<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

”ボタン博物館って知ってますか~☆”   

日本橋に【ボタン博物館】があります!ボタンメーカーのアイリスという会社のビル4階に入っています☆

広いサロンで、ボタンの歴史のビデオを拝見します。窓からは隅田川の良い景色が見られます♪

仕事の合い間に、疲れを癒せる場所の一つかもしれません。近辺に仕事に行かれた際には是非とも立ち寄ってください!
心を一瞬別のことに移動させることでリフレッシュできます。
ファッションにも興味が出てきて、明日からのファションセンスが磨かれるかも☆

珈琲を飲んで一息入れることや、こうして社会科見学のように楽しむこと、お勧めします☆

ここでは、いろんな国のボタンが見られます。最初にボタンが現れたきっかけ、ボタンの時代と共の遍歴、ヨーロッパの貴族の暮らしと共に発展し、時代が繁栄することでボタンも脚光を浴びる☆

現代のようなキャミソール風の洋服が流行っているとボタンは衰退する、キャミソール風の服は服としてもどうかなと感じる。
用を足すだけのボタンではなく、芸術品であることを勉強しました☆

小さな丸いキャンバスの中に一つ一つ個性輝く作品がある~☆
[PR]

by charu-natsu | 2009-02-28 10:34 | 自然

”Rin~北青山☆”   

ご縁あって北青山にある”Rin"というお店に行って来ました!

一階がショップ&ギャラリー、二階がダイニングカフェ、三階にスペースコーナーがあるとっても素敵なお店☆
Rinは、日本が世界に誇る凛とした「ものづくりの精神」に着目し、「職人の技」と「優れたデザイン」を兼ね備えるものだけを全国からセレクトしたギャラリースタイルのセレクトショップ♪
日本の「粋」「凛」「技」が感じられます!

黒杜酒を置いていただきたく伺ったのですが、コンセプトを知っては合わないもの無理に置いていただくのはかえってご迷惑になるので、珈琲をいただいてギャラリーの商品をじっくり拝見してきました!
水墨画や絵手紙ようの画材などもあり思わず欲しくなりました♪
本日はH様、貴重なお時間をありがとうございましたmm☆

日本の技術は世界一ですね!日本の良き伝統を残しながら新しいスタイルを構築していく☆

日本においても中国においても伝承文化を継承し行くことが素晴らしいことだと思います☆
[PR]

by charu-natsu | 2009-02-25 21:34 | 仕事

”職場の教養~☆”   

近所でいつも挨拶を交わすご婦人がいらっしゃいました。何度か言葉を交わすうちに本をポストに投函してくださるようになりました。かれこれ一年以上になりますが・・・私は、宗教とか思想とか、良いものは良いと思うので何の先入観やら、猜疑心、不信感もなく、いただいた本をいつも読ませていただいています♪(感謝です!)

中でも「職場の教養」という冊子は、とてもタメになると思っています!

宗教や思想は、人についていくのではなく、聴いた教えや言葉を自分の身に置き換えて自分を律していけばよいと思っています。一人一人の心の持ち方で平和に結びつくと思ってます。
個々、宗教や思想を利用し人が中心になり周囲をかき回す。団体になることが良いことだとは思っていません。

週明けから真面目な話題で済みません・・・

けれど、生きるうえでは思想は多くを学んでいくべきだと思う今日この頃。

さあ!また一週間頑張りましょう~☆
[PR]

by charu-natsu | 2009-02-23 09:14 | 日々是好日

”チャイナドレスの復活~☆”   

先輩からメールが届きました☆

最近上海の60代の奥様方の間でチャイナドレスの回帰が流行っているとのこと!それにより、文革で失われた女性の優雅なマナーを学び始めているとのことでした!

1930年代の映画に出てくる素敵な女性が増えるといいですね と☆

そう!1930年代に一人の「ロアン・リンユイ」という女性が居ました。私が彼女を知ったのはシンガポールでした。先輩と一緒に街を散策しており、そこに蓄音機とともに一人の女性の白黒の写真を持っていた老人に出会いました!私は蓄音機にも好奇心を抱き近づいていったのですが、そのときに老人から彼女は1930年代にとても人気があった上海の女優だということを教えてもらい、そのときに初めて「ロアン・リンユイ」の名を知ることとなりました。

それからしばらくして、先輩から「ロアン・リンユイ」の映画をやるという話を耳にします。彼女をを知る友人たちが回想しながら、彼女の生涯を振り返るという映画。先輩の友人がゴールデンハーベスト社に居ましたので映画情報はいち早く入ったものでした。ロアン・リンユイは25歳という若さで自殺をし亡くなっておりますが、華やかな表舞台の裏側には想像もつかない孤独や悩みを抱えるこことなるのでしょうね。

勿論、観に行きました!

その役を演じたのが香港女優のマギー・チャンさんでした。後に私はこの映画に出てくるマギー・チャンのチャイナドレスの虜になってしまいます。首のたけの長いデザイン♪上品な布の図柄☆
マギーの着こなし、凛とした表情に物腰。綺麗です!

