<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

”花柳界”   

私が住んでいる場所は、いわゆる嘗ては花街だった「三業地」。
芸妓屋、待合、料理店からなる三業の許可地。

・・・昔やはり墨田区の本所に暮らしており、よく向島へ散歩がてら歩いたもの。
夕方近く、髪結いをしてもらった芸者さんがジーパンで自転車に乗っている光景を目にしたことがあった。
これから仕事が始まるんだな~と見ていた遠い記憶。

そして最近、私は中国の伝統を意識するとともに日本の伝統をも意識するようになり江戸しぐさではないけれど、江戸文化や大正ロマン、明治維新と昭和の初めを知りたく、いろんな本を読みたいと思い、読み始めているが。

その中で一人、永井荷風に今更ながら興味を抱いている今日この頃。
嘗ての花町の様子も女性の”凛”とした美しさも生き方も分かるかな、近づけるかな・・・と。

”粋”すい、いき、格好の良さがそこにはある。

現代は悲しいかな、比較にならないキャバレー、メイド、三業の後先としてラブホテル・・・

重みがまったくなく寂しい日本文化。
[PR]

by charu-natsu | 2009-06-30 09:33 | 日々是好日

”豊島区レディース空手道競技大会☆”   

六月最後の日曜日、今日は娘の空手レディース大会に参加してきました♪

今回は形だけの参加でしたが、同じ修考会の仲間の試合を応援するため私たちもそうですし途中で帰る人は居ません。

娘は、負けてしまいましたが賞状をいただくことが出来、次のレディース大会は、組手もやると言っています!

懸命な場面は本当に感動で胸がいっぱいになります!

みんな、お疲れ様でした!

みんな格好よかった~☆
d0078563_1058893.jpgd0078563_10581785.jpg
[PR]

by charu-natsu | 2009-06-28 17:50 | 日々是好日

”担雪埋井(たんせつまいせい)”   

{雪を担いで井戸を埋める。当然、雪は解けてしまう。何度やっても井戸はなかなか埋まらない。しかし、あきらめずに続ける事が大切。そのような姿勢を持ち続けることが出来ないような人物は、禅の世界では大したものではないと言われる。}

お世話になっている税理士さんが教えてくださった言葉☆

嘗てK先輩に「千春ちゃんがしようとしてることはお風呂に水をスプーンで一杯一杯入れるくらいのこと」だと言ってくださったことをお話して担雪埋井ですね!とお話くださいました。

人はとやかく過去を持ち出し執着し人を責めるし批判する。
政治の世界も宗教も、会社もご近所もすべて・・・世間というものは・・・

しかし思う。目の前に現れた人がどんな過去を背負っていおうが(なに人とか、人種差別として使われることなど)
その人が今、どんな生き方をしているかを判断とすれば、良い人悪い人の区別は出来るし、自分に合うか合わないかの判断も出来る。

なに人であっても良い人も居れば悪い人も居る。

人として【人間性】がすべてだと思う今日この頃☆
d0078563_914840.jpg

[PR]

by charu-natsu | 2009-06-26 09:14 | 仕事

”路遥知馬力 日久見人心”   

”馬には乗ってみよ 人には添うてみよ”

長距離を走らせれば馬の力が判り、長く一緒にいれば人間の心が判る  との意味だと調べたら分かりました。

何でもそうですが、深く交わらなければ、物事やその人のことは分からないものだと思います。

この言葉は、10数年前にシンガポール大使館にて、お名刺を交換した方から届いたメールで教えていただきました。

そしてもう一つ、【ジョハリの窓】を!

自分の評価というものは決して一つではないと知ることです。

1、開かれた窓・・・自分にも他人にも分かる窓。
2、隠された窓・・・自分には分かっているけれど、外部にいる他人には伺い知れない心の部分。
3、盲目の窓・・・自覚はしていないが他人からは見られている心の部分。
4、暗い窓・・・自分にも他人にも分からない。無意識な心の部分。

そしてこの中の「開放(開かれた窓)」の領域を広げること、自己開示、忠告への傾聴を促す理論。
提唱者の心理学者、ジョセフとハリーの名前から命名されたそうです。

ブログを褒めていただきました。

「ジョハリの開放の窓を開け放ち、涼風に吹かれている爽やかなイメージだと」

Kさま、ありがとうございますmm☆勉強させていただいてますmm☆
d0078563_9262642.jpg

[PR]

by charu-natsu | 2009-06-25 09:26 | 仕事

理念~☆   

~日中友好のために今から出来ること~アジアから世界へ☆

主旨:互いに尊重し合い、互いに刺激し合い、互いに前進する。
1、互いの文化の良いところを学ぶ。
2、過去を胸にしまい、その想いは思いやりに変える。
3、否定的な言葉、乱れた言葉、「私・私」「~人が」は言わない。

