<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

”学芸会☆”   

昨日は子供の学芸会日でした!

四年生は【オズの魔法使い】をしました!
娘の役は”オズの人”で何人か居て、一つだけせりふがあるというものでした。
衣装を中世のヨーロッパの農婦のようなということで統一の白シャツブラウスは買い、スカートとエプロンは私のものを使用しました!何とかそれらしく。笑。

皆とても上手かったです!二年に一度の学芸会で二年生のときには【スイミー】という劇をしました。
そのときも、このクラスは優秀で皆が素晴らしかった。
今回もとても纏まりよかったです!

学芸会のない年は展覧会というものがあって、体育館に全校生徒が展覧会に向けて作った作品が並びます☆
娘は図画工作が得意で結構選ばれ、豊島区の区民センターに作品が並んだこともありました!

劇は苦手と言いますが、恥ずかしがり屋なだけで、ダンスもとても上手だったし、せりふの声も通っていたし、せりふを言うときの表情も生き生きしていたので成長を感じ観ていました☆
[PR]

by charu-natsu | 2009-11-29 09:16 | 日々是好日

”忘年会☆”   

昨夜はLM会の忘年会でした!

昼には張さんと銀座でランチ!二人で忘年会です!

張さんとも長いお付き合い、前職で出逢った上海では婦人科の医師♪私が子宝に恵まれたのが、この張さんのお陰なんです☆
上海の女性にしては控えめで穏やかな人。大好きです!

張さんと、二人で雲南省へ出張に行ったこともある。あれから15年~☆

さて、
三時までしっかり食事をしながら話し込んで、張さんはその後も銀ぶら、私は浅草橋へ向かいました。



浅草橋の忘年会会場は、ランチで行ったことがあった蔵前の桜花という和食屋さん♪

14名で盛り上がりました。

和気藹々としたこの会はホントに好きです!

ビジネスだけではない交流が出来るのは素敵です!

6時始まりの8時半終了。その後の二次会はパスさせていただき帰宅しました。

一年ホントにあっという間。

まだ一ヶ月と三日ある2009年も沢山の思い出を刻み2010年を迎えよう~☆d0078563_13592715.jpgd0078563_13594159.jpg
[PR]

by charu-natsu | 2009-11-28 06:34 | 仕事

”ウォッカ☆ヴィンセント ヴァン ゴッホ☆”   

オランダから素敵なお酒が届きました!

御縁あって販売のお手伝いをさせていただけることになりました~♪

昨日は輸入者のM氏とハリカへ商談に。

即、決定です♪

ハリカの来年二月の見本市にも、また参加させていただきます!

ホームページのほうで、もっと詳細を載せていきたいと思います☆
d0078563_1434932.jpg

[PR]

by charu-natsu | 2009-11-26 06:14 | 仕事

”幕張行って来たよ~☆”   

今日は一人でゆっくり休日を堪能~♪

相方はチンタオへ、娘は9時集合で友達の家へお弁当持参で、息子は深夜のバイトを終えまだ就寝中。

幕張のアウトレット、バーゲン中だし行きたかったの!

ジャケットとシャツブラウスで9000円いかなかった♪しっかり買ってアイス食べて日向ぼっこして帰ってきたところです~

こんな良い日は・・・やっぱり洗濯でしょう~と今、洗濯機まわして、夕べの残り物で昼ご飯食べるところ♪

終わったら一度事務所へ行きますが(^^;)←(やっぱり仕事も気になるね。笑)

今、テレビで”嵐”がアラフォー世代にも大人気だってやってる。

そういう私も娘の影響受けて”嵐”好きです☆

松潤君が好きです!うちの近辺出身らしいから親近感わきました!

