<   2008年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

”杏仁豆腐”♪☆   

ハンドメイドの杏仁豆腐の素を扱います~☆
杏仁はずっとやりたかったもの。薬膳茶として杏仁茶も発売したけど失敗しちゃった。
今回のは美味しいよ♪
展示会で出します。
「黒杜酒」がメインですが、中国茶三種と杏仁、ブラック岩塩☆
そして今後も商品増やしていきます!

杏仁は咳にいいんですよ!空気が乾燥して咽喉が痛いときなんかお勧めします♪
そして、肺に作用するので皮膚にもいいんですよ!

だからといって、食べすぎるのはよくないですが。

ちょっとずつ、扱いたい製品が形になっていきます。
[PR]

by charu-natsu | 2008-03-31 19:55 | 仕事

”新しい世界と新しい友達”   

今日から子供は、中国語を習いに学校に通うことになった!毎週土曜日、少なくとも一年通い、そして進級も出来る。
小学校とは違う学校。
通う子供たちは、両親のどちらかが中国人、もしくは両方中国人だが日本で産まれ育っている子供。だから環境は皆似ている。

最初から最後まで中国語。時々日本語を入れてくれるけど、申込みの際にも言われたが、中国語が分かる親が居ないと難しいですと。

子供もしっかりa(あー)o(ぅオー)e(・・・ぇあ)!!!三番目の発音は私もいまだに難しい~そして四声♪私も復習☆

子供に新しい世界が出来、新しい友人が出来る!私にも新しい友人が出来たし、私にとっても新しい世界☆
d0078563_11254760.jpg

[PR]

by charu-natsu | 2008-03-29 22:21 | アジア

”この街”   

上海もいつでも建設ラッシュで終わりがなく、空気は澄んでいないから喉が痛くなったりします。
それでも「この街」が好きです♪

昨日、モンゴルから一時帰国のチゲルちゃんのママと食事をしました!

モンゴルも草原に行けば空気は綺麗だけど、キチムゲさんたちが暮す場所は都市なので空気は汚いと言ってました。北京もそうですが、北の方では暖房でまだ石炭を使うから、石炭の煤が
空気中に飛んでいるんだとか。
洗濯物は外には干せないし、第一ベランダがないと。ベランダじゃなく、サンルームみたいになっているんですね。上海の家も確かにそんな造りです。
窓を開けておくとレースのカーテンはすぐに黒く汚れてしまうそうです。

そう、食品に対して中国に帰れば中国の野菜を買うしかないから買い、買った野菜を消毒して食べてるとか。食器洗浄器くらいの大きさで、農薬とかを消してくれる気体のものが散布されるしくみになっているとか。ほんとに効いているのか目に見えないものだから何とも言えないけど
安心した気持ちで食べてると言っていました!

物価がかなりあがり市場はメチャクチャだって。富裕層に向けた値段がついて格差はホント激しいと。物によっては日本より高いのに、賃金はまだ低い。

オリンピックは行かないそう。そーいえば家でも行かないと言ってた。
行きたがるのは日本人のほうかな・・・人は多いし、子供連れて行って事故にでもなったら大変だって。確かに!私もいやだ・・・。

今年の夏は、チゲルちゃんも帰国するから一緒に遊ぼう♪
なちゅも今月末から中国語を習うから、二人は中国語で話すようにもなるのかな!
楽しみだな~☆
d0078563_10263451.jpg

[PR]

by charu-natsu | 2008-03-26 10:26 | アジア

”台湾総統選挙”   

国民党が8年ぶりに政権をとった~♪

独立ばかり主張するのではなく、中華民国体制の現状維持という馬新総統。

中台関係も対話によって歩み寄れる関係になっていくのかな!

