”中国のお酒~☆”   

黒杜酒もお陰様で徐々に広がりを見せ、在庫も少なくなってきました♪

年明けは早々に第二段の輸入に向けて、年末よりまた、江蘇省の製造元へ行って来ます!

次は、三種類のお酒を輸入しようと思っています。

上等な花彫酒があります♪

日本で販売される紹興酒の5年物を飲んでも10年ものを飲んでもさほど変わりがないのは何故だろう~

相方に聞いてみたら、中国は表示と違うものを入れてると言い切りました・・・^^;

信頼関係が成り立っていないと偽物をつかまされるといいます。

本当の10年以上寝かせたお酒は中国でも高いです!

そこへ関税とか運賃とか入れたら・・・

安いからいいと思っていると、実は中のは偽物。

日本人は”注文が多く煩いうえに安くしろ”というと中国はいいます。

人と人ではなく、企業と企業でこんな遣り取りばかりだと中国はどうでもよくなってしまうみたい^^;

・・・私個人の感想ですが、日本で通常飲まれている紹興酒は料理酒がほとんどのような気がします。

中国でも最近は食事も欧米化、飲むお酒も欧米化しワインを飲むようになってきました。

ワインも勿論美味しいですが、黄酒も美味しいのに♪

中国は自国に良い物がいっぱいあるのに。(身体に良い物がいっぱい!)

日本でもお料理によって飲むお酒も変えて食卓を楽しんで欲しいな~
[PR]

by charu-natsu | 2010-11-16 06:41 | 仕事

<< ”KitKat~杏仁豆腐味☆” ”お裁縫~♪” >>