銀座に「上海灘」だ~   

ビックサイトからの帰り道、新橋から有楽町まで一駅歩く。私は、嘗て銀座で働いていたし、銀座の靴屋の息子と結婚していたのでかなり表は勿論、裏事情も詳しかった。銀座鹿の子の社長も友人だし、彼の友人は、商売人がほとんどで、寿司屋のせがれ、おでんやのせがれ、呉服屋だとか・・・
だけど、銀座もすごく様変わり。西五番街に昔はノラと言った喫茶店だった店があり、当時からの知り合いの清水さんは健在で、珈琲を飲みながら話していた。「随分変わりましたよ~」と。
寂しいかな。懐かしい街並みが変わっていくのは仕方がないけど。
その西五番街に上海の上海灘(しゃんはいたん)が上陸してた!物が高いから、銀座に合うかな。だけど、銀座にも上海の店、香港のチョコレート屋さん、台湾の中国茶屋さんなどが入ってきて嬉しいような寂しいような。。。d0078563_9443460.jpgd0078563_9445275.jpg
[PR]

by charu-natsu | 2007-04-06 09:40 | 日々是好日

<< ミルク~☆ 写真展☆ >>