”壁を乗り越えるぞ~”   

何年か前から言われてた。ギョーザの件含めこんなに問題視される以前から、健康食品業界内で「中国のものはこれからやりにくくなる」と誰かが囁いていた。
そしてホントにそう感じるようになった・・・

・・・政治が絡んでいたり、何処かに誰かの思惑があったりするのかもしれないな。
確かに、中国の食に対しての危機感というのはわかっているけど、ホントに全部が全部ではない!そう信じています。・・・私は自分の感を信じています。国際結婚しました、周囲は皆、反対しました。中国人というだけで・・・
だけど、12年経った今、私は裏切られていないと信じています。笑。
約12年中国と実生活でも仕事でも関っているのですから、嫌な面もよーく分かっているつもりです。(お互い様ですね、きっと)
その嫌な面で衝突したことも何度もあります。
互いの欠点を出し合い大喧嘩もしました。
長い人生いろんなことがあります。

・・・私が出会った中国の人、義父母、妹、近所の人、父母の友人、主人の友人、妹の友人、みな本当に素敵な人達です。
仕事で出会った雲南省の人たちも、香酢の恒順公司の人たちも、
黒杜酒の張家港の人たちも素敵な人達ばかりです!仕事のうえでも裏切られたことがないので、呑気なことを言ってると思われるかもしれませんが、人に恵まれてると感じます。

不正をしようとする人のもとへは同じことを考えている人が集まってきます。
人間ですから、全てまっとうだとも思っていません、多少なり人間であれば汚い面は皆あるのが人です。が、どこまで常識があるかないか、何を基準に行動しているか、それによって出逢う人が現れるような気もしています。

・・・私が中国との仕事を行う理由の一つは、中国から教えてもらったことが沢山あるから恩返しのつもりです。なかなか出来ませんが・・・出逢った人も街も大好きだからです☆
d0078563_946586.jpg

[PR]

by charu-natsu | 2008-10-02 09:47 | 仕事

<< ”美麗珠(びれいじゅ)☆” ”京劇☆” >>