<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

今年もお世話になりましたmm   

今日で一足早く年末年始休暇に入らせていただきます。
香港~マカオ~上海に行ってきます!
仕事なりをどう繋げていくか、持って生まれた感を頼りに思考錯誤を楽しみます。
勿論、美味しいものも食べてきます。
そして写真も沢山撮ってきます。

今年は自分がやりたいことがハッキリ分かった一年でした!

皆様、本当にありがとうございましたmm
[PR]

by charu-natsu | 2007-12-26 10:09 | 日々是好日

隼人瓜(はやとうり)   

今、夢中になっている野菜です!
酢の物のレシピがついて二個入り100円で購入しています。そのレシピでは、まだ作っていませんが私流に、中華の冷菜として食べています♪

紅花同様に桶川で発見しました!調べてみると日本では鹿児島が発祥地!だから隼人なんですって☆もとは熱帯アメリカで、アジアでも食べられているということで、更に興味を持ちました!
味や食感で、中国で食べた野菜にも似ています。
マンダリンワインにも合うし、シャリシャリした食感を皆様も是非!!
d0078563_9305586.jpg

[PR]

by charu-natsu | 2007-12-21 09:31 | 食・健康

ミルクももうすぐ一歳に♪   

今年の4月から我が家の仲間入りをしたミルクですが、健康優良児でこんなに大きくなってしまった~(^^;)チワワでまだ一歳になっていないのに大きいですね~と言われてしまった!
公園で会った、ペコちゃんという四歳になる女の子なんて小さくて小さくて、まさしくチワワ♪

スティッチの洋服を着せたら、ちょっと締まって格好良くなった☆
d0078563_9185635.jpg

[PR]

by charu-natsu | 2007-12-21 09:04 | 日々是好日

☆~大地の木~☆   

いつもどんな時も応援してくれてるCさんのお店です♪
勿論、ブラックマンダリンワインを置いてくださってます!

この3ヶ月間、彼女自らが店に立ち忙しかった。「お疲れ様!」
年明けから、良い方に店を任せられることになりました。

大地の木!ほんとに良い名前です♪♪

Cさんは、とても私と似ていて他人の気がしません(^^;)
良き友人であり、刺激し合える仕事仲間でもあり、ホンと知り合ってからの中味が濃くって良い時間を過ごさせていただいてる。いい時も悪い時も闘ってきた戦友のように思えます。

今年はほんとにいろんな事がありました。
そのどんな時にも手を差し伸べてくれた親友です☆

心から ありがとうmm
d0078563_943096.jpg

[PR]

by charu-natsu | 2007-12-18 09:04 | 日々是好日

食料自給率の低下   

先進国の中で最低水準になっているという。39%・・・

豊かさゆえの代償は、食糧危機に・・・

日本人の食生活はお粗末・・・食事を大切にしない、食べられることに感謝できない、グルメグルメといいながら、食に対し無関心。
綺麗なレストランで食事をする=美味しい・・・なのかな。
誰と食べるかじゃないかな。そして、感謝して食べるだよね。

健康食品を扱ってきて、やはり「食」がどれだけ大事かを知ったし、中国と関って「食」に対する考えが日本人と全く違うことも解った。

食事が基本で、日常的に生薬を使って未病予防することが中国では日常になっている。
食事は何より大事だし、だからこそパワーも出るし健康を維持できる。

家族や友人を招待し大勢で食べる。そのときは一ヶ月のお給料分出してしまうほど、気の合う人たちと共に食べる食事は楽しんでいる。(後のことは考えないのかな~と心配したほどでした。当初は・・・。笑。)

食に関心を持ち始めたら、やはり自給自足に憧れてしまった。母方の実家は農業だけど、子供の頃は魅力を感じなかった。今は・・・とても素敵な生き方なんだと思える。
[PR]

by charu-natsu | 2007-12-17 09:42 | 自然

東西南北   

お店の名前です♪
中国の北から南、西から東、各地域の料理を食べさせてくれるから「東西南北」♪
覚えていただきやすいし、お料理も美味しいし、中国人ママは綺麗だし、オープンしたばかりだけど、お客様もいっぱいです☆

そこへブラックマンダリンワインを置いていただくことが出来ました!~♪
そして、早速目の前で、隣席の団体さんの中から3名、お土産にと買ってくださいました!

紹興酒とは違う黄酒で、香りと味は言うことなしです☆

こうして、取扱店舗を増やし、そして直接の評判が聞けることは嬉しいですし幸せです☆

d0078563_15533511.jpg

[PR]

by charu-natsu | 2007-12-16 15:53 | 仕事

アジア文化会館(ABK)   

かつてここで中国語を学んだ。
当時の王先生は、横浜国立大学経営学を学んでいる学生さんで、ハルピンの女の子だった。
ちょうど、日本でフェイ・ウォンが流行始めた頃・・・

このとき一緒に学んだYさんは、後、台湾に在住するようになった。週末は日本へ戻ってくる形で。行動力という意味では、私よりもはるかにパワーもあり逞しい。
何回か会っていたけど、10年くらい会わない期間に、私は再婚し会社を立上げ子供を産むという時間が過ぎ、彼女は拠点を台湾から香港に移し、また台湾に戻ってという時間が過ぎ。

