<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

☆キムチの会☆   

d0078563_7503846.jpg

先日、【キムチの会】へ参加してきました♪
これから学ぶ、薬膳の先生の会で初めてお会いして来ました!
とっても素敵な綺麗な先生で、この先生からは学びたい!と益々感じました♪

写真は沢山撮ったので順次アップしたいと思いますが、まだ編集していないので・・・

先生とお知り合いになれたことも、ここに集われる方とお会いするのも必然的なのかなと感じております。
先生のお母様が、主人の母に似ていたし!笑。義母はもっともっと太っているけれど。

韓国も中国も、食に対する考えは日本とずいぶん違うと常々感じていたこと。

食は、身体も作れば人(精神性)も創ります。

先生からは中医の基本がビンビン伝わってきました!

人を招くことから食卓を創ること、お料理に至るまでも、とても勉強になりました!

キムチも手作り出来ます♪とても分かりやすく作りやすいオムニのキムチを伝授していただきました☆

最後に人参茶を飲んだからなのか、お酒も昼から沢山いただいたのに酔わず、お腹もいっぱい食べたのにもたれず、逆に身体は元気になり血の巡りがよくなったこと体感しました!

先生!お母様!ありがとうございますmm!
d0078563_885561.jpg
[PR]

by charu-natsu | 2010-01-31 08:03 | 食・健康

相撲   

両国駅に新しく出来たチムニーグループのお店、両国八百八町に入りランチをいただきました。

店内はとても広く、ど真ん中には土俵があります♪

土俵の真横でいただいたランチは安くボリュームもいっぱい♪

と、そこへ横に座られたお客様!

麒麟児親方だと教えていただき、相撲のことは知らない私ですが、親近感が湧きました!

とても物腰穏やかで、質問にも嫌な顔せず答えてくださる♪

とても優しい親方でした☆

土俵と親方に囲まれいただいた食事も雰囲気だけで、お腹いっぱいになりました!d0078563_8452955.jpgd0078563_8453916.jpg
[PR]

by charu-natsu | 2010-01-28 06:47 | 日々是好日

水墨画   

一ヶ月のうち一、二回しか出来ないと思いますが始めています。

本格的水墨画はまだまだ書けませんが挿絵になるような絵から。
d0078563_857447.jpg

[PR]

by charu-natsu | 2010-01-26 08:56 | 日々是好日

明日からの仕事に向けて!   

今日まで家でのんびりさせていただきました。お陰様で元気になりました!

明日からはまた慌しくなります。朝一で事務所へ行き、一仕事して医者に寄り、受診後は浅草橋へ向かいます♪

M社長には温かいお言葉を掛けていただき、今は心の底から仕事が楽しいと思えています!
来月からは、浅草橋の事務所に、もうお一人の大先輩がいらっしゃいます!私は、環境に恵まれとても感謝しています。

また今週は合い間に、お仕事一休みで「キムチ作り」に参加してきます♪

キムチパワーで頑張ろう~☆

今年は三つくらい新しいこと始めようとしています☆
[PR]

by charu-natsu | 2010-01-24 19:46 | 日々是好日

新型インフルエンザ   

実は今週、新型インフルエンザにかかりダウンしてしまいました。

今日は少しずつ動くようにしていますが、少し動くとフラフラしてしまいます。

先日の日曜に三郷のララポートへ行き、その後更に佐野藤岡へ。あまりの寒さに体温が下がったのでしょう。体温が下がり免疫力が落ちてしまった・・・

翌月曜日はマスクしなければ咳込んでしまいそうで電車で迷惑かけるので、マスクして満員電車に。
ちょうど予定があり午前だけ浅草橋で仕事。その後も人と接触。
夕方になり少しずつ熱も上がり、翌日は頭も痛いがヤマノへのアポが・・・キャンセルできなくはなかったが、それだけ頑張ればと昼のアポに代々木へ向かう。そして事務所で普通に仕事するが、何だか熱いな~と。

翌日の午後になってやっと医者に行けた。そしたら・・・

新型ですね・・・

人によって症状が違うと聞いていた。軽い人は軽い。大変な人は大変。私の場合は・・・

キツイです!辛かった!!今だって頭フラフラする。

はじめ咳になり熱は高熱は出ないけど頭が重く、寝ても寝ても寝ていられる。起きていると辛い。

木金は完全休業となってしまいました。

金曜にLM会もあったのに参加できず残念でした。

心配なのが子供に移ってないかどうか・・・昨日、間に合うかだけど予防接種をうちに行かせた。二回打つからもう一回あるんだけど・・・

普段、風邪ひかない私が今年はじめにド~ンと来た感じです。

皆さんも、無理せず(無理したら休んで)身体温かくして毎日仕事されてくださいmm
[PR]

by charu-natsu | 2010-01-23 15:49 | 日々是好日

銀座ニューキャッスル   

d0078563_1581957.jpgd0078563_1582998.jpg

銀座へ営業に行った帰り、珈琲が飲みたくなって立ち寄った喫茶店。

店内は昭和にタイムスリップしたかのような、私の好きな雰囲気のお店で当り☆

中には、取材などでいらした芸能人の方の写真や、雑誌の掲載記事も貼ってあったけど、私が目をひいたのは、上海群像図~加東みの助氏 作者の大きな絵でした。
昭和15年ごろ、上海大陸新報で連載していた人気漫画家とのこと。

