<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

江戸の繁盛しぐさ   

今読みたい本のひとつです。
江戸時代に興味が湧いてきています。また、粋とか、江戸っ子とかそんな言葉も言葉の意味もいいな~と思います。
この本にはマナーというか、椅子に座っていて横に人が座ろうとしたら少しずれてあげるとか、道を歩いていて人とすれ違うとき、少しずれる?譲るとか、誰にも教わっていなくても自然に身についた動作てきなこと。人を思い遣るからこそ出る態度が書かれているそうです。
最近は、皆ずうずうしくて・・・電車で化粧するとか、道を平気で並んで歩き譲らないとか、動作が綺麗な人が少ないですね。
[PR]

by charu-natsu | 2006-09-28 16:47 | 日々是好日

仕事   

さてさて本業に戻らなければ。私の本業は中国から健康食品を輸入し卸販売をメインにやってきた。かれこれ10年・・・この私によく勤まったものだと思う。今、本業に身が入らないのは何故?そして私がこじれちゃったのは何故?商売を始めちゃったからだろうね・・・と友達は言った。お金儲けが主にになっちゃいけない。
この業界って、お金儲けで始める人が多いし、そんな人に出会うと嫌になっちゃう。嘘も多い。今は市場もよくない。一般の人はテレビに踊らされてしまって、自分がない。私は、昔から自分の体質を変えたくて、アジア各地で体に良い物を探し歩いていたから、自分でこれだって思うものがあったりするけど。
日本の食傾向がどんどん、健康志向になって、お菓子なんかにもコラーゲンだとか、Q10だとか入る時代。私はね・・・飽きちゃったんだろうな~大手企業もどこもかしこも始めてるから。
必要もなくなっちゃった・・・結果
身体が元気になって、でも今は心が病んじゃった・・・。先日ね、癒しフェアがあってビックサイトに行ってきたら、規模自体は、二回目だし小さかったんだけど、20代以降の女性の多いこと!
皆、オーラ写真を撮ってもらうのに並んでいたり、手相、ヒーリング等、怪しいなって想うのに群がっていた。やっぱり心が病んでいるんだ・・・。その中で私は、石に魅力を感じたんだ。昔の私は興味がなかったことだけど、「タイガー・アイ」という石を購入してきた。自然界のパワーに興味がでてきた。その会社の社員さんも、みな楽しそうに仕事をしていた。
自分が元気になったら、やっぱりそれを伝えたいと思ってしまう。それを仕事という形にして良いのか分からないけど、良いものは皆に伝えていきたい!!
さあ、今からビックサイトへ・・・けどこれは本業の方で。
同時進行で、私なりの商品を一人一人に口伝えして本当に喜んでもらえたら嬉しいです。
身体に良い商品、癒される商品、そして音楽をいつか合体させて、皆の心が癒され、そこに一瞬でも幸せを感じられたらとの想いです。
[PR]

by charu-natsu | 2006-09-21 10:07 | 仕事

ライブハウス   

夕べ、プロダクションをやっている大親友の専属歌手のライブが江古田であり観てきました。
田嶋里香さんの歌声はCDで聴いてはいたものの、生の田嶋さんはホントに素敵な人でした!綺麗だし、歌声は爽やかで、やっぱりライブっていいですね。趣味も多才で、石鹸を自分で作ったりされていて、私、今使っています。無添加でとっても良いです☆
そして江古田といえば・・・かつて良く通った場所でした。BOROさんのライブが「マーキー」で定期的に行われていました。マーキーの通りを挟んだ向かいに、夕べお邪魔した「江古田KEIー3」はありました。江古田っていいな~
それから友人と池袋に戻り、遅い食事!食事中に、今度はなんと、久美ちゃんからの久々メール!なんてタイミングなんだろう。久美子ちゃんは、私の会社の初めてのバイトさんで、また、インディーズでCDも出してる歌手目指してる久美子ちゃんでした。彼女も二年前、去年がピークで六本木などでライブをしていましたが今、休止状態です。
ホント応援したい☆
[PR]

by charu-natsu | 2006-09-19 09:15 | 音楽

  

