<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

”人形町へ~☆”   

昨日、人形町へ行きました。

甘酒横丁の双葉さんで甘酒をいただいてきました!美味しかったです~♪

子供のお土産に、懐かしい糸電話と万華鏡を買いました♪
娘は早速、万華鏡で夢の想像力の世界へ引き込まれており、糸電話を面白がって私と通信し合おうとして試みたんですが・・・聴こえなかった~笑♪

でも、かなり受けて喜んでくれました!!

営業で行ったのですが折角来たので人形町界隈を散策です!

昼は有名な”玉ひで”さんへ入りました♪行列でとても入れない玉ひでさんですが、時間がよかったのか結構待つことなくスムーズに入れました♪
親子どん☆美味しかったです♪

そして帰りは、人形町から浅草橋まで歩くことにしました♪
風は冷たかったけれどお天気がいいので歩こう!ということになりました~

お陰で今朝は足がつってしまいましたが・・・夜には池袋の事務所から大塚までも歩いてしまったんです・・・
ちょっとハリキリ過ぎました~

人形町から戻る途中、浜町の久松小学校近くに、三度目立ち寄った”久松”という飲み屋さんがあります。

富山のおばあちゃんが昭和41年から経営されてきたお店。

三度目に訪れた昨日、身体も大変な状況で、それでもお店を守っていらっしゃる姿に本当に素敵な生き様を見させていただきました!

時代は変わり、目まぐるしく変化の多い時代に、こうして変わらない場所。

たった一人で強く逞しく潔く生きてるおばあちゃん!

いつまでもお元気で☆また、来ますと伝えてきました♪
[PR]

by charu-natsu | 2010-03-31 06:54 | 日々是好日

”日々好日☆”   

一日があっという間で一週間がたってしまいましたね。

今年は父の13回忌で5月に北海道へ行くために母や兄と連絡を取り合い予定をたてたりしています!

仕事も展示会が近いのでやる事が多く、また、お酒のほうも新宿・高島屋さんから依頼が入るなどでゴタゴタしています。

また、告知しなければなりませんが、長年やってきた【田七液】はやめる方向に動いているため、ご存知の方からの大量に買占めの注文もいただいていますmm

そして合い間の昨日は、ミヤコ先生の薬膳サロンへ行き、写真もまた後日アップします♪

昨日も今日も仕事のため、事務所に顔出し、半分休日という気分です。

明日は明日でまた慌しい動きに!

朝、浅草橋へ出勤後、杏仁コラーゲン12袋と黒杜酒2本持ち、野方と日本橋へ行くことになります。

野方は漢方アロマの件で!

日本橋は、高島屋さんで扱っていただくための帳合先へ伺います!

体力勝負!健康が一番です。

そのためにも薬膳、中医学は必要!!
[PR]

by charu-natsu | 2010-03-28 15:01 | 日々是好日

”神様からの贈り物~☆”   

【まな】ちゃんという子供を持つ親御さんから、神様からの贈り物という意味で名前をつけたのだと聞きました!
マナーという言葉がありますが、ここから来ているそうです。
素敵な名前で素晴らしい意味だと深く感動してしまいました!

マナー(行儀作法)は、本来、人が気持ちよく生活していくための知恵で「他者に気を遣う」という気持ちの現れです。
その知恵を神様からいただいてるはずなんです。

しかし・・・最近は「他者に気を遣う」人が減ってきているように思います。

「個性」や「自由」って素敵な言葉(事)ですが、根本には「他者に気を遣う」ことがなければいけないと思うのに、「我儘」「勝手」な人が増えてきていますね。

また、せっかく人として生まれ持ち合わせている「五感」を使っていなくて心の創造性が育たなくなっているようにも感じます。

【まな】素敵な言葉です!

神の意味を持ちます。

私は「神」は「天」だと思います。神が誰か個人を指す宗教の教祖ではありませんね。

「天」は大自然で宇宙ですね。←(当たり前でしたね・・・笑)


便利になりすぎて心が置き去り。

今、誰もが感じているはずですね。

次は、ものより【心】を豊にですね☆
[PR]

by charu-natsu | 2010-03-21 14:18 | 自然

”ミヤコ先生!感謝ですmm☆”   

先生のブログを拝見していて、とっても嬉しかった~☆

先生の教室からご案内しますね!

ミヤコ先生☆


そして嬉しい記事についてはこちらです☆


前回のときにもとても嬉しい記事を書いてくださいました!

ホントに嬉しいです!!

毎月通わせていただけるのが本当に嬉しいです☆

ミヤコ先生の薬膳の知識や応用、中医学の理論にそっていることや歴史との関わりなどのお話が大好き☆
d0078563_7423558.jpg

[PR]

by charu-natsu | 2010-03-20 07:42 | 食・健康

”ミヤコ先生の薬膳サロン~☆”   

d0078563_6194599.jpg



d0078563_620680.jpg



昨日は【春の薬膳】をいただき、勉強してきました!

