”故郷・富山☆”   

d0078563_1765780.jpg

懐かしの富山は短い滞在でしたが充実した時間を過ごして来ました。

やはり良いものです。感情がフル回転です。あの人もこの人も思い出し、数々の思い出に感謝も出来、あの町並みこの町並みに幼き日の自分をまた思い出し、そして娘とダブらせて見たりする。

母とはよく喧嘩もしました。その母とも今は友達親子のように仲良く、母は人生の先輩でもあり感謝できるまでに変わりました。

亡き父の若かりし頃のアルバムを初めて見て、若き日の父にまた新たな発見ありでした。

懐かしいものを母は、いろいろ見せてくれました。

翌日は立山町の本家へ向かいました。

晴天!しかも暖かい!立山連峰が見事に美しい☆

叔父さんも叔母さんも従姉妹、親戚・・・こんなときにしか集まらないけど先祖はそうやって皆が集まる機会を作ってくれているんですね。

人が年老いて順に欠けていっても、また生まれ変わり新しい命が産まれる。

従姉妹に子供が産まれ、人は入れ替わりまた賑やかになっていくのでしょう。

あまりに天気がよく、家の周囲を散策。

大きな柿の木には、たわわに実がなっており、もぎ取って食べてみたり、その横には胡桃の木!
下には胡桃が落ちており、娘と拾い集めました!
また、「なつめ」の木を発見!!

そう、今まで知らなかったけど母の実家には「なつめ」がすでにあったなんて~♪
もう時期が終わりだそうだけど実がいくつか付いていたので取って食べてみたら、りんごのように甘かった♪

土手には時期になればフキも。昔は大葉もよく拾いました。

都会に行って農業に惹かれた私。現実問題として、そう甘くない世界だそうですが、農業なんてと思っていた自分が恥ずかしいと思えました。

こんな豊かな生活~☆

都会ではあくせく、いつもバタバタ過ごしている。

娘は虫嫌いでホントの都会っ子ですが、今回、ちょっと成長した感が見えました♪

仕事頑張って、時折、富山に帰りたいなと思いましたmm☆

母、叔父さん、叔母さん、由夏ちゃん、皆さん、楽しかった~

天国の御祖母ちゃん、農業に生きた御祖母ちゃんは素晴らしいと感じます!

最後の最後まで田んぼに出ていたそうです。
d0078563_1772671.jpg

[PR]

by charu-natsu | 2010-11-08 09:21 | 日々是好日

<< ☆素敵なバースディー♪☆” ”今日は富山に向かいます!” >>