兄とは、仲がいい。幼い頃に苦労をしてきたから絆は深い。日頃の連絡は共に入れずとも、込み上げる感情は言葉以上を表している。普段は会わない。大人になってからは父のお葬式、私の出産時という限られたときだから余計に家族・兄弟の絆を痛く感じる。
その兄が、父と同じ病気であることを今朝知った。遺伝なんだ・・・。
兄は、私と違い慎重に行動する人。頭が良くて、話す言葉は少ないけど、相手を思い遣る言葉を発する人。今、ネットで小説を書いている。昔はバンドもやっていて、曲も作る。創作が好きらしい。同じ環境で育ったからよく分かる。生き方、考える方向性なんか人生の迷い方なんか本当同じだ。不器用な兄弟だ。どうか病気は克服し、小説家デビューを果たして欲しい!
[PR]

by charu-natsu | 2006-09-07 16:12 | 日々是好日

秋の気配   

9月に突入~!
空を雲を見ることが沖縄以来多くなった。
秋だな~
突然、何もかも置いて空と雲と山と畑のあるような場所へ行きたいなって考えた。
都会生活や会社経営は、心底疲れます。
歳も関係あるかもですが、自然と近い生活がしたいと思う今日この頃です。
「旅」でもしようかな!
[PR]

by charu-natsu | 2006-09-06 12:33 | 自然

ゲド戦記   

先日、小1の娘とゲド戦記を観てきた。
「いのち」の大切さとか、心の闇と葛藤するさまを観てきた。
娘にはまだ難しかったかもしれないけど・・・
大人になりきれない大人へ
心の闇から逃れるんじゃなくて、それも認めて自分なんだよって・・・受け入れたことで勇気に変わるんだよって・・・
自分に言い聞かせていました。
[PR]

by charu-natsu | 2006-09-06 12:16 | 日々是好日

平和   

友人から、JFRF(宗教の自由のための日本協会)が主催する懇談会に誘われた。私自身は、宗教を持っているため断ったのですが、彼女はそれを受け入れ感謝してきた。私の宗教を尊重し、池田先生の平和大使としての行動も素晴らしいと。
彼女は、宗教者同士の垣根を越えて、平和を祈り、戦争のない社会を作ろうと呼びかけている。私に、そうするには、どうしたらいいかと意見を求めてきた。私が伝えた内容は、私自身は、他の宗教を批判しないし、クリスチャンの友人も居れば様々だと。宗教はなくてはいけないと思うし、その対象は様々であっても、そこに通じる気持ちは一つであるような気がする。また、信じるという気持ちが大事なのではないかと。何でもそうですが、先頭を歩く師匠なる人が道を誤ってしまうと怖いですが・・・でも、分かる人って、人を見て判断できていると思うのです。
「人間革命」って言葉が好き。平和に対する思いも、人を受け入れる寛容さも、自分が強くなるしかないんだと!それが日々の修行であり。
宗教の怖いのは、他の宗教を否定するところからで、信じる気持ちは大切ですがのめり込みすぎ、それしか見えなくなると否定が出てくるような気がします。少なくとも学会員は、池田先生の行動を見ていますし、それに続けという想いです。それが出来る出来ないは、勇気だったり、どこか抵抗があったり。その勇気のなさなり、抵抗する気持ちを変えていく・・・個々、自分の中の弱い生命と闘って・・・変われたときは、争うことが消えていく。
皆、自分と闘わないから人に操られたり、楽なほうへ行こう行こうとするような。私もそうだもん。まだまだ修行足らず。成長過程、発展途上ですから☆良き「魂友」へ!
そう伝えました。
「平和」は誰もが持っている想いだと!!
[PR]

by charu-natsu | 2006-09-02 13:17 | 日々是好日