”人形町~♪”   

最近お気に入りの街の一つです♪

ちょっと裏通りに入ると粋なお店があったりします!

最初に嵌ったのは”甘酒”☆
甘酒横丁なんてあるんです♪

そして”よし梅”さん♪
昼のランチは1000円だけど、夜は芸者さんが入る座敷がまた粋なんです!

先日、呉服屋さんにチラッと寄ったんです。
店主と会話をしたところ、着物を着る人が減ってしまったこと、界隈のケンバンに登録している芸者さんが7人しかいなくて、しかも高齢であることなど、興味は尽きません。

日本文化を残していくためにはどうしたらいいんでしょうね。

一本の反物が鮮やかな赤に白抜きの鈴模様で目にとまりました。
子供の着物柄に良さそうだなんて思ったら、襦袢だとか♪

想像してしまいました!
粋だな~って☆

江戸情緒溢れる町並みそして文化を残したいなと思う今日この頃です!!
[PR]

by charu-natsu | 2011-12-22 22:23 | 日々是好日

<< ”クリスマスパーティー☆” ”子育ては厳しい” >>