<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

”京劇☆”   

池袋芸術劇場にて京劇を観賞してきました♪
子供にとっては初京劇でしたが、中国語を習い始めたものだから、「難しかったね」「分からなかったでしょう?」の問いかけに、「ん、でも19(歳という年齢のところのこと)だけは分かったよ」と応えていました。笑。
「秋江」という話のときの会話でした。
中国の人ですら、会話はわかっても歌いながらのセリフは発音が変わるので分からないそうですが。
この「秋江(しゅうこう)」という話は、登場人物は二人。パントマイムのような~仕草で演じてる!
恋人との仲を裂かれた年若い尼僧が尼寺を抜け出し秋江という川のほとりにやって来ます。
おじいさんの船頭に男の後を追ってもらうようお願いします。船頭は娘をからかってばかりいて、船の上で会話を楽しもうといい、歳を聞きます。娘は19ですといい、船頭は自分も19だといいます。実は、79で、60はどこかに置いてきた!みたいなそんな会話をし娘はなかなか進まない船とからかう船頭にヤキモキ。名演技でした☆

二時間の観劇で、後半は西遊記。
「無底洞の巻」という話。
無底洞に住むねずみの化身・金鼻玉鼠精は、りっぱな神仙になるために修行しますが、なかなか思い通りにならないため、天竺への旅の途中の三蔵法師を捕らえて無理やり結婚しようとするのです。三蔵法師と結婚すれば願いが叶うと思っているのです。
孫悟空は天界に協力を頼み、ねずみたちと戦います。
これは言葉が分からなくても子供も楽しんでいました☆
[PR]

by charu-natsu | 2008-09-29 09:54 | アジア

”オリーブオイルセミナー&お食事会2~☆”   

中華料理については多少の知識はあっても、イタリアンとなると知らない事が多いです。

今回のセミナーでもオリーブオイルの4種類のテイスティングをしましたが、味が全部見事に違い、好みがあることに気付きました!
爽やかで繊細な優しい味のもの、柑橘系のフルーツのようなキウイや林檎の香りのするもの、オリーブそのもので後味に苦味が残るもの(そのクセはいやみのないもの)、ローズマリーの青臭い香りと後味に苦味と渋味が残るものなど。

またデザートでいただいたオリーブオイルは檸檬の香りがしました!オリーブの実からオイルを取るときに檸檬も丸ごと入れて作っているとのことで本当に美味しかった☆

オリーブも皮も果肉も種(核)も全て使うことなど、ためになりました!

また、講師のクリスティアーノさんがとてもお人柄が楽しいポジティブで明るい方でしたので楽しいお話(といってもイタリア語だからわからないけど)、通訳の方の話と身体全体から出る動きとか顔の表情で感じ取っていましたが・・・。

Aさま、ご丁寧にメールいただきこちらこそありがとうございましたmm☆d0078563_9365742.jpgd0078563_937622.jpg
[PR]

by charu-natsu | 2008-09-24 09:31 | 食・健康

”オリーブオイルセミナー&お食事会~☆”   

三笠会館5階パーティールームにて「オリーブオイルセミナー&シェフ坂本スペシャルランチ」という会があり参加してきました!

昨年末、赤坂・璃宮、銀座店にて女性だけの「食ビジネス交流会&食事会」を佐野様が主催してくださり、そのときにビジネスでは感化され、同じ女性として生き生き仕事される良き仲間?と出会いました。
中でも食ビジネスから今はデザインの仕事に関っていらっしゃるYさんとは、中国茶のラベルをデザインしていただいたり、先日は璃宮でもランチをしたりさせていただいてます!

