”今すること!”   

嘗ては中国が好きで好きで・・・自分の身体を治した経緯から中医学、漢方に興味持って、中国で商品探しをするのが楽しくて仕方なかった!
趣味が仕事にもなっていた。
一生懸命になれた。

ギョーザの一件があってから営業先のいろんなところから、良いものだと思うけど中国産はね・・・といわれていた。
中国の取引先とも10数年付き合っていても、商品が毎回安定しなかったり、何か問題が起きたり、いかにも中国らしいんだけどハラハラドキドキさせられて・・・
自分自身でも中国のものを不信に感じるようになって行き・・・

挙句の果ては、中間に入っていた中国人と揉めてしまい、意思の疎通がとれなくなってしまった。

対、中国は商売しか頭に無い!何で売れないか・・・なんでやらないか・・・
問題が起きても「中国はそういうものだ」・・・と、あっさり言われてしまう。

・・・私は中国のものをそのまま持ってきて売る時代は終わったと感じていたから別の方向に進みたかった。
でも、全く中国を無視するのではなくて、中国の知恵をヒントに私なりに商品開発をしたいと思っていた。

ただ、現実問題、開発資金が足りない。。

個人的な開発に、どこが商品を作ってくれるか、ネットで調べて聞いてまわったりもした。
小ロット生産・・・

疲れた・・・

今は、ライフメイトという会社で「杏仁」原料を扱わせていただいている。常春藤のときも、杏仁は輸入して販売していた経緯から、全く知らないわけじゃない、逆に好きな生薬の一つだったから、いろいろあった挙句の私をひろってくださった社長には感謝!!

今はこの杏仁の企画開発を頑張るだけです!

自分の会社も他の会社も同じ。何処に居てもやるべきことは、人が喜んでくれる商品作りであったり、人を健康で綺麗にしたい思いからの開発だったり、そして人に会うことで自己向上です!

先の将来いつかまた、常春藤を始められたらいいとは思いますが、自分のためだけじゃない、自分がもう少し成長できたら何かヒントが出てくるかな。力ついてくるかな・・・

遣り甲斐のある仕事をして自分磨きしていきたいと思っています!!
[PR]

by charu-natsu | 2012-05-20 08:59 | 仕事

<< ”とあるお宅♪” ”ベランダ菜園☆” >>