娘は二ノ宮君です!実は私もタイプ的には二宮君です。笑。


幕張はホント好き☆
生まれたところだから身体(心)が喜んでるのかも☆
[PR]

by charu-natsu | 2009-11-23 13:01 | 日々是好日

”中国”   

随分と悩まされ考えさせられ理解したくとも理解しきれない中国・・・

価値観の違いは、互いの価値観を許し認め合うところから平和が生まれるのだろうけれど・・・

私も普通の人間であるゆえ、迷い悩みが生じてしまう。完璧ではなし、立派ではない。


他国を知って自国を知る、他を知って自分を知る。

良いところも悪いところも紙一重なのであり、正しいとか正しくないとか考えるのはもうよそう。

自分の仕事に誇りを持ち、私らしく人生を綴っていくことに決めた☆

「幸せはそこにある」
目の前のことに全力投球しなければ次はなし!です。

分かっていても、ついつい流されてしまう弱い、まだまだ弱い人間です。
けれど、そこで諦めるのか諦めないのかです。

諦めない私は強いはず!

☆日々の暮らしの中でいくつもの役をこなしながら、目の前に起こる課題に負けそうになる自分がいます。人生は毎日はいろんな変化があり、人の心もその変化に流されてしまう傾向があります。いくら、流されてはいけないのだと分かっていても、人はそれほど強くないものだと思います。周囲の誰かの言葉掛けや愛する誰かのために迷いながらも諦めず生きていけるものだと思います。人も国も皆違って当たり前なのだから、違うことに正しくないと思うことがおかしかったのでしょう。仕事や日々の暮らしのなかで人は何かを学び、生きていくのでしょう。私も器の大きな人間になれるよう日々修行です!☆
d0078563_1313457.jpg

[PR]

by charu-natsu | 2009-11-20 10:02 | 日々是好日

”武士道の会(仮称)~赤坂集合☆”   

昨夜、Iさんを囲む会(仮称)第一回目が赤坂であり参加させていただきました!

Iさんは沢山の人脈をお持ちです。それはIさんが頑張ってる人に手を差し伸べるからです。

それに加えてIさん自身にも人間的魅力があるからです。

単なるビジネス交流会とは違う、でもビジネスを考えないわけでもない。

志を一つとし、そこに集うメンバーであること。

昨夜は40人集まりました!

【志】は日本を変える、日本の伝統を守る、日本人として誇りを持つ、もっと世界へ出て行こう(外に出なければ日本のよさが見えないし)というものです!

Iさんの友人のお一人、千葉真一さんがいらしていました!
今、新渡戸稲造の【武士道】の時代劇をアメリカで、日本文化を誇りに挑戦していらっしゃるとのことでした!

歴史を見直し教育を見直していく・・・
千葉さんたち役者さん俳優さんは時代劇を見直していく・・・それが自分達が日本文化を残していく一つになると仰っていました。

時代劇を今の若い人が作ったら、刀の持ち方も分からない、礼儀も知らない・・・

悲しいかな、そうなんですね。

日本文化は礼儀作法は勿論、良いところが沢山あるのに置き去りにされ、忘れられてしまう。

もう一度、歴史を見直し、日本人を知り、日本を見直し、皆でよくしていかなければと思いました!

内容、濃かったです!ありがとうございますmm

千葉さん70歳には見えません~夢を語っていらっしゃる、熱い思いが若さを持続させるんですね!
[PR]

by charu-natsu | 2009-11-17 06:36 | 仕事

”精進料理と仏教☆来了!”   

亀戸で新店オープンする中国精進料理の店へ、台湾から僧侶たちがいらっしゃいました!

九時に行けなかったのですが、亀戸サンストリートの裏にオープンしたその店の周辺を僧侶と信者の人たちが歩いたりしたそうです。昨日から?3日間、無料で関係者に、その精進料理専門のコックさんの腕前を揮って御馳走されるようです。今日は私たちも、何さんに声をかけていただき貴重な体験をさせていただきました。

いただいたお料理のどれもが肉も魚も使っていないのに、本物そっくりの見た目と味☆

コックさんの技術は素晴らしいですね!こんな美味しい精進料理を食べたのは初めてです!

ただ、肉や魚を使わないというものではなく、メニューは普通の中華料理店と変わりません。

ですが・・・チンジャオロースも酢豚も、チャーシューやギョーザの中の肉も、白身魚のあんかけも、エビも、そのどれもが肉じゃない、魚じゃない、お豆腐が原料になっている。
見た目だけじゃなく、味も魚の生臭さがあり、肉も脂身もあり芸術なんですね!細かい☆


壁には自由に持ち帰れる、浄土宗の経本やDVD、子供の教育本、伝統医学本、生き方、精進料理などの本が沢山!