「縁」は切れなかったから、今また交流が生まれています。

台湾というキーワードから、偶然にもひょんな出会いで台湾の桃子さんと二年前に知り合い、その桃子さんとも今、仕事をご一緒する話が出てきている。

今年の年末は、香港・マカオ・上海へと飛びますが、来年は、台湾、そして、モンゴルのチゲルちゃんが通う学校へ訪問してこようと思っています。

北京オリンピックも始まります。
中国を否定的に感じてる人にとっては喜ばしいことと感じられず、万博が終わったあと、あの国は崩壊するとまで言った人がいました。(悲しいですね)

来年は、上海近郊に留まらず北の方、そして台湾とも交流したく思っています。
[PR]

by charu-natsu | 2007-12-12 09:15 | アジア

☆See‘s.CANDIES~☆   

何年前だろう~初めて香港へ行ったときから、k先輩に教えてもらったシーズのお店♪

先日から気がついていたけど、今、銀座に出店してるんだ~って嬉しくなりました。
嬉しい+懐かしいです!

とっても可愛いお店です♪
d0078563_10182947.jpg

[PR]

by charu-natsu | 2007-12-10 09:45 | アジア

日印ビジネスの将来展望~望まれるあるべき姿~   

今年最後の講演を聞きに行ってきました。

最近インド系の書籍も多く出回り、インドブーム?で光の部分ばかりが目立ってる。中国と同じ、やはり優秀な人材は一部で、教育をちゃんと受けられない人が大半であるということ。
世界最大の民主国家と言われるけど、ホンとの意味で機能していないのが事実。
IT人口が30万人いても、残りの大半が1ドルも稼げない人たちであること。
大卒の400万人が職に溢れていること。
中国と違う点は、言論の自由があるということ。

でもインドは10年~20年スタンスで自国のことを考えている。比較し我が日本は、政治家は国を作ろうとしているのか潰そうとしているのか、そのくらい10年スタンスで物事を考えず、先見の目も見えない・・・。私利私欲に走ってしまう。わが身を守ろうとする。
「人のため・・・」というものが見えない。

夜は、赤坂離宮のご招待でブラックマンダリンワインの試飲会をしていただいた。
佐野社長にお会いし、濱野先生に繋がる。
良き出会いがまた生まれた。
濱野先生は12日前に奥様を亡くされる。来年2月、出家される。昭和12年生まれの濱野先生は25歳前後より中国に行かれており、これまでにほぼ中国全土を回ってこられたそうだ。
日本を出、他のアジア諸国から日本を見れば、良いところも悪いところも見える。
濱野先生はそれらを見続け、今の日本を嘆いていらっしゃるようにも思えた。
そして大好きなイタリアに天国を見たとおっしゃっていた。
もっともっと話を伺いたいのに出家されるとのこと。
佐野社長が是非、本を書いてください!と・・・。

また、日本は産まれるとき、死ぬときに対しての杜撰さも嘆いておられた。産婦人科のたらい回しや、介護保険の実態。どこまでも今の日本は悪くなっている。

学生たちが勉強をしない。留学生は勉強できる喜びを感じている。
昼の講演会の延長線上に私は聴いていた。
そう、国際的なことをもっと中学、高校で教えるべきだと。
日本はこのままではアジアから置いていかれるんだという現状を教えるべきなんだと。
そうしたら、ゲームばかりやってる暇なんてないんだと。

息子が言っていた。日本のニュースは殺人事件しかないと。
国際テレビは一般テレビではやらないから・・・。
もっと世界の現状を伝えるべきだと。

講演会のおみやげ。
「アジアクラブ32年の軌跡」私は、アジアクラブに所属できたことが一生の宝☆

d0078563_1224919.jpg

[PR]

by charu-natsu | 2007-12-08 12:18 | 仕事

癒される場所☆   

お酒の営業を始めてから、取引の件や資料等の件で以前よりあまりにも頭を悩ますことが増えてきた。でも苦には思っていない。それは自分が向上できる出来事にすぎないから。

d0078563_9232050.jpgd0078563_9234410.jpgでも、時には癒されたい。頭を空っぽにしたい。そんなことをフト思って大宮に行ったことで桶川まで足を運んだら、こ~んな素敵な光景を発見!
懐かしい田舎の光景だけど、ビルに囲まれ四角い空しか日々見ていなかったから、ホンとにホンとに癒された☆

中に入りうどんを食べた。縁側は陽にあたりポカポカしてる。干し柿がたっくさん!
新鮮な野菜を購入。
紅花についても婦人病によいことは知っていたけど、改めて紅花にも興味を持った!
田七、ハトムギ、亀ゼリー、サンザシなど、私の好きな生薬に加えよう!そう感じた。

何処に行っても何かを見ても、常に仕事に繋げられないか考えるのも習性になってしまったけど、それが楽しい☆
[PR]

by charu-natsu | 2007-12-07 09:23 | 自然