良かったと思います☆

チベット関係もよくなって欲しいです♪
[PR]

by charu-natsu | 2008-03-25 09:25 | アジア

”葛西臨海公園”   

休日の晴れの日は何処かに行きたくなってしまう。

昨日は葛西臨海公園へ行き、ミルクは初めて海を見た。
鼻をクンクン前に突き出し、潮の香りを嗅いでいた。
なちゅは裸足になり他の子供たちと砂浜のところで少し海に入りながら波と追いかけっこした。

たまにはボーっとしなくちゃ疲れるね。私はまた疲れが出てダウンした。
私は石のところに腰掛けながら、なちゅやミルクの動きを見て楽しんでいた。

都会での遊びはサンシャインやデパートの中でおもちゃ売り場のゲーム・・・
音はうるさいし人もいっぱい。
だから自然と触れ合う機会が少ない。
もっと沢山来たいな!今年は♪

この葛西臨海公園と私が生まれた場所は近い。子供の頃、家から海まではホント近くて
遊び場は海辺だった。
今ではその場所も埋め立てられ家から海までの距離は遠くなった。

帰りイトーヨーカドーで食材を買い込んで帰宅。
のんびり出来た休日だった♪
[PR]

by charu-natsu | 2008-03-24 09:45 | 日々是好日

”犬と私の10の約束”   

なちゅとメトロポリタンにある映画館に行ってきました。

ミルクというチワワを飼っているから余計にダブってしまい、また泣いてしまいました。

話は飛びますが
田中麗奈さんとなちゅが似ていると感じるのは私だけ?・・・笑。

この「犬と私の10の約束」の映画は本木監督の作品です!昨年お会いしたとき、この映画のことを聞いていたから楽しみでもありました♪

息子も彼女と観に行ったらしく「良かった~」と言っていました☆

皆それからは、ミルクをいっそう可愛がっています☆
[PR]

by charu-natsu | 2008-03-22 21:14 | 日々是好日

”にごり酒「天龍」”   

先週でしたか、長野のK蔵元に行き買ってきたにごり酒を晩酌に呑みました!
美味しいですね★
お酒は日本酒と老酒が好きです★
にごり酒は、お雛様のときの白酒や韓国のまっこりに似て、あの甘い感じと独特の粉っぽさが好きです。以前、長野のどむろくというお酒をいただきましたがどむろくも好き♪

昨日、D社が出店してるKデパートに行きドライフルーツを試食しましたがトマト!美味しかったです。あとアロエ、まだ食べてないけど買ってみました。楽しみです!
イチジクは以前よ~く食べました(^^)また買ってきました!

腹八分目で美味しい好きなものを好きなお酒と少し味わいながら食べることが一番の健康法と一番の楽しみです♪
[PR]

by charu-natsu | 2008-03-20 20:03 | 仕事

”ありがとう★”   

田七を10年扱ってくださってるYという大手の企業がうちにとってはお得意様です!そして担当されていたKさんはどんなときも応援してくださいました。
今回ご家庭の事情で環境変わられますが本当に言い尽くせないほどの感謝ですmm

Y企業にはお世話になった方が沢山いらっしゃいます。
千原社長!二年前に亡くなられましたが、Y社に当社の田七を薦めてくださった。まだ起業して間もない頃から「いつも元気だね」「あなたなら大丈夫!」時にはジョークも「相変わらず美人だね」・・・いつも笑顔で声かけしてくださった。
Sさん!最初のご担当者さま。今は湯沢にいらっしゃる。(ありがとうございます!)
今日のKさんも、こんな拙い会社を応援してくださり私を信じてくださっている。
そしてYさん!千原社長が亡くなられて事務所にお邪魔したときに、千原が言ってましたよ!って。社長が私のことを
「あの子なら大丈夫だよ」と!

今また、中国製品がダメージを受けているけど・・・
Y社からいつもどおりのご注文をいただいたし、Kさんの次の方の引継ぎ紹介があったけれど
嬉しい認めてくださる素敵なお言葉をたくさんいただきました。
だから私はますます頑張れると実感しました!

千原社長もきっと「貴方なら大丈夫!」って言ってくださってるから★
[PR]

by charu-natsu | 2008-03-19 22:30 | 仕事

”またマカオにも行きたいな~!”   

半年もたたないうちに私は飛行機に乗りたくなります。

ん~アジアに行きたい~♪血が騒ぐ~^^”
d0078563_9534840.jpg

[PR]

by charu-natsu | 2008-03-19 09:53 | アジア

”上海の母”   

中国には好きな人たちがたくさん居ます♪

なんか会いたくなってきちゃった~☆
d0078563_9495783.jpg

[PR]

by charu-natsu | 2008-03-18 09:53 | アジア