アジアン貿易~伝統文化の継承~   

会社のホームページをリニューアル中です。今後は、このブログを、社長ブログとしてリンクさせようと思っています。なので、話題をなるべくは仕事話しを書き込みたく思います。私生活は、誰が読んでいるか分からないため、危ないとも言われましたし・・・
でも・・・そんな悪人が居たら、闘う覚悟もあるんだけどな~
お陰様でこの10年、いろんな事があったので交友関係も広くなったし。

正義感は、多分強いほうですね。でも、自分も一人間なので悪の心も持ち合わせております。
その葛藤が、日々自分との闘いなのだろうなと思います。

ホームページタイトルが、今回の投稿タイトルです。
アジア各地には、植民地時代の影響から、イギリスだったりフランスだったりアメリカだったり、東洋でありながら、西洋も混ざっている。歴史的には、人間の欲望から戦争が起こったりして敵地に入り込む・・・自国の人にとっては、その時代は忘れがたき歴史。
が、そこから生まれた良き文化もあるだろう、忘れてはいけない思想もあるだろう、それらを継承していけたらとの思いです。
香織先輩から受けた、中国・東南アジアの華僑などのこと、ジローさんから受けた、国際政治という分野・・・私には難しくて、難しいんだけど、香織先輩やジローさんが勉強してこられたことを自分の目で見てみたいというか、知りたいという興味に変わってきて・・・
仕事は私にとっては、逆に手段かもしれない。それらを勉強したり、そーいうことに携わっていく、関わっていくことへの手段。

歴史と宗教は、一生掛けても勉強したいことであり、食文化を伝えることも、漢方に填った私は継承したいことの一つであり、そしてまた、今はまた一つやりたいことが出てきています。

夢があると生きていることは楽しく、やることがありすぎて時間は足りませんね☆
[PR]

by charu-natsu | 2007-10-02 09:17 | 仕事

<< 木の玉まくら~新製品~ 中秋の名月 >>