目的:庶民の力で平和を築く。

新世代共生
1、互いが学んだことを発言しあう。共に分かち合う。
2、多くの友人を作る。
3、自然環境を守ることも皆の力で不可能を可能に変える。出来ることからやっていく。

こんな想いが基礎に常春藤はあります。

1、人の健康に貢献できること。
2、穏やかな社会を築いていくための一つの場所になれること。
3、未来の日中友好のために今から出来ること。


上記のことを中国の方に話したら、共産党と手を組んで中国の学校を講演して回ったほうがいい!と言ってもらえたことがとても嬉しかった☆
共産党と手を組むとか、中国の学校を回るとか、とてつもなくかけ離れた目標ではあります。
が、あと20年くらい勉強した後、そんな世界がくればいいなと感じる今日この頃です。

好きな言葉
【天々是好日】=”日々好日””日々是好日”

毎日が一瞬一瞬かけがえのない二度と訪れない日々、時間であり、その一瞬一瞬を楽しく過ごして生きたい、だからこそ人と人は優しくなければいけないと思っています☆
d0078563_982038.jpg

[PR]

by charu-natsu | 2009-06-24 09:08 | 仕事

”大切な宝☆”   

名刺屋さんに寄り早めに帰宅しました!ずっと気になっていたから・・・

帰宅すると子供が「ママごめん」と言ってくれました☆私も「ママもごめんね」と抱きしめました☆

週明けもハッピーなことがありました♪☆

お台場のホテル日航東京、「唐宮」レストランだけではなくショップでも黒杜酒の販売が決まりました♪☆

また追って写真を掲載したいと思います☆

子供も大切な宝、そして商品を気に入って扱ってくださる皆様もすべて大切な宝です☆

ありがとうmmありがとうございますmm
[PR]

by charu-natsu | 2009-06-22 21:44 | 日々是好日

”大変な作業だ~”   

朝から子供を叱り自己嫌悪の朝で始まってます・・・。

ただ直すところが沢山あって毎日同じことを言っていますが一向に分からず、毎回同じことで叱っています。

朝、しかも新しい週の出だしからこれだと私も他のことへのやる”気”まで子供の方へ引っ張られ”気”が分散。

ため息の朝です。

これだと一日中、ちゃんと学校で笑えているのか、思い出して泣いているのかなとアレコレ想い巡らせております。
子育ては大変な作業~そこへ持ってきて仕事。想い巡らすことがなくならない・・・。

土曜は上海で三年仕事で暮らしていた日本人の方が家に遊びに来てくださいました!
終わって子供の塾の親の面談があり行ってきました!今週から通いはじめます。

昨日の日曜日は雨だというのに大洗のアウトレットに行きましたが・・・やはり幕張が好き。
ただ、お魚市場は面白かった☆
d0078563_8592493.jpg

[PR]

by charu-natsu | 2009-06-22 08:59 | 日々是好日

”両国どぜう 桔梗家~☆”   

浅草橋へ通うようになって何度足を運んだだろう。

まだ常連さんまではいかないけれど好きなお店の一つです。

何軒かのお店で昼食をしましたが風情があって静かで畳で味はとても美味しくてお値段は手頃です☆

江戸の名残り、両国橋際、下町風の藤畳・・・ずっとずっと語り継がれていって欲しい老舗☆
d0078563_912627.jpg

[PR]

by charu-natsu | 2009-06-19 08:59 | 食・健康

”朝からハッピーな気分~☆”   

今朝もいつものように自転車で事務所へ到着~♪

コンビニで電話代を支払ってエレベーターへ(^^)

一緒に乗り合わせた男性から「花」のプレゼント~☆

可憐で可愛いピンクの小さな花が沢山ついています♪

9階で男性が降りられるとき「差し上げます」といって、花を差し出してくれた~☆

今日は9時に法務局へ行き謄本とってきます!そして浅草橋へ♪

今日も頑張ろう~☆d0078563_8493777.jpgd0078563_8494570.jpg
[PR]

by charu-natsu | 2009-06-18 08:49 | 日々是好日

”蕾(レイ)ちゃん~☆”   

昨日は蘇州の友人、レイちゃんが事務所に遊びに来てくれました~☆

レイちゃんから素敵なチャイナドレスいただき夏になったら仕事でも着ようと思d0078563_857578.jpgっているんです。が・・・

子供たちは恥ずかしいよ~と言ってます。笑。

・・・ずっとずっと普段着られるチャイナ服が欲しかった。中華街にあるチャイナだと、何処かのお店から飛び出してきたようで可笑しい。

そしてそして私はチャイナ服を自分で作ることもやってみようと、来月から勉強始めます!

手作りのチャイナ服で仕事できたら楽しいな~と思う今日この頃です☆d0078563_8571383.jpg
[PR]

by charu-natsu | 2009-06-17 08:57 | アジア