中国語の本ですが何冊か勉強のためにいただいてきました!

仏教・・・私は昔から受け継がれているものは大事にしたい思いがあります。

宗教の話、政治の話は公にできないけど、良い教えは良いのです☆

いつも感じる・・・宗教は信ずる人の命が偉大で崇高であることを・・・

いけないのは、宗教を利用して欲に走る人・・・名誉欲、地位、財産などなど。

どの宗教にも良い人も居れば悪い人も居るものです。

肩書きも何もない一人の人間が居て、その人の命がどこまで綺麗で素直で純粋か・・・

その人が一番偉大なのです☆

今日は、お顔に曇りがない僧侶たちに出会いました!

そしてそして、それを信仰する素晴らしい何さんとご一緒できて、沢山の仏教や現代の日本、中国の教育や未来の話、勉強になり充実した一日でした!

皆さんも是非、亀戸に行かれた際には”太和”という精進料理のお店へ行かれて見てください!

宗教は関係なく!

でも、生きていく基本となる仏教は知らないより知っていたほうが良いと感じます!d0078563_9121283.jpgd0078563_9122257.jpg
[PR]

by charu-natsu | 2009-11-15 20:47 | 食・健康

”正義は必ず勝つの?”   

先日、9歳の娘からの突然の質問に、何を思いながらそう聞いてきたのか一瞬にして頭の中いろんなことを考えたけど・・・

正義は必ず勝つよ!

と、私は答えました。

昔、私が小さい頃は、テレビの漫画でもドラマでも正義が勝っていたし、正義を語ってた、うったえてた。
しかも単純に分かりやすく・・・

今のテレビは、ニュースでは殺人事件を、漫画(アンパンマンは良いと思います)もドラマもドロドロしたものが多く、正義が勝つものでもそこへ行く過程が複雑であったり・・・

影響力はかなりありますね。だから最近のテレビは見せたくなくなります。



”ほのぼの”した安心感は子供には必要ですね!

素直な子供が真直ぐな人になるために!




悲しいかな正義が勝たない場合もあるにはある・・・

だけど、一時的にそうであっても、最後には必ず正義が勝つと私は信じてる!

d0078563_9113532.jpg

[PR]

by charu-natsu | 2009-11-15 07:32 | 日々是好日

”生日快楽~☆”   

今日は私のバースディ~♪☆

今朝起きたら、テーブルに息子からの誕生日プレゼントが置いてありました!(嬉しく涙です。いろんな思いがあってね)

夕べ娘はケーキを誰が買いに行くかヒソヒソ話しをしていたし~♪(けど買うケーキはチョコレートらしいです。娘の好みだ~私は普通に白いケーキがいいんだけど・・・(^^;)な~んて子供たちが選んでくれるものなら何でもいいよ~♪)

気持ち新たに、また一歩前進☆

これからも素敵な生き方したいな☆
d0078563_11523940.jpg

[PR]

by charu-natsu | 2009-11-09 06:17 | 日々是好日

”クルクルレインボー作り☆”   

秋ですね!いろんな催し物が開催されていますね♪

昨日の午前中は区民広場で行われた「ひろば祭り」に参加し、田村指導員さんのお手伝いをしてきました!

「クルクルレインボー」を作ります☆
子供たちに作り方を教えながら作って持ち帰っていただきます。

娘は塾の試験のために参加しませんでしたが・・・(来週末はその結果を元に進路について保護者会があります。)

日ごろは仕事で頭を使うぶん(心が疲れる)、子供たちと過ごした時間はとても心が癒されました。

風邪をひいてしまったお母さんの変わりに手伝いにきてた中学生の佐藤君!「眠いです~」といいながらも爽やか笑顔で楽しい時間を一緒に過ごせて楽しかった~☆

参加できなかった娘に、家で作れるよう二ついただいて帰りました~♪

田村さん~ありがとうございました!!d0078563_13312712.jpgd0078563_1331359.jpg
[PR]

by charu-natsu | 2009-11-08 08:40 | 日々是好日