ミヤコ先生の薬膳が私は好きだし心地よく頭に身体にす~っと入っていきます。

それは多分、韓国や中国の伝統知識もお持ちだから♪♪学んだだけでは理解できない部分です!

d0078563_625521.jpg



d0078563_6261135.jpg



彩りも春☆

味も春の苦味☆

冬の間に溜まった毒素を植物の苦味が追い出してくれる♪

植物ってホントにすごい!!!
[PR]

by charu-natsu | 2010-03-19 06:28 | 食・健康

本を読む☆   

子供に言い聞かせています。

いろんな本に触れて心の引き出しを沢山持って歩めば、堂々と歩んでいける!

休日には、なるべく博物館や美術館へ連れて行こう~♪

振り返り自分が小学生の頃は・・・恥ずかしくも本もそんなに読んでないし、歌番組が大好きで歌ばかり歌っている子供だったと・・・

テレビの前にラジカセ置いて、家族に静かにしててね!っていいながら、録音ボタンを押す。録音した歌を一時停止ボタンを押しながら歌詞を書きとめ、繰り返し繰り返し歌う~♪

今の小学生は塾に通い、新聞も読んでくださいと塾では言われる。

今は学校だけで十分ではないんです。学校が言います。受験される方は塾へ行かれてくださいと。

あまり詰め過ぎず、やんわりと読書に誘ったり、博物館に誘ったり、新聞の記事で面白いのがあると見せて読んであげたりしてはいますが。。。

今の子、ゲーム好きです・・・

そしてパソコン・・・

アナログな生き方がいいな~と感じる今日この頃☆
d0078563_16562348.jpg

[PR]

by charu-natsu | 2010-03-17 06:43 | 日々是好日

”冬から春へ☆”   

養生で冬は日の出とともに、ゆっくり起きるのがいいと言われているけど、そんなのんびりしていられず、まだ暗い中を起きていたけど・・・

最近は、明るくなるのも早くなったし、夕方も日が延びてきましたね!

自然界でも、木々や虫たちも目が覚める頃ですね♪



・・・そう、昨日も書いたけど・・・不謹慎もだけど様々なところでホントに小さな枠の中で、良いとか悪いとか討論されてるけど、もっと大きな視野で物事を見たらいいのに。異性のことにしか興味がないとか寂しいですね。それも必要でも、そのことばかりではね。

あと、中傷とかね。団体の中には良い人も居れば悪い?人も居るし、でも悪いわけじゃなく個性としてみれば中傷することもなくなるはず。

もっと自分自身に関心を持って、自分らしい一生をどう生きようかって個々思えば、人や文化の違いは認めあえるし受け入れられる。

人として生まれてきたのだから、もっと素敵な生き方しましょう☆
d0078563_8967.jpg

[PR]

by charu-natsu | 2010-03-14 07:58 | 日々是好日

このままでいいの?この日本は・・・   

ホントにホントに不謹慎な人が多くて困った世の中になりましたね。

誠実に懸命に真面目に生きてる人たちへ向かって、全く間抜けな全く恥知らずな不謹慎なコメントが送られてきますね・・・悲しい現実です。

コメントやトラックバックといった欄は使わないことにしましょう。
といってもコメントして欲しい人も居るもんね。承認制にしましょう。

政治家さん!お願いです。

もっともっと日本の将来について話し合ってくださいmm

若い人へ!もっと自国の歴史なり学んでくださいmm
d0078563_882738.jpg

[PR]

by charu-natsu | 2010-03-13 12:41 | 日々是好日

”BOROさんのベストアルバム~☆”   

今日、BOROさんのベストアルバムが発売されました!

早速、帰り道に秋葉原のタワーレコードで購入して帰宅♪

もう!もう!感動ものです!!!絶対分かる人にとっては、このアルバムが物凄い内容であることが分かるくらいに感動ものです☆

30年前になるんですよBOROさんが【都会千夜一夜】でデビューされてから♪中学二年の私にとって、人生を変える出会いとなりました!!

あれから私の人生にBOROさんの歌は欠かせないものになりました♪私の人格の原点になっています!

BOROさんの歌が私の人生の羅針盤☆

多くの人に聴いて欲しいです!!

今の世の中にはBOROさんの音楽が必要ですよ!

【勇気ある人生の歩み】

【消極的な人生に決して幸せは訪れない】
d0078563_916350.jpg



{息子、娘と私}
[PR]

by charu-natsu | 2010-03-10 20:45 | 音楽

”習い事☆”   

いくつかの習い事をしています。

ミヤ子先生の薬膳サロン☆

あと、誘われて始めてみた水墨画。だんだん面白くなってきました!

いろいろしてみたいことがあり、本で独学で出来るものもありますが、やはり仲間が出来るというか、人と触れ合えるという意味では、同じ目的を持つ人に会える場所へ出向きたく思います♪

先日の漢方アロマは単発でした!その漢方アロマは、あとは独学だけど、今月末には簡単なテストがあったり、そこで出会った加藤さんや他数名が集まることになります♪

漢方アロマも水墨画も中国というカテゴリーで私の中では繋がっています。

中国というテーマのもと、漢方アロマ(生薬からの抽出と五行思想が好き)や水墨画(松や梅より、栗やイチゴに唐辛子などを書いてます。笑。)で自分の世界を広げています☆

もちろん中国茶だって身近にあるし、チーパオも好きだし!笑☆
d0078563_7124469.jpg

[PR]

by charu-natsu | 2010-03-07 08:13 | 日々是好日