今回のセミナーはその時にやはりご一緒でした三笠会館のAさんが知らせてくださった会です。
先日の璃宮でも佐野様より、行かない?との言葉をいただいて、Yさんも仕事の調整をして来るとおっしゃっていたので私も休日ではあり、子供のことが気がかりでしたが何とか参加することができました。

当日、あのときの会のd0078563_9102223.jpgSさんも上司をお連れし参加しており、私達は円卓の同席で、まるで同窓会のようでした☆d0078563_9103227.jpg
[PR]

by charu-natsu | 2008-09-24 09:10 | 食・健康

”ザ・リッツカールトン大阪~☆”   

決まればいいなと思ってます♪

先日、中国酒鑑定士の講習でご一緒でした。中国料理・香桃のかたから「黒杜酒」のサンプル依頼がありました!

中国の粉ミルクなどの事件から、また中国食品への不信が強くなってしまう~と思いながらも
きちんと作られた製品があることを広めていく使命感じてます☆

良いものは良い、悪いものは悪い、良い人も悪い人もどの国にも居る。

何を信じるか・・・テレビでも雑誌でも人の話でもなく、自分で確かめるしかないと私は思っています☆自分が何が好きで何が楽しくて・・・気になったものは試し、気になったところへは行ってみて、自分の目や口、耳で確かめてみてから信じられるもの探していけばいいと思ってます。

誰かと同じじゃなくていいと思う(^^)

だから、黒杜酒は気に入ってくださったところへ、お嫁に行ければいいと思うし、買ってくださった方もホントに満足して呑み干してくれるだろうし、黒杜酒も本望だろう~☆
[PR]

by charu-natsu | 2008-09-22 20:03 | 仕事

”休日~☆”   

台風で雨かと思ったら、反れていったようで良いお天気になった今日ですね♪

休日は洗濯や掃除でまたフル回転、休日でも出庫があって合い間見て事務所にも行く、
だからお天気がいい☆小回りのきく自転車が一番!!

土曜日のお昼は、事務所帰りにマックでテイクアウトすることが多い。
飽きないな~と関心するほど、ポテトやナゲットが子供は好き♪
休日だから食べたいもの、好きなものにする。

食べ終わっても私の掃除は続き、続いて中国語の学校へ行く支度を一緒に♪
三時半から五時半まで学習する。
春の三ヶ月はピンインという基礎をしっかりやり、今は二学期になり、漢字が始まった!
最初は数字、一~十、百と。前回は、顔のパーツを。頭、目、鼻、口といった具合。
それに混じって、先生、私、あいさつなど、宿題も沢山でるくらい、一気に学習する。

日本の小学校の宿題の少なさに、中国の人は皆驚いている。
そう、それが後の日本なのだ~日本の将来なのだ~

子供よりも私が楽しみな中国語の学校☆
[PR]

by charu-natsu | 2008-09-20 13:58 | 日々是好日

”ブライダルギフト~☆”   

今思うこと。
マンダリンワインがホテルのブライダルで決まり、ギフトは勿論のこと、恋人達が出会い、縁あって結婚する、人生のパートナーとなる、その瞬間に、このマンダリンも縁あって、その関に同席でき、幸せへのお手伝いが出来れば、それが本望というか・・・☆

勿論レストランも同じ、大好きなあの方この方と食事へいく、一人で行き付けのお店に行く、縁あって扱ってくださったお店で、幸せへのお手伝いをする♪

美味しい~♪味わい深い~♪、素直な言葉が聞けて、お店の人にもお客様にも皆に笑顔が出る瞬間~☆

もう一つ、人形のボールペンのこと♪一人一人違う顔をしてるんだ~(^^)
このボールペン、小児科のある病院の売店に置いて欲しいと思ってます☆
病棟でも看護士さんたちに使って欲しいけど、そんなこと出来ないのかな~♪☆
[PR]

by charu-natsu | 2008-09-17 22:14 | 仕事

”食品衛生管理者♪”   

今日は一日講習でした!
食品衛生管理者の資格~銀座の中小企業会館へ行ってきました!
112名が受講で、男女比も半々くらい年代も様々でした♪

・・・私が何故?・・・お店でもやるの?と聞かれますが、
例えば業務用の食品を自分で充填するにも、この資格が必要だって知ってますか?
たまたま、杏仁粉末を充填しようと思い保健所へ相談に行ったところ保健所から教えていただきました。これがあれば生きてる限り、日本全国で使える資格~☆

