カテゴリ:アジア( 127 )   

”久しぶり♪薬膳サロン☆”   

d0078563_21253484.jpg


もう二年通ったサロン☆

次はレッスン3に参加するのに昨日は久しぶりにミヤ子先生にお会いしました♪

d0078563_21264510.jpg


薬膳に興味を持ったのは約20年も前。

私が言うのもおこがましいけれど・・・

先生の講義はとっても素晴らしいと思う。

自称と名の付く薬膳先生がいっぱいいるけど・・・(?)って思う人も居たから・・・

多少知識としては持ってるつもりだし、義母から教わったことも多い。

ミヤ子先生のお人柄、背景、勉強熱心さ、本格的、私は申し分ないと思う。

特に・・・人にものを教える人は、”人柄”を意識して欲しい。

人間味に尽きるような気がします。
[PR]

by charu-natsu | 2012-03-02 21:41 | アジア

”久しぶりの大地の木☆”   

やっぱり私はアジア好き☆

私は何か感じるとき、格差は気にしたことがない。

優劣を気にしたことが無い。

もちろん職業差別も学歴も。

日本以外のアジアが貧しいとか・・・日本だって今や精神が貧しい。

その人の人間性魅力だけです!!

肩書きも学歴も何もかも取り払って、今のその人に出会って自分がどう感じるか。

まずは礼儀だったり、物腰だったり。

何故アジアが好きなのかな。

飾り気がないからかも。

「生きる」そのものだからかも。

それが魅力だと私は感じるからだろう。

今日はランチに大地の木へ行った♪

食も大好き☆
[PR]

by charu-natsu | 2012-02-24 21:41 | アジア

”想い”   

d0078563_649792.jpg


昨日は午後から水墨画をやり無心になっておりました。

最近は思うことまた多しで、いろんなところで「会」の立ち上げの話を聞くようになりました。私達も「人間力の会」をスタートさせたわけですが、同じ想いから同じ発想の会が多く感じられます。

そこで感じるのが・・・

人は皆、平等で発展途上で人生かけて勉強で、そこに集う人はみな立場は同じであるはず。

みなが同じ志であれば世の中は本当は平和なはず。

此処、我が出たり、上に立ちたい欲があるから上手くいかないわけで・・・

・・・続きはまた。

こーいうの書くと長くなってしまう。

子供を起こさなきゃ~
[PR]

by charu-natsu | 2012-02-23 06:55 | アジア

”風間健様”   

昨日、お電話でお話させていただきました。

今、アフリカとの架け橋になろうとされています。

私も何か繋がりが出来るといいのですが・・・

来週はお会いさせていただくことになりました♪

光栄です!!

風間健 様
[PR]

by charu-natsu | 2012-02-11 15:15 | アジア

”懐古~マレーシア♪☆”   

昔、アジアクラブで仕事していたとき先輩と一緒によくシンガポールへ行ってました!

時には一人でチャンギ空港に降り立ったときもあります。懐かしいです。

おっと今回はマレーシア話でした。

シンガポールからマレーシアへは何度か行きましたが、一番の思い出は、シンガポール駅から深夜列車に乗って早朝のクアラルンプールに到着。
現地にペナンの友人、クレメント君のお姉さんが迎えに来てくださり~食事したりブラブラ歩いて、クアラルンプールからマラッカへタクシーで移動して安宿に泊まり(1泊700円くらい)、マラッカ散策をしたあとは、バスでジョホールバルへ降り立ち、町を散策して、ジョホール水道を歩いて国境を越えてシンガポールに戻ってきたことがあります。

もう一つ、忘れられない思い出が。

金子光晴氏のマレー蘭印紀行を読んで、本の中に出てくる日本人倶楽部がある”バトパハ”という町へ日本人女子二人だけで、シンガポールからバスに乗りマレーシア入りしバトパハの町に辿り着きました。

マレーの友人は止めました^^;危ないって。

バトパハの町で囲まれましたよ!

