人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”中国語~☆”   

学校には、中国、台湾、ベトナム、パキスタン、フィリピンなどの国の親御さんを持つ子供たちが居ます♪

国際的です!

毎年の運動会では、普段はあまり会えない、国際人お母さんに会える場でもあります。

その中でも、Nさんという台湾ご出身のお母さんとは会えば中国語で話します。何故だか、私にはそのNさんが話す中国語はとてもよく聞きとれます。
ホントにたわいの無い普通の会話だけですけど・・・笑♪

しばらくして、今度は日本人のお母さんですが、Nさんのお子さんと、その方のお子さんは同級生で、受付にいるところへ駆け寄ってくださり、Nさんとお話したいために中国語の勉強を始めました!と声をかけていらっしゃいました!

Nさんが私のことを話されたようで・・・

今度会ったら中国語で話しましょう!なんて言われ、私の中での刺激になり、中国語を勉強するきっかけをまた作っていただきました!

その日本人お母さんは、ご夫婦でペットショップを経営されていらっしゃり、我が家もお世話になっているご家庭♪お母さんはトリミングなどの担当♪ペットホテルでも中国への帰省の際はお世話になっています。

そんなときも今後はもしかして中国語???~笑♪☆

ハードルを越えなきゃ☆

by charu-natsu | 2010-05-31 06:46 | 日々是好日

<< ”6月ですね♪” ”運動会~☆” >>