”正義は必ず勝つの?”   

先日、9歳の娘からの突然の質問に、何を思いながらそう聞いてきたのか一瞬にして頭の中いろんなことを考えたけど・・・

正義は必ず勝つよ!

と、私は答えました。

昔、私が小さい頃は、テレビの漫画でもドラマでも正義が勝っていたし、正義を語ってた、うったえてた。
しかも単純に分かりやすく・・・

今のテレビは、ニュースでは殺人事件を、漫画(アンパンマンは良いと思います)もドラマもドロドロしたものが多く、正義が勝つものでもそこへ行く過程が複雑であったり・・・

影響力はかなりありますね。だから最近のテレビは見せたくなくなります。



”ほのぼの”した安心感は子供には必要ですね!

素直な子供が真直ぐな人になるために!




悲しいかな正義が勝たない場合もあるにはある・・・

だけど、一時的にそうであっても、最後には必ず正義が勝つと私は信じてる!

d0078563_9113532.jpg

[PR]

by charu-natsu | 2009-11-15 07:32 | 日々是好日

<< ”精進料理と仏教☆来了!” ”生日快楽~☆” >>