”福袋&年賀状~☆”   

今日は午前中、福袋を買いにサンシャインへ行きました♪

娘はパスポートというお店のキャラクター福袋を!私は好きな服屋さんのものを。

そして
年賀状が昼前にもうポストに投函されていて見ていたら、息子に来た年賀状の一つが目に留まりました。

「中国の話を聞いているし、やはりうっちゃんは中国人なんだ。普段日本語だからあまり意識しなかったけど、そう感じてる自分がいます。おかげで俺の視野が広がった気がするよ。今年もよろしくね!」

息子はよく言ってます。
折角、日本に来て日本の大学に入ったのだから友達は日本人ばかりだと。
よく、留学生同士でかたまるけど俺はそうしないって。

息子は息子で、周囲に中国の本当を自分なりに伝えられてる。自然体で。

意識しない限り、何人(なにじん)なんて気にならない。

友達は友達だから。

視野を広げるために外国に行ったり、外人と友達になることは日本人=日本にとっても良いことですね。

この年賀状をくれた息子の友人に私も感謝感謝☆

年賀状はホントいいわ~

普段お世話になっている方は勿論、身内、親戚は勿論、

富山の懐かしい友人や、仕事でお会いしていた久しぶりの方が書いてくれてる☆
[PR]

by charu-natsu | 2011-01-01 15:42 | 日々是好日

<< ”お屠蘇☆” ”2011年♪明けましておめで... >>