<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

”黒杜酒のこだわり☆”   

黒杜酒は12年熟成させています!
そのためにビンを立てて保管しておくと澱が底に溜まってきますが飲む前に軽く揺らしていただくと全体にまたひろがります。
この澱は濃い証拠なのです!
年数が経っていない紹興酒などは、見た目はキレイですが味としては物足りないのではないでしょうか。

ブラック・マンダリン・ワインという、もう一つの名前がありますが、これは日本で販売するに当たり考えたものです♪日本、後にはシンガポールや香港でも販売したい想いで名づけています☆

マンダリンはよくマンダリンオレンジと勘違いされてしまいます。マンダリンといえば=オレンジのイメージ。
ここでのマンダリンは中国語(北京語)を表しています。本来は高級官史(官僚のような人たち)の意味で、昔、彼らが話し言語をマンダリンといったことが、今では東南アジアで北京語を差す言葉に変ったと思われます。

ちなみに高級官史と下級官史があり、高級官史の服の色がオレンジだったと云います。私が思ったのはマンダリンオレンジの元が此処にあるのではないかと・・・
下級官史の服は紺色です。

ブラック(黒)マンダリン(杜=中国)ワイン(酒=熟成)ということからのサブネームです☆
あとで分かったことが頭文字をとると「BMW」になるんですね!そんなつもりで付けたわけじゃないのに~☆
[PR]

by charu-natsu | 2009-04-29 07:23 | 仕事

”黒杜酒への想い~☆”   

黒杜酒の詳細を料飲専門家団体連合会の会報誌で紹介していただけ、ホームページのトップで誰もが読んでいただけるように添付もしています☆

ブログタイトルも「老酒」がつきますが・・・中国ではもともと漢方薬を黄酒(褐色の中国のお酒)で飲んでいたといいます。活血作用があるので薬の成分が身体の隅々まで運ばれ効果を発揮するのではないかと考えられます。・・・私は中国の漢方に出会い、自分でも漢方で身体を改善できた体験もあり、今の仕事を始めています♪なので健康=老酒でもあり、生薬もお酒も扱っているのです!
そしてブログタイトルは老酒Bar=心身ともの健康をご提供するお店(ブログ)なのです☆

紹興酒が黄酒に代表されるお酒ですが、隠れた銘酒はこのようにあるものです!

黒杜酒と紹興酒、何が違うかといえば・・・
①原材料
②発酵
③色
の3っつ。
まず、原材料は黒杜酒は一部に紫もち米を使用しているので、このお陰で造血作用(補血作用)があります。
発酵は、紹興酒は完全発酵するのですが、黒杜酒は半発酵!そのため甘めの仕上がりになっていますが、これは自然の甘み♪アミノ酸も豊富で栄養価が高いため、中国のこの地域では、贈答用として使われることが多いようです。
そして色付け!紹興酒はカラメル色素です。黒杜酒は炭化させた米で色をつけます。自然のものです。
炭と同じ効果で身体の毒素を吸着し体外に排出させると聞いています。

伝説が残り、身体によいお酒☆
味は申し分ない熟成された味☆

多くのかたに飲んでいただきたいです。
量を飲むのではなく、ゆっくり談笑しながらチビチビと☆
[PR]

by charu-natsu | 2009-04-28 07:03 | 仕事

”またまた杏仁豆腐の話~☆”   

昨日、先輩からのメール♪

「杏仁豆腐は上海語~?」という問いかけに「え!?」と、もしそうなら面白い~と思い、家に帰って確かめた!
杏仁豆腐は上海語でなんて言うの?と聞いてみたら、確かに「アンニンドウフ」と聞こえる~☆
すぐに先輩に返信メールを!

そうなんだ~歴史はすごいね♪
チャーハンやシューマイは広東料理でアンニントウフは上海料理らしいです。
勝手に思いますが嘗て上海人が香港へ行った際にアンニントウフは広東で上海料理として定着し、
日本へは広東の甜心(デザート)として入ってきたんじゃないかなと。

日本の中華料理には中国の全てがあるんだな~とまたいろんなことを考える私でした!
[PR]

by charu-natsu | 2009-04-25 12:48 | 食・健康

”東酒販展示会出展&ビックサイト・スゥィーツの展示会へ”   

昨日はとても良い天気になり展示会日和でした!
秋葉原へ直行し、近くのビジネスホテルのラウンジで珈琲を飲み一息入れて会場へ♪

いつもいつもハリカSさん、東酒販のSさんはじめ皆様お世話になり感謝ですmm!
一日立ちっぱなしで足がパンパンですが(^^;)

いつも感じますが酒屋さん!独自性出して頑張っていただきたいです!!