そうそう、以前は喫茶店をしたくて、池袋三越裏の喫茶店開業の学校へも通いました!
実現してないけど。笑。
いずれは、喫茶店とバーが混じったようなオリエンタルなお店をやってみたいなとも考えます。

昨日は昨日で、銀座・璃宮へデザインの仕事をしてるYさんとランチでした☆
久しぶりに璃宮の佐野さまともお会い出来ました☆
ビールご馳走になり、それでも足りず、二人でその後二杯違うお酒を昼からいただいて来ました☆来週、三笠会館へオリーブオイルの会へ行って来ます♪

土曜は子供の中国語♪相変わらず私も一緒に「イー、アール、サン、スウ、・・・」☆
[PR]

by charu-natsu | 2008-09-16 20:22 | 仕事

”中秋の名月☆”   

今度の日曜日14日は中秋☆

この時期必ずといってよいほどBOROさんの「月あかりの下で」を拝読!

月に纏わる中国語の歌を聴き、月餅を食べるのが習慣です☆

BOROさんの詩を抜粋☆
「子供達は、そのあかりの下で楽しい夢を見る・・・
男と女は、未来をみつめ、地球を静まらせ明日を見つめる時をくれる、そして明日が見える・・・
夜汽車の窓に、自分の顔が見える・・・その向こうにあの娘の横顔が見える・・・
悩んで無口になっていた友人が、そのあかりの下、語り出し、希望が見えはじめる・・・」

テレサテンさんや、フェイウォンさんが歌った「但願人長久」♪
元は、「水調歌頭」という詩、宋代の杭州出身の蘇氏が書いたもの。
「人生には喜びも悲しみもあるように、月も丸く美しく輝く時も暗く欠けている時もある。
昔から世の中、完全無欠という事はない。私達は長寿と健康を願い、同じ場所にはいなくとも共にこの美しい月の光りを享受できるのだ。」

秋はロマンティックな季節☆
d0078563_1024273.jpg

[PR]

by charu-natsu | 2008-09-12 10:25 | 自然

”ホテル日航東京決定~☆”   

先日の展示会での結果です!
いくつかの取り扱いが決まる中で、ホテル日航での取り扱いが決まり昨日、ご注文依頼をお受けしました☆
感謝ですmm

今日もまたハリカ様関連のイベントへ参加してきます!
一日いたいのですが、午前は午前で荷物待ちやら、郵便局やらの雑用もあれば、夕方は
ホテルオークラへ営業に行きます♪
その合い間に、顔出ししてきます!
今回は、商品を陳列くださり、曽根様自ら試飲などを行ってくださいます・・・
また来月は土・日の二日間、大イベントもあるそうで、そのときはまた参加です☆

広がり、着実に増えてます!

お酒を始めてよかった~☆
[PR]

by charu-natsu | 2008-09-10 06:15 | 仕事

”ぐるなび商品展示会for飲料店”   

いつもお世話になっている水野社長より、お声掛けていただきご一緒に参加させていただきました。

メインは杏仁です☆本当の杏仁を扱っている会社は日本では唯一ここしかないでしょう~!

日本人が知っている杏仁は、香りがなかったり、香料をつけているもので、本当の杏仁には

身体によい栄養素が沢山詰まっています。特にアトピーや気管支喘息を持つ方には

週一でも取っていただきたいデザートです!

勿論、何もない方にも杏仁デザートを取っていただきたいです!肌が奇麗になります。

白い食べ物の杏仁は「肺」に作用します。肺と皮膚は関係があるからです。

黒杜酒も好評でした☆

イタリアン、和食、焼き肉店の方、そしてバーでもご検討くださるお店が出来ました♪☆

素敵なお店で美味しい飲食を味わう♪当たり前だけど基本です!!
d0078563_953256.jpg

[PR]

by charu-natsu | 2008-09-05 09:53 | 仕事