”寝ても眠し”   

毎朝5時に起きています。
夏はよいのですが、段々厳しい闘いとなってきました。・・・眠いので。笑。
寒いせいもあります。
そして疲れが取れない。

夜は夜で、以前は子供と合わせて寝ていたので早ければ10時、遅くても11時には消灯。
今は・・・12時をまわってしまうことも少なくありません。
やることが多くて・・・

眠れないわけじゃなく常に眠い。
布団に入ればすぐに眠りについてしまいます。
夜中に目も覚めません。
時折夜中に「ママ~ママ~」の声で起こされてしまうこともあります。
娘が怖い夢を見たとか、トイレに行きたいと起こされてしまいます。

睡眠が思うように取れず、二人して免疫力が落ち途端に風邪をひいてしまったことがあります。
原因が”睡眠不足”だとわかるくらい感じたことがあります。

特に冬は、寒さとの闘いだけでも体力を消耗するので、あまり過度に動かず睡眠も必要。
養生的にみると「日の出とともにゆっくり起きる」とありますが~

とにかく身体が資本でありますから、自分で養生しながら日々を乗り越える毎日であります。

とはいえ、今夜も忘年会。
それ自体は楽しいんですが、子供を預けるとか、遅くなることを考えると・・・しんどい。

火曜日の忘年会も久しぶりにお会いした方もいて楽しかったですので、日々はそれの繰り返し。

生きていれば、楽しいことも、そうでないことも本当にいろんな感情が湧いてくるのが当たり前。

若いときのように思い悩むことはやめ、全て受け入れて歩むべし!
[PR]

by charu-natsu | 2011-11-18 06:26 | 日々是好日

<< ”模様替え~” ”ミルクと♪” >>