先日の年末年始の上海で、私はロアン・リンユイのDVDと、チャイナドレスの歴史本を偶然にも購入してきていたのです。民族衣装が大好きだったので、昔はイベントでよく着させていただきました。今、チャイナを自分で作れたらいいなという思いだけで(作れないのですが、作ってみたいなと)上海で買いたいもののリストに入れていました。

そこへ届いた先輩のメール☆

チャイナドレスは多くは今、料理屋さんやコスプレなどの衣装として着られていますね。
チャイナドレスは着こなす人の奥の面(心の持ち方)が表現される服のような気もします☆
妖艶さにも上品と下品があると思います。
女性を美しく表現してくれるチャイナドレスを着こなせる素敵な女性になりたいものです☆
[PR]

by charu-natsu | 2009-02-21 10:59 | アジア

”出会いを重ねて~☆”   

日々、勉強である。

昨日も三社三名の素敵な社長にお会い出来た!58歳の男性社長、46歳の女性社長、72歳の男性社長☆年代も性別も様々で、会話の中から多くのことを学ぶ。

毎日いろんな出会いがあり、出来るだけ毎日、新しい方に出会おうと想う今日この頃☆
[PR]

by charu-natsu | 2009-02-20 06:28 | 仕事

”日々格闘~☆”   

思い巡らせ常に挑戦してみる。
駄目かもしれない、でもちょっとでも可能性にかけて動いてみる。
思っていた以上に手強い。
それでもまた日々思い巡らせ新たな発想を生み出す努力は怠らない。

ハリカSさま、Y社さま何とかギフトの形ができるよう頑張ります☆

M社長との朝メールも日課になっている♪
今日の言葉と題し、いろいろ教わること多し!

D社からいただいたサンプルで新商品開発を考えてはいるものの、なかなか資金的なものと、思っていた内容成分ではないなど、一瞬「これはいける!」そう感じても難しいのが現実。
それでも諦めたわけではない。

田七は田七で長年の実績から、営業かけずとも発注依頼は入ってくる。ただ、現状に甘んじてならないことと、品質の安定がやはり難しい。12年携わっていても、天然に近いこの商品、何かしら問題を起こしてくれる。田七が問題を起こさないと、中国輸出入においての問題が起こってくる。中国との貿易ははるかに難しいのが現実。

ただ、これを長年やってきたわけなので、やり続けたい意欲は満々!
障害あってこそ、乗り越えた感激は大きい☆
[PR]

by charu-natsu | 2009-02-18 09:03 | 仕事

”商品開発~☆”   

昨今の不景気で、意識的に物を買うことを抑えている傾向、また、物がこれだけ溢れており他にどんなものがあったらいいかと頭を巡らす私です!

そんな中でも隙間はあるものだと信じており、また、人々の固定観念を取り除き意識改革が出来るような商品が生まれたらいいなと考えています!

中国製品であろうと日本製品であろうと、安全、安心は共通テーマ♪
そして【人々の健康に食を通じて貢献】これが私のテーマです☆

生薬に魅了され、生活の中に中国からの知恵を取り入れると、人はこんなに前向きに物事を考えられるようになり、生活が楽しくなるものか。私の実体験を通じて、貢献したい☆

食のこと、漢詩や論語の素敵な表現、暮らし全般で勉強になったことを伝えていきたい☆

あなたの【身体と心】の健康のために☆
[PR]

by charu-natsu | 2009-02-17 06:47 | 仕事

”ギフトとしてのマンダリンワインを☆”   

明日、ハリカ様にてY社とお会いさせていただく♪

中国酒のギフト!心のこもった贈り物として化粧箱に入れる~☆

少し余所行きに仕上げて新しい展開をする♪☆

まだまだ広がりはしないけど着実に歩いている!!

そう、また一歩を歩き始める☆

麹町T社長~!☆いつもありがとうございますmm☆

近いうちに「まつら」へもお食事にと思っています!
[PR]

by charu-natsu | 2009-02-16 19:17 | 仕事

”もうすぐ春ですね~☆”   

さあ!自分の使命に~☆

「春」を見方に付ける~☆

春を引き寄せられるよう~☆

自分の道を開拓する~挑戦する~闘いに勝つ~☆

全部「春」に☆

昨日は南風が吹き温かな空気が流れたと同時に花粉も運んで来ました。

もう「春」が来てるんですね♪☆
[PR]

by charu-natsu | 2009-02-14 09:42 | 自然

”感謝ですmm☆”   

パソコンがおかしくなって周囲の人が助けてくれる!あの人もこの人も!感謝ですmm☆
ホントにパソコンが使えないって悲しいですね。

やっと今日、少し動くようになったけど・・・まだ途中でシャットダウンされてしまうな~

メール設定も、設定用紙を記録しなかったので分からない~
最悪jiroさんに聞き、また最悪アドレス変えるしかない~(jiroさん、ありがと~☆)

どっと疲れが出て唇にプツンと出てきた~(><)kozueちゃんのお陰で、いただいた薬で酷くならずに済んだ~mm(ありがと~☆)

中華・Tさんへも見積書を出さなければならず手書きで出しました(^^;)

本日、大久保のc社へも行ってきました☆
二度目です!
心良く会ってくださるO様、ありがとうございます!

今日、沢山ヒントをいただきました☆
そして私が今後の会社の方針として、どう動けばいいのかを改めて感じさせてくださいました!
ヒントから、c社もハリカさまや東酒販さま、皆が繋がっていく感じがしています☆

パソコンが壊れるだけじゃ唇にプツンはならない。中国との遣り取りの中にも、国内での遣り取りの中でも様々な問題は起こってくる。けど、それより遥かに、いろんな人に出会え勉強になり、そして取り扱う好きなものを広めていく楽しさや嬉しさが勝つ!そんな思いで動けているんだと感じながら☆
[PR]

by charu-natsu | 2009-02-13 18:13 | 仕事