昭美さんと香織さん☆   

女性として影響を多大に受けた二人の私のお姉さんです♪
昭美さんと知り合ったのは、私が19歳~20歳の頃。6歳くらいお姉さんの昭美さんは子供をちびっ子園に預け深夜まで働いていた。オシャレで、お客さんからは一番人気があって、歌が上手くて少し顔つきとか髪型は八代亜樹さん風でもあった。気遣いが上手で格好よく見えたんだ。
当時、東京からちょっぴり富山に戻ったんだよね。悩んで港に帰るっていう感じで。昭美さんを目標に真似して、何ヶ月か資金作りのために一緒にバイトしたんだ~洋服も髪型も仕草も真似した。生き方まで真似する勢いだったけど、私には真似出来ないくらい昭美さんは強く優しくすごい☆

香織さんはアジアクラブの先輩♪私が20代後半に出会いました。
香織さんは、海外に行ったことがない私をすぐに駆け足で香港、シンガポールへ連れてってくれた!香織さんは活動的で日本でも留学生のために出来るいろんな事をボランティアでやってたし留学生の友達が多く慕われていたんだ。アジア新世代協力会議を始め、ミャンマー、ベトナムの方と神奈川方面のイベントに参加したり。杉の子という子供劇団の評議委員もやってる。アジアを廻るんだよ~それからもシンガポール、マレーシア、韓国と一緒に行って、香織さんは中国後も堪能だから海外で話す香織さんの中国語を聞いて、益々大尊敬☆
「チンウェンイ~シャ~○○○○」「トイ・トイ」「ヨウ・メイヨ~」最初に覚えた中国語~笑~

今日も実は逢えるんです☆月一で講演会をやってる。今日は〔2020年に向けての東アジア〕という講演♪70名くらいの予定だそうです。来月は二回行きます。

中国の製品問題等、今騒がれてるけど、一部だけを見て批判する日本人の心の狭さもどうかと思う。中国は逞しい。嫌な部分も見え、私もその心の狭き自分になりつつあったけど、良いところもいっぱい見えてる。
それまでどちらかというと大人しかった私だけど、活動的な香織さんの影響を受けこう生きれたら素晴らしいと感じた!アジアにたくさんの友人を作れたらいいな☆私が変われたのは、香織さんがアジアに連れていってくれたから☆

大尊敬する二人の姉です☆
[PR]

by charu-natsu | 2007-05-29 10:03 | 日々是好日

<< 上海 出来ました~☆杏仁かりんとう☆ >>