<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

”歌姫<梢ちゃん♪>ライブ”   

お疲れ様☆
一番輝いているし今回は、初ダンサーさん付きのバージョンを観られて良かったですよ♪
今後もとても楽しみです☆
なちゅも影響を多大に受けたでしょうね☆
d0078563_9242971.jpg

[PR]

by charu-natsu | 2008-06-30 09:31 | 音楽

”明月院♪”   

北鎌倉”明月院”のあじさい♪
この時期ならではのものがありますね。

中国もいいけど・・・やはり日本文化、落ち着きます。
幼い頃の記憶、匂いや風景で覚えているものですね。
後の大人になる形勢される人格は、やはり幼少の頃の過ごし方が大切なのは言うまでもありませんね。d0078563_916155.jpgd0078563_9161244.jpg
[PR]

by charu-natsu | 2008-06-30 09:16 | 自然

”土曜日の中国語学校”   

通い始めて早三ヶ月が過ぎます。この三ヶ月は基礎のピンインを習って来ました。
子供たちの吸収は早いのと、大人と違って発音が正確で、何度習っても私は「h」とか「r」なんかの発音が苦手です。。。
来週はテスト♪その後は夏休みに入ります☆
ホント皆よく頑張りました☆d0078563_973126.jpgd0078563_974322.jpg
[PR]

by charu-natsu | 2008-06-30 09:07 | アジア

”幼き日の相談相手”   

兄の登場です!時々ブログも見ていてくれてます。
兄は昨年、心臓の大手術をしました。無事に成功し今また職場で奮闘しながら、ネット上で歌や小説を自作し投稿しています☆
文章力が優れていると妹ながら思うのですが♪

兄のブログにも音楽が好きになった原点として父や母の話題が出ていました。読んでいて、私がやはり音楽に填ったのも原点は同じだな~と感じました。私の場合は歌うことが大好きです!昔、付き合っていた彼の友人が銀座でバーを経営していて、店が終わり明け方まで一人歌ってたことがあります。その彼と友人は同窓会を主催するらしく話しに盛り上がっていました。

楽器・・・ギターを中学生の時に少し習いましたがすぐに断念。「yes・no」とか「不思議なピーチパイ」とかを弾いて歌おうとしていた記憶がうっすらと~笑。

時効だから・・・スナックでのアルバイトも好きでした♪歌えるから~歌好きのマスターやママが経営してる店は大好きです♪

脱線しましたが、その兄が書いた母と父の思い出の文章がなんかすごく良くて~私の原点も此処に在りだなって感じたからホントはその文章を載せたい。いつか載せます。
仕事に関係なくBOROさんだったり、梢ちゃんや久美ちゃん、そして佳奈さんのプロダクションを応援したいとか思うのも全ては音楽から離れていない自分が居るからだと思います。
その兄の影響も多大です♪

兄は、文章を生み出すことに才能がある。小学校の頃も中学、高校と鍵っ子だった私たちは仲良かったし、相談相手にいつもなってくれていた兄です☆否定的な言葉を使わない。話す相手
に対して傷つけない言葉を選んで話す。まずは受け入れてから上手く説明してくれる。
頭がよくて思いやりある兄が自慢です☆
[PR]

by charu-natsu | 2008-06-27 09:12 | 日々是好日

”中国的好朋友”   

今日は、レナさんが事務所に遊びに来てくれます♪二度目です!
前回は引っ越しの真っ只中だったので完了後は初めてです。
一階にメイドさんがやってるケーキ屋さんがあるのでランチ後はケーキを☆

今日、中国の白酒の良いものを持ってきてくれることになってます♪
中国は北と南では呑むお酒の度数がはるかに違う~
白酒(バイジュウ)は、50度は平気でありますし、比較し黒杜酒なんて12度だから北の人には物足りないかもです。

黒杜酒が知名度をもう少しあげられたら、第二段として普及させたい!って単純に思ったら、
商売上手な上海人は「誰が呑むの~」と冷たく一言。(ショック!笑)
そんな度数の高いお酒、ましてや中国酒を日本人が呑むわけがないと思ってる。私はね、今までの固定観念を無くさせたい!・・・そんな感じで商売してます。(だから下手くそなのかも。笑)

でも固定観念って怖いんですよ。新しく知ることも吸収していかないから、折角新しいことを聴いて勉強になることが受け入れないことで自分の中の知識だけで終わっちゃう。それは、いろんなことに言えると思う。皆、中国人はなになにでしょう?日本人はなになにでしょう?って。
紹興酒はなになにでしょう?・・・

