<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

”私の仕事~☆”   

・・・私の仕事は、中国の中医学を根底にして選んだ健康食品や食品を、中国から輸入し卸販売をメインに仕事をしています。卸販売が主なので、時折個人のお客様から御注文をいただくと、寸法の合う箱、綺麗な箱などが無く、いつも申し訳なくお送りしている次第です。もっと余裕があれば(人材や資金、気持ちなどもろもろ)丁寧な仕事が出来るのにと、いつも中途半端で自己嫌悪に陥っています~(^^;)

こんな私ですが、商品は間違いなく良いものですので、このような状態をどうかご理解いただきまして末永くお付き合いくださいます様お願い致しますmm

また、あまりに中国を嫌う人が居るので、嫌な部分は当然あっても理解したうえで、それでも良さをお伝えしていくのが使命だと感じて日々仕事しております。

私がこの仕事をする発端となった根底にアジアの国際交流があります。本当に純粋な部分から入っています。中国に対し、なんの偏見も持たないまま入ってます。

中国の食問題が大きな事件になりましたが、それも中国の一部分ではありますが、とにかく何を販売していても平気で嘘はつきたくないこと。

良いと思えることは伝えて行きたいので仕事をしています。

さて、6月頃には鎮江香酢が再開できそうなのでホームページを修正していきたいと思います。
d0078563_9341167.jpg

[PR]

by charu-natsu | 2010-04-28 09:28 | 仕事

”スイミング~☆”   

子供の気管支喘息の発作が出てしまいました・・・本人は勿論、側で見てる私も辛いです。

何が悪かったのか・・・自己嫌悪に陥ります。昨日、そして今日、医者通いです。

保育園のときに通っていた養和のスイミングにまた通おうということになりました。

健康な身体作り目指して!

治そうね、なっちゃん☆
[PR]

by charu-natsu | 2010-04-27 06:48 | 日々是好日

”水墨画の日々~☆”   

昨日は、午前に仕事を片付けて、午後は水墨画でした。

墨だけで描く絵はなかなか難しく、私はもっぱら色を使用して牡丹や葡萄、イチジクにザクロを描いています!

さて、この水墨画の時間は私にとっては社会勉強の場でもあるんです。

先生は70歳代、ライフ社長67歳、中国で仕事もされてきた本田さんは60歳後半、新橋で町会長される村井さんも70歳前後、そして私の総勢5名~☆笑。

絵を描きながらの話題は、もっぱら政治、日本の教育、社会のマナー、中国や諸外国、そして人生の歩み方・・・などなど。

話題は話題ですが、真面目過ぎず笑いのつぼにちょうどいい大先輩たちの話にいつも耳を傾けています♪
[PR]

by charu-natsu | 2010-04-24 06:49 | 日々是好日

”父の13回忌”   

日が決定し、便や宿泊先がやっと確保できました。

フライト数が限られていて、母や兄夫婦、全員に合わせて予定を組むのがとても大変だなと感じた昨今です。

父の墓苑が北海道にあり、富山から母、東京から私たち(兄夫婦は茨城だけど)、結局、母は、行きは一旦、羽田まで来ることになりました。帰りは千歳から富山に帰りますが、一日一便により、昼の12時何分かのフライトです。

母にとっては慌しい13回忌になりますが、私たちは夜19時50分のフライトで少し余裕です。

父の墓苑・・・何も北海道でなくてもいいのにな。

行ける場所にあって欲しい。千葉か富山に戻してあげたいかな・・・。
[PR]

by charu-natsu | 2010-04-23 06:45 | 日々是好日

”薬膳な暮らしを是非☆”   

今日、老舗有名中国料理店では黒杜酒のプレゼンが開かれます!

そのために一昨日から、お電話やファックスの遣り取りをさせていただいていました。

その件もあり黒杜酒の話題をブログに書きました。

プレゼンされる方が、黒杜酒のことをもっとよく知りたいと仰ってくださったので!

そしてタイミングよく、新開先生の二年目の講座【血を巡らす薬膳】でも、黒杜酒を講義終了の際にご紹介くださり、早速、講義を受けられた方からのお電話をいただきました♪

先生も早速ブログに書いてくださってます☆ありがとうございますmm☆

新開先生のブログはこちら

本当に出会えたことに感謝しています!

薬膳な暮らしを後世に残したいですね☆
[PR]

by charu-natsu | 2010-04-21 06:28 | 食・健康

”素敵な仲間☆”   

新開先生の薬膳サロンへ通うようになり、先生がお勧めしてくださることもあり、先生のところへ通われている方々からの黒杜酒のご注文をいただいています。

通われていらっしゃる方々のご職業ですが、女医さんもいらっしゃれば、薬剤師、中医師の資格、薬膳や他の食の資格を持ち食の世界に携わりご活躍されていらっしゃる方が多いんです。

それだけ、新開先生のお料理や講義、先生自身に魅了されます☆

その先生が納得してくださる食べ物(商品)は、お墨付きをいただくようなものなんです♪

こちらに通うようになり、自身の今後の仕事のやり方もさらに考えるようになりました!