店主の素敵な笑顔の写真の裏には、上海から引揚、進駐軍から一握りの珈琲をいただいて始めた焼け野原の中のバラックに始まり、45歳から始めた合気道精神が宿り、その顔立ちは、そんな過去から創られているものと知った。

銀座にあって、珈琲210円はすごい!

そして写真の「ポンちゃん」☆

けしてお店には入ることがないというポンちゃん。
入り口横には、ちゃんとぽんちゃんの家があり、道行く人が「ポンちゃん!」と声を掛けていく♪
皆知ってるんだ~

素敵な笑顔の店主は居なかったけど、息子さん御夫婦であろうか、60代っぽい御夫婦でお店をされていた。

銀座に行ったら立ち寄ろう☆
[PR]

by charu-natsu | 2010-01-16 15:20 | 日々是好日

最近のミルク   

d0078563_20424969.jpg


もうすぐ三歳になるミルク☆
近頃ミルクは人間のように話をしてきます。
何かいいたいようで「キュウン」「ウ~ン」とか会話してきます。
そして、手を使います♪
手で私たちの手を催促するように撫でろと言わんばかりです。
手で物を取ろうとします。

特に近頃イビキもかきます!

娘は冬休み家に居るときにミルクのイビキを初めて聞いて、内容は「ワン!」と目をつぶりながら言っていたそうです。人間と同じようなイビキだったとも言ってます。

ん~本当に人間の子供のような動きをしてきます!
可愛いです☆ 
[PR]

by charu-natsu | 2010-01-14 20:43 | 日々是好日

パズル   

娘の誕生日に息子が買ったパズル☆

結局、年越しパズルになってしまいましたが楽しかったです!

1000ピースあって対象年齢6歳なんて信じられません~(^^;)

娘一人ではイライラして続かないもの~d0078563_133025.jpgd0078563_13301159.jpg
[PR]

by charu-natsu | 2010-01-08 13:30 | 日々是好日

七草粥~松の内   

昨日までご挨拶まわりと、その地での楽しいランチも兼ね、夕飯の〆は七草粥をいただきました!

まだ新年の挨拶まわりは今月いっぱいかかりそうですが・・・ひとまず松の内ということで、気持ちも一段切り替えて~

銀座で素敵なチリ料理のお店を発見☆まだオープンして一ヶ月だというそのお店は居心地よく天井高く、落ち着けるお店でした♪

仕事を終え家に着くと、子供が吐いたといいベッドで横になっていました。昼に、用意していったランチを半分残していいか電話くれてた。きっとそのときも調子悪かっただろうに、「それだけ」といって彼女は電話を切り、身体の具合が悪いことを言わなかった。
仕事中だからって気を使って言わなかったのかと感じたら、そのいじらしさに、そして一緒に家に居てあげられないもどかしさに泣けてきてしまい、夕飯はほとんど入らなかった・・・

ちょうど良かったのは、七草粥を作るつもりで七草を買っておいたから、朝に作れなかったお粥を夕飯の〆に出したら皆食べてくれた。
娘も、起きて食べてくれた。

感想は?と聞いたら、ワカメみたいだった と!笑。

今日から三学期!
夕べは早々に欠席するしかないかなと思ったけど、夕べグッスリ眠りにつき、何とか登校出来ます!

明日はまた塾のテストがあるので、それも行ける。

そしたら休日がまた続くから体調整えてやりたいと・・・いろいろ反省する今日この頃。
[PR]

by charu-natsu | 2010-01-08 06:54 | 日々是好日

”仕事はじめ☆”   

今日から新しい一年の仕事始めになりました♪

年賀状をいただき会いたい方が沢山居ます!なので今年は何としてもお会いしたいと思います!

今日は中華・高橋さまへご挨拶に伺い、その後は浅草に出てロシア料理をいただき、昨年もお邪魔した寿町の住職にお会いしに行きました!住職は不在でしたが凛とした気持ちになれました!

充実の日々♪

また、浅草橋M社長!そしてI様、お世話になりますがどうぞ宜しくお願い致しますmm☆d0078563_13444471.jpgd0078563_13445382.jpg
[PR]

by charu-natsu | 2010-01-05 21:10 | 仕事