興味ある人には知って欲しかったり、興味を抱いてもらえるようにうったえたり♪
人も物もファンを増やしていく!そんな感じです☆

レナさんは一回りも年下だけどしっかりしていて誠実な中国の女の子です♪中国でのお兄さんの仕事、工場の仕事を任せられてたくらいですから☆
[PR]

by charu-natsu | 2008-06-24 09:10 | アジア

”偉大なる母”   

子供の頃、反発ばかりしていた私。
でも自分も子を持つ親になり子育てをしていて、母と全く同じことをしていることに気づく。
親子ってホントにやること全て似てしまうんですね。

母は反対を押し切り田舎を出、都会へ友人と旅たつ。飛び込んだ先は友人の親戚の家。
そこが喫茶店で住み込みで働いたそうだ。そのときにすでに父と知り合うことに。
だが、親は許すはずもなく勘当同然で結婚。兄が産まれる。そして私が・・・。

母が住み込んだ家は学会の家だった。更に、兄を産んだ幕張の病院で同室だった方が学会員さんだった。親からも勘当され、ちょと頼りなげな父と19にして人の親となった母は強くならざるを得なかった。

母はいつどんなときも「所詮臨終只今にあり」で一生懸命働き、教学の勉強をし活動し家族のために闘ってきたのだ。一人立ち向かう精神の強さは母ならではで、そこは少し受け継いでいるかな。
いえ、まだまだ叶わない。

父は他界したが今でも仕事に自分の使命に奔走する母。決して休まない。

今はただただ偉大なる母に感謝☆そして目標に♪
[PR]

by charu-natsu | 2008-06-23 09:10 | 日々是好日

”中国をどう見るか”   

今日は久しぶりに貿易研修センターの講演会に参加して来ました。極力、興味深いタイトルのときは申し込んでいます。

国際教養大学の中嶋峰雄氏が講演されました。1964年、私が産まれた年にはすでに、「現代中国論」という書籍を出版されていらっしゃいます。
オリンピックの行方が気になる中国に関心がある65名が参加されていました。

・・・いろんな問題を含んだ中国。

生活の中でも真正面から向き合って理解しようとしているけど、難しい!!
[PR]

by charu-natsu | 2008-06-20 22:07 | アジア

”香港~☆”   

ん~忙しくなると何処かへ行きたくなってくる。
去年は夏に思い立って、香織さんとシンガポールへ行ったんだな~。
今年は、秋口の連休にレナさんと香港計画を立ててるけど・・・

今すぐにでも行きたい~☆♪d0078563_925482.jpgd0078563_9364.jpg
[PR]

by charu-natsu | 2008-06-20 09:03 | アジア

”お世話になります!”   

今週も週明けからフル稼働しています!
月曜には、お待たせしていました田七をお客様にお届けするのに追われていました。
この10年、変わらず飲んで下さっているお客様がたくさんいらっしゃいます!
そして中国のメーカー、Dさんにも感謝です!

昨日は輸出の件で食品メーカーの方にご来社いただき商談を!また、下調べ含め、その間にも出庫したり、田七以外の中国茶、ルビーソルトの石鹸の依頼でのやり取りだったりアポ取りだったり。

今日は朝から税理士さんがいらっしゃり、午後には別の食品メーカーの方がいらっしゃいます!

ガイアの田中社長、ライフメイトの水野社長、サプリネットの川上社長、ローズベイジャパン大木氏にはお世話になっていると同時にご一緒に仕事をするうえで、お答えしていきたい思いです!
[PR]

by charu-natsu | 2008-06-18 06:48 | 仕事

”小さな旅☆”   

子供の頃からこの番組やテーマ音楽が大好きでした♪今も観られるときは観ています!
心の洗濯になります。

今日は「きゅうり部長と緑の里」というタイトルの横浜ニュータウンに暮らすサラリーマン達の恩返しの話でした。

原点にかえるというのでしょうか?世の中が新しく発展していくことも大事なことですが昔からの生活の知恵、番組内でも話していましたが新旧交えていくことが大事ですね!

役職あるサラリーマンたちが「勉強」ですねと。そこへ農業を教えている方が
「勉強、勉強が先ん出る道」だと

観ていたら富山へ行きたくなりました。来月の連休時に帰ろう~
おじさんから農業の話を聞いてこようかなって思います。

たまにしか行けないので、母とは一夜明けての話が尽きず、また逢いたい人たちが沢山います。木馬のマスターに陽子さん!昭美さん!カスタムのママ。。。
何故か飲み屋ばかり(^^;)
昔、私がどう生きていいか分からなくなって原点に返ったとき、お世話になった方ばかりです☆感謝です!!
[PR]

by charu-natsu | 2008-06-15 08:46 | 日々是好日