”西東京商品展示商談会~☆”   

昨日は、立川の酒販会館にて展示商談会に出展させていただきました。

紅一点、頑張って来ました☆

個人酒店の現況を聞くに連れ、また日本酒の需要が減っていることに寂しさを感じます。

まず、消費者はスーパーやカクヤスさんのようなお店で値段の安さでお酒を買う・・・

酒免許の緩和でコンビニでも酒を扱う・・・若者はコンビニでビールや発泡酒、カクテルなどのお酒を買う・・・

そしていずれも売れているのは、現実に焼酎、ワイン、発泡酒といったところでしょうか・・・

焼酎もワインも本物は美味しいと思う。こだわりがあって作られているものは!

酒店の今後、酒以外のものを扱うとか、コンビニにするとか。ある酒店のご婦人が仰った。

コンビニは絶対にしたくないと!家庭崩壊のもとだと!私もそう思う。

コンビニは便利なんだろうけど魅力は感じない。コンビニで銀行の機械を使ったこともなければ
あまり利用しないかも。

古き良き時代が好きな私は、昔ながらの商店が好きだから。夜は寝るもの。暗くなったら家に帰る。酒は酒屋さん!花は花屋さん!米は米屋さん!
それぞれの持ち味があって、それぞれの生活があって。

今は、何でもかんでも一緒で人間も個性がなくなって魅力無い人が多くて・・・

世の中、良い方向へ行っているどころか荒んで行ってるのが現実。
物は大事にしない・・・
人も大事にしない・・・

人との付き合いも簡素化されてるから、危なくなってきていると思うし。

互いの干渉はせず自由なのはよいことでもあり悪いことでもあり。

長々書いたけど、展示会は楽しかったです☆

皆、お店を頑張ってくださいmm味のある店作りしてスーパー、コンビニに負けないで☆
d0078563_1013093.jpg

[PR]

by charu-natsu | 2008-11-08 10:01 | 仕事

<< ”生日快楽~☆” ”中国酒類鑑定士~☆” >>