「日本的小姐~!」って^^;

でも無事に帰ってこられました。

危ない旅、もうすることはないかな。。。

そんな良き思い出話でした^^
[PR]

by charu-natsu | 2012-02-06 22:55 | アジア

”相子老師”   

私の服飾の先生です!

先生のブログを拝見していると~

嬉しい~☆

こちらです!


「相子老婆的山南海北的話」

先生!ありがとうございますmm☆
[PR]

by charu-natsu | 2011-10-16 13:02 | アジア

”チーパオ☆”   

d0078563_17103532.jpg


本日3回目のチーパオ教室♪

仮縫い終えて試着でした♪

ぴったり!!

あい子先生~♪本当に素晴らしいです!!☆

今日は麻雀のお話も伺って、中華料理の話も伺って、益々あい子先生のファンになっていく私です!

d0078563_17131934.jpg


お写真を早速ありがとうございましたmm☆
[PR]

by charu-natsu | 2011-08-03 17:13 | アジア

”大地の木♪☆”   

大地の木☆シンガポール・マレーシア料理の店♪

親友であり常春藤の営業・企画部長であるナナさんの店です。かれこれ12年営業しています!

昨年、旦那様に似た可愛い女の子を出産しました。

なので仕事はお休みしていましたがそろそろ復帰できそうだとのこと。

残念なのが、大地の木の昼の営業がなくなるそうで・・・(ランチが食べられない;;)

でもね、その昼に大地の木でイベントを企画し行っていくことになります♪

お客様が仰るくらい、電話の声や話し方、趣味も好きな色も似ています♪

ナナさんが付いてくれれば、まさに鬼に金棒です!

常春藤はこうして周囲の方によって支えられています☆
[PR]

by charu-natsu | 2011-07-19 06:29 | アジア

”チーパオ作成☆”   

d0078563_20243584.jpg


我孫子までチーパオ(チャイナドレス)作成に行って来ました!

念願叶ってあい子先生にお会いすることが出来ました☆

お会いしたいと思ったときから二年くらいたつでしょうか。

裁縫の苦手な私に出来るのかという問題はありますが・・・^^;

先生も苦手だったと仰っていました。

ただ、自分が納得できるチーパオを着たい!そしてチーパオが好き!

その思いが一番で、苦手も克服できるのですね。

頑張ります☆
[PR]

by charu-natsu | 2011-07-14 20:28 | アジア

”韓国ブーム”   

新大久保に降り立ってビックリしたのが、沢山の女子達~

若い人もそうでない?人達も混在し待ち合わせをしているのにはビックリ^^;

そして大久保通りにも韓国の店が次々に出店し始めてる。

嘗ては新大久保なんて、女子には危なげな街だったのに。

歌舞伎町があって百人町があって・・・

こんなにも変わってしまったなんて~(おのぼりさん状態^^;)

新大久保駅を右に大久保通り沿いを歩くとすぐに、ソウル市場というのが出来ていて
入ってみると、人、人、人だらけ。私も懐かしい食材を購入したけど、ゆっくり見ていられない。
d0078563_8262947.jpg


途中をまた右に曲がって、職安通りを目指します。
何処を右に曲がっても、取り敢えずは職安通りに出ますが、私達はちょうど韓国市場のところに出ました。

韓国市場のほうは以前からあって名前は聞いていたけど、ソウル市場の方が駅から近いせいなのか混雑!
少し閑散としていました。そこでもいちよ購入しました。
d0078563_8303732.jpg


ランチは通りを挟んで、ちょうど真向かいにある店に入り、チャジャンミョン(ジャージャー麺)をいただきました。メニュー見て、見た目が甘そうだったので、半々で辛いチャンポンとのセットがあって、それにしました。
d0078563_8353137.jpg


そんなこんなで久しぶりに香織先輩とのプライベートタイム♪

最後は珈琲で締めくくり☆

でも、コーヒープリンスではありません。わたしは興味ありません^^;(ごめんなさいmm)
[PR]

by charu-natsu | 2011-07-04 08:38 | アジア