人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”夏休みをいただきますmm♪☆”   

今日から一週間、上海へ帰省してきます。

帰省するときも常に仕事モードでもあり、私の眼は街中をクルクル何かヒントになるものがないか探し物してます!

薬局から街中の小さなお店、スーパーに百貨店、隅々見て回ります。

はじめの頃は家族みんなが付き合ってくれてましたが今ではさすがに疲れるので相方のみ通訳を兼ね付き合わせていますが。

新天地などの上海の新しい場所より、古さが残る豫園や淮海路(ホワイハイルー)の裏路地が好き♪

初めて上海を訪れたときはあまり日本人もいなかったので、何処へ行っても日本人日本人(ザッパニン、ザッパニン←上海語です。)と振り向かれていました。笑。

毎回行くたびに上海は工事が終わらず、空気が悪くて喉も痛くなるし、靴は履きつぶす形になりました。

今では発展が進み、本当綺麗な街になりました!

そんな中でも古さが残る場所や残る物に出会えたらな~という思いで行って来ます☆

しばらくブログはお休みですmm

上海で前回ネットを繋げてみたら会社のホームページは出てきますがブログは見られなくなっていたから。

by charu-natsu | 2010-08-12 07:09 | 日々是好日

<< ”帰国しました♪☆” ”空芯菜炒め♪” >>