良い刺激をいただき、またIさんやHさんなど素敵なお友達も出来ました☆


さて、黒杜酒について少し♪


黒杜酒は、中国・江南地方の水郷の町に生まれたお酒です。

紹興酒よりも歴史は古いと聞いています。

私がこのお酒を知ったのは、この江南地方ご出身の老婦人から勧められ呑んだのが始まりです。

とても良いお酒があるといわれ御馳走になりました。

当時この老婦人は、復旦大学(旧上海医科大学)の講師でした。

中国は広くて、その土地土地でいろんなお茶や酒、食事の味付けがあります。

この一江南地方での伝説のお酒は補血作用があるとして、人々に飲まれてきたといいます。

お産、病気をされた後に、贈答用として活用されてきたと聞きました。

無錫の呉文化公園内にある、お酒のテーマ館には昔ながらのお酒を造る手作りの道具や黒杜酒という文字が見受けられます。

黒いお酒を是非、多くの方に知っていただき飲んでいただきたいと思っています。


今、14店舗あります、有名な中華の老舗にお店から全店舗で黒杜酒を扱っていただけるお話をいただいています!

あれから銀座アスターさんも二店舗になり、松戸の竹琳さんでも扱っていただいてます♪

新宿・高島屋さんの件や横浜の大世界さんなどでも今、検討中です!

ありがとうございますmm☆
[PR]

by charu-natsu | 2010-04-20 06:45 | 仕事

”アジアの祭典~☆”   

昨日は、浅草橋ポジティブ3メンバーでANAインターコンチネンタルホテルにて開催されました、【アジアの祭典】へ出かけて来ました!

嘗て、アジアクラブ時代に香織先輩に連れて行っていただいた祭典だと記憶していました♪

到着すると物凄い人だかりでした。

こういう雰囲気はとても懐かしかったです。

マレーシアのカヤやクエいうお菓子、韓国のコチジャン、パキスタンのヤシの花の蜂蜜などを購入してきました☆

昼食に麹町にあるイタリア料理店へ向かうことになっていたので13時には出てきました。

そしたら噂で、紀子様がご挨拶にいらしたと聞きました~

わ~残念・・・お会いしたかったです!!

心残りではありましたが麹町へ♪

展示会で出会ったイタリアの素敵な女の子に会いに、彼女が勤めるイタリア料理店へ行ったのでした!

昨日は、日本に居ながらアジアからヨーロッパまで旅行した感じです~☆
[PR]

by charu-natsu | 2010-04-15 06:32 | アジア

”4月の薬膳サロン☆”   

昨日は薬膳サロンの日でした☆

詳細は後日で写真を何点かアップします!

d0078563_732660.jpg
d0078563_733529.jpg
d0078563_734325.jpg
d0078563_73491.jpg


毎回お料理も感動ですし、講義も先生ならではのうんちく♪
ときには、先生のトークにツボに嵌って笑いすぎてしまいます♪

楽しく美味しい講義です☆

さて、その後は・・・ギリギリ保護者会に間に合い、ついた途端自己紹介でした(^^;)

その後はPTA室にて、今度のオール委員会、総会、歓送迎会の打ち合わせでした~
[PR]

by charu-natsu | 2010-04-14 07:08 | 食・健康

”慰労会・反省会~☆”   

本日は浅草橋事務所で昼から呑んでしまいました~!

本当に沢山の方と名刺交換でき、アンケート用紙がたまりました。

明日はお休みさせていただきますが、明後日からはアンケート用紙と名刺をもとに、ご挨拶状を出し、また営業に活かしていけるよう整理します♪

さあ!明日はお楽しみの薬膳サロン☆

そして夕方はPTAです~
[PR]

by charu-natsu | 2010-04-12 22:02 | 仕事

”友人とのんびりランチ~☆”   

昨日は気温もあがり、お天気もとても良く最高の休日でしたね☆

最高のお天気の中をnanaさんとドームホテル内にあるシズラーでランチをしてきました♪

ここはホテル内ということもあり、とってもゆったりランチが出来ます!

慌しい私たちには癒されるお店☆

お昼12時に店内に入り(nanaさんが予約していてくれましたた!!)、気づいたら16時半を過ぎていました~~~

その間、食べて話して食べて話して、と!

いつもそうなんですが、私たちは好みや考えが似ていて話出すと止まらず、毎回時間が足りないね~と帰路についています。

またチョコチョコ、ランチミーティングしたい☆

彼女は今、妊婦さんなのでまずは元気に赤ちゃんを産むこと。私は、会社を軌道に乗せて安定させること。

将来的には一緒に中医や薬膳の勉強をしよう!ということになりました!!

ミヤコ先生の薬膳サロンにも妊婦さんのうちに一度体験レッスンに行ってみたいとのこと♪

公私ともに本当に力になってくれる友人ですmm☆

nanaさん!いつもいつも本当に感謝してますmm☆
[PR]

by charu-natsu | 2010-04-11 07:00 | 日々是好日