”人間らしい~って?”   

仕事を通じて思うことが多々ある。

いつものように一つの言葉を知った。
「天網恢恢」てんもうかいかい・・・「天網」は、天が世の理非を正すために張った網、「恢恢」は、広くてゆったりとしているさま。

老子の言葉である。「天網恢恢疎而不漏」天網恢恢疎にして漏らさず。
~天網の目は粗いが決して悪人を逃しはしない~との意。

最近は、社会の変革をしよう!と、孔子の教えなどを取り入れた私塾なるものも多くなってきたが、すべてビジネスに繋がっていて主はお金儲けになってしまっているように感じる。
頭がいいと言われる人たちが、頭でお金儲けを考える。表向きは夢を語る。

日本では「孔子」が有名・・・私はどちらかと言えば「老子」「荘子」のほうが好きだし、これからの日本には、こちらのほうが必要に感じる。

今・・・知識を振りかざす人が多い。それが偉いと錯覚している。

人は試行錯誤しながらも一日半歩でも前進できるように頑張りながらも、悩み苦しみながら自分と闘っている人が一番尊く美しい。人が上に立つのでなく自然と共にあるがままがいい。

お天道さまは全て見ているということ。闘いの矛先を間違わず、人を騙すことは絶対にしてはならないはず。
正義は必ず勝つ!ということ。私は信じている。
[PR]

by charu-natsu | 2009-07-10 09:57 | 日々是好日

<< ”銀座アスター~☆” ”官僚たちの夏~☆” >>