”食材から夢が広がる~♪☆”   

食材を楽しく操られる薬膳の先生方を尊敬しています☆

立派に主婦としてご家族の健康に気をつかわれ、あれこれ献立を考える方も尊敬します^^

そして何より、食材の生みの親、農家の方々を尊敬しています!

私が出来ることは・・・

昔私が自身の健康のために模索して悩んで実践したことを、してもらったことを活かしたい想いです。

香港では生薬を買い込み、香港の友人にレシピを伝達していただき試したり、解毒・綺麗になるという言葉に反応し、20年前にすでに亀ゼリーにも嵌っていました♪身体のためと思えば何でも美味しかった。笑。

シンガポールでは、滞在されてる日本人に有名な脈診の上手な台湾の先生が居ると聞き、脈診をしにわざわざシンガポールへ飛ぶ私たち(香織先輩)でした!

韓国では、ハンジュンマクという韓国エステに行き、ヨモギ蒸しが下半身を温め女性に良いとのことで、そのために行きました!

中国では勿論、結婚してからは毎回行くたびに、龍華医院(中医薬大学附属)で脈診と漢方薬を処方してもらうのが楽しみでした♪有名な先生のご自宅にもおしかけました!

その結果を聞き、義母は私にいろんなスープを作ってくれました。また、私の日常の食べ物やトイレに行く回数も数えており、勘でいろんなことが分かるんでしょうね、何処をどうしたほうがいいと話してくれました。

結果、脈は遅く、低体温、低血圧、貧血に子宝に恵まれない悩みを見事に改善しました!

若干、まだ脈も遅く血は足りませんが。

だから日々、解決の道探ししています!

全てに恩返しの意味で☆

私とアジアの関係は健康!日本は先進国になり、食に対する想いは希薄になり、インスタント物が流行り、何でも便利さを優先し心が貧しくなりました。
食材一つをアレンジする心の発想がなくなりました。

そこは中国や他のアジアを尊重しなければいけないところ。

何もないほうが生み出そうとする力が働くから。
便利すぎるのもどうかと思います。

さてさて、今日は模様替え&大掃除します^^
[PR]

by charu-natsu | 2010-12-12 09:08 | 仕事

<< ”年末大掃除しました♪” ”食品夢工房~☆” >>