さて今日は、出展ではなく見に行く側でビックサイトへ行ってきます☆(また足が痛くなりそう~)

今日も良い天気なのだ~☆
[PR]

by charu-natsu | 2009-04-23 06:42 | 仕事

”そらまめ~☆鹿児島から☆”   

いっぺいさん♪本当にありがとうございますmm☆

開けた瞬間「すごい~!」って皆で言ってた。これだけ東京で買うとなると何百円とかじゃなく何千円になってしまいます!!
実は今年はまだ食べていなかったのですよ!中国へ行くと山盛り食べられるから高い値段で買う気がしなくなっていました!なので物凄く嬉しかった☆

まずは定番で中華三品です!
続いて焼きそらまめとポタージュ作ってみますね☆

本当、贅沢にそらまめを味わいつくしています♪感謝ですmmd0078563_172052100.jpg
d0078563_1721131.jpg
d0078563_17211778.jpg
[PR]

by charu-natsu | 2009-04-21 17:20 | 食・健康

”子供の映画~☆”   

昨日は映画を二本観てきました!
いずれも子供が大好きな「しんちゃん」と「コナン」♪

しんちゃんは、あまり良しとしないところもあるんですが・・・昨日の映画の中で気に入った台詞があり
「人生の半分はトラブルで、残りの半分はそれを乗り越えるためにある」と聞いて「確かに・・・」と納得してしまいました!笑。

コナンは流石に迫力在り良かったですね☆私もファンです!コナン(新一)のような彼が欲しい!
ランちゃんの空手もすごかった。キャラクターでは灰原さんが好き♪佐藤刑事も!

コナンで使われる音楽はほとんど好きです。
今回のしんちゃんの方では、ジェロさんがエンディングを飾ってます♪演歌~さすがにす~っと入ります。
えっ!この曲も中村中さんなんだ~☆
[PR]

by charu-natsu | 2009-04-19 08:43 | 日々是好日

”旅に出たい~☆”   

最近また忙しかったから、何処かでのんびりしたいな~

ゴールデンウィークに富山へ行こうかな!ナナさんはハワイか~いいな~♪

子供とaikoさん絡みで大阪へ行くのもいいな~とあれこれ♪三国駅とか江坂という街、そして大阪から富山に向かう旅もいいなと。
そんな話を先日、わたしの髪の毛をカットしてくれてるMさんに話していたら、aikoさん絡みからBOROさんになるんじゃないかって!笑。確かに☆

再来週あたり、プチ旅行気分で八王子方面に営業行こうと思います~!!(電車に揺られている間だけは旅だ~!)

来週は目一杯予定が入りました!展示会もあるので頑張ります☆
[PR]

by charu-natsu | 2009-04-16 06:49 | 日々是好日

”遥かなる絆”   

来週18日の土曜日からスタートする中国を舞台にしたドラマです!
嘗て放映された「大地の子」に次ぐ感動作☆

中国圏に関心を寄せる方には必見☆

この話は大先輩Kさんからのメールで知ったのです。

主人公の女性が長春の吉林大学へ留学する。・・・そこで先輩は自分の留学と記憶をダブらせることになる。
同じ年代の中国語学科の学生が家庭教師のようにして、毎日宿題から街中への買い物などの面倒を見てくれたそうです。

教科書問題の頃で、反日的な文字が躍る看板が構内に出されたりしていたそうです。
「嫌な気持ちになるから見ないでね。これは政治問題。私たちの気持ちを代弁しているわけではないの」と。

先輩もそうだと言いますが私も中国へ行って嫌な気持ちになったことがありません。

そしてK先輩から私は中国のことやアジアのことをどれほど教えていただいたでしょうか!

中国・アジアに関心を持たせてくれた先輩、私の今があるのは発端がここにあります☆

・・・わたしも懐古になりますが、アジアクラブへの入団を決めてくださった今は亡き事務局長にありがとうございますmmそしてk先輩に出会い、沢山の思い出に感謝です☆
[PR]

by charu-natsu | 2009-04-12 10:57 | アジア

”yu:yu~プライベート・ティー・サロン~☆   

やっとやっと念願叶って今日yu:yuさんへ行ってきました☆

上海から帰国されたyu:yuさんが一年前にオープンした中国茶のティーサロンです!

yu:yuさんとは上海のティージアで初めてお会いしました!yu:yuさんが店長をされてた中国茶のお店☆

恵比寿二丁目交差点までチャイナドレスを着て出迎えに来てくださいました♪

とても似合っていらっしゃいました☆

龍井(ロンジン)茶と手作りきな粉のパウンドケーキで春を味わってきました☆
手作りの栞とテーブルコーディネート☆素敵な作法☆
素敵な空間☆あっという間の二時間弱(通常一時間半)☆

西湖は昔行ったことがあります。私が行ったのは金木犀の時期でした♪春の茶摘もいいですね☆

写真はまた後日アップします☆

yu:yuさん!癒しの時間をありがとうございましたmm☆また!
[PR]

by charu-natsu | 2009-04-10 22:45 | 食・健康

”魅力発見☆”   

純子さんにイメージコンサルティングをしていただきました☆

自分のパーソナルカラーを見つけると洋服選びの基準になり、迷わなくてすみますね!私のカラーはスプリングでした♪名前通りの「春」でした!
またデニムが似合うそうで、大人になってやめようと思っていたジーンズを大人なりに着こなすぞ~と思いました♪
春の色、純子さんのブログを見ていただくと出てきます。

セカンドカラーがサマー☆

そこで今週からはグリーン系のアイシャドーを付けています♪
今まで同じ色のメイク、同色の服ばかりでしたが、もっとお洒落を楽しみたくなってきました☆

純子さん!ありがとうございましたmm☆

皆さんも男性も女性も、個人的にも会社的にも「魅力発見」をしていただくと、隠れていた別の魅力も引き出されて、もっと自信を持つことが出来ます!そうするとモテモテになるし、営業先での印象がよくなり取引に繋がります!
心は外観に表れますから、とても大切ですよ!
[PR]

by charu-natsu | 2009-04-07 06:52 | 仕事