<   2010年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧   

”中国語~☆”   

学校には、中国、台湾、ベトナム、パキスタン、フィリピンなどの国の親御さんを持つ子供たちが居ます♪

国際的です!

毎年の運動会では、普段はあまり会えない、国際人お母さんに会える場でもあります。

その中でも、Nさんという台湾ご出身のお母さんとは会えば中国語で話します。何故だか、私にはそのNさんが話す中国語はとてもよく聞きとれます。
ホントにたわいの無い普通の会話だけですけど・・・笑♪

しばらくして、今度は日本人のお母さんですが、Nさんのお子さんと、その方のお子さんは同級生で、受付にいるところへ駆け寄ってくださり、Nさんとお話したいために中国語の勉強を始めました!と声をかけていらっしゃいました!

Nさんが私のことを話されたようで・・・

今度会ったら中国語で話しましょう!なんて言われ、私の中での刺激になり、中国語を勉強するきっかけをまた作っていただきました!

その日本人お母さんは、ご夫婦でペットショップを経営されていらっしゃり、我が家もお世話になっているご家庭♪お母さんはトリミングなどの担当♪ペットホテルでも中国への帰省の際はお世話になっています。

そんなときも今後はもしかして中国語???~笑♪☆

ハードルを越えなきゃ☆
[PR]

by charu-natsu | 2010-05-31 06:46 | 日々是好日

”運動会~☆”   

白組優勝しました♪(娘は白組です!)

今朝は曇り空で、運動会が開催されるかが心配でしたが何とか雨も降らず無事に終わりました!

高学年リレーはドキドキはらはらで迫力があり、組体操は感動しました!

鼓笛パレードもエンジのベレー帽を被り歩く姿に、また成長を感じました!

普段はお忙しくて会えないお母さん方にも会えました♪

片付けが終わり、副校長からお茶とお菓子の差し入れがありました♪

お疲れ様でした~☆
[PR]

by charu-natsu | 2010-05-30 16:45 | 日々是好日

”5年生は忙しい~♪”   

昨日は娘の学校の開校記念日で休日でした!

私は通常通り仕事に出掛けましたが、娘も友達を誘って公園などを渡り歩いてしっかり夕方まで遊んで帰宅。
近くのコンビにが改装オープンで風船を貰ったのだと嬉しそうな顔♪そして明日も約束したからって!(遊びの)

そして今日♪

はたまた明日の日曜日は【運動会】☆

翌、月曜日は振替休日ですが、きっとじっとして居られないだろうな~

来月は中旬に二泊三日の山中湖移動教室があります♪

仲良しのお友達と一緒の部屋になれたらしく、また生活班、行動班ともにそうらしく、今から大きなリュックを出してきて荷物を少しづつ詰めています。

今月は、娘も温泉に行くつもりが事故にあったり、北海道へおじいちゃんの13回忌に行ったりで、身体を休ませる間がありませんでした。

でもきっと、日々の睡眠が疲れを癒してくれてるのでしょう!

しかし子供はホント元気☆

持つパワーが違うのでしょう~♪
[PR]

by charu-natsu | 2010-05-29 07:56 | 日々是好日

”アジア繋がり~☆”   

香織先輩からのご案内♪

私をアジアの虜にさせた大先輩☆

一緒にあちこち珍道中で駆け回ったアジア旅!また行きたいけど昔のようには行けないな~

【ミャンマーシンポジウム「子供たちが教えてくれたこと」】
日時:平成22年6月12日(土)14:00~17:00

会費1.000円です。これは、寄付金に充てられます。

d0078563_9361397.jpg

[PR]

by charu-natsu | 2010-05-28 09:30 | アジア

”兄の小説♪”   

妹の私が言うのもなんですが、兄の小説が好きです♪

最初の「TOKYO EARLY 3 YEARS」は、兄自身の実話(サイボーグの目覚めも)で、私も時折出てくるので恥ずかしいですが、これを読み、改めて兄がどのように感じながら、このときを過ごしてきたのかが分かり感動的です。

私自身は「行き先不明の無限バス」が好きです。

兄は、曲も作ります♪

詩も書き、メロディーも生み出します。

本当はアーティストになりたかった兄ですが、青春の夢は、都会でのいろんな現実に押しつぶされてしまうものなのかも・・・
それでも夢を持って、今も楽しみの一つとして、現実を精一杯生きながら、曲を小説を書く兄。

世に残せるもの。

思い出のほかに・・・創作されたものたち。

子供と同じ。

身から生まれ出るもの。

そして永遠に語り継ぐ(受け継ぐ)人が居るということ。

家族☆

兄の小説は・・・こちらから☆
[PR]

by charu-natsu | 2010-05-27 06:28 | 日々是好日

”いろんな輪(和)☆”   

昨日の朝は、池袋で自然食品店を35年間続けていらっしゃるFさんと、モーニング珈琲を久しぶりにしました!いろんな情報交換をし交流を深めることが出来ました!
自然食品業界も、いろんな悩みはありますが35年間続けていらっしゃるのは、さすがです!
お姉さんのように慕わせていただいてます☆

また、先日は事務所の更新をしました。更新するに当たり担当されてる不動産屋さんのFさんが独立され事務所に来てくださいました!Fさんは在日韓国の方で池袋は地元!
テコンドーを広められてたり、女の子の居ないスナックを経営されてたり、いろんな繋がりを持っていらっしゃる、とても魅力ある方です☆

実は、おおやさんも知り合いです☆昨年末から親しくさせていただいてます!
おおやさんも素敵な方なんです♪50代で再婚されハワイでゴールデンウィークに挙式されてます☆

そして昨日はまた総会、歓送迎会の反省会があって学校に行きましたが、ここでの繋がりも日々感じています☆
一緒に何かをする。失敗もあるし辛いときもあれば、勿論嬉しいことや感動することが沢山あって、皆でそれらを体験できる。だから絆は強くなりますね!

何処も好きだし、前向きで動いてる人が好きで、そこに居られる自分も好き☆

その場に居られること、その人に出会えること、本当全てに感謝ですmm☆
[PR]

by charu-natsu | 2010-05-26 19:00 | 日々是好日

”ミヤコ先生から繋がる輪(和)です♪”   

薬膳が好き!中国やアジアが好き!

そして中医学を勉強したい!

そんな想いを行動にうつしてした結果ですmm☆

ミヤコ先生との繋がり~こちらから

真由美さんとの繋がり~こちらから

そしてそして新たな出会いや新たな想い☆

人生の宝物☆

みんな輪になって行く♪☆
[PR]

by charu-natsu | 2010-05-26 06:45 | 食・健康

”ホームページ☆”   

常春藤のホームページを作成してくれてるジローさんと、昨日はは久しぶりに詰めた話し合いをしてました!

来月の香酢の再開もありリニューアルをしてもらうことにしました♪

会社っぽくない常春藤のホームページを私は非常に気に入っています☆

原点のアジア交流(アジアから世界へ)!そして子供たちの笑顔!

ホームページ制作も業者にお任せするよりも、私の性格なり状況をわかっているジローさんが作ったほうがいいのです。

ジローさん、本業ではないですが、素敵なホームページを作られる人です☆

リニューアルにはまだ一週間?はかかると思いますが、少しずつ良い形にしていただきます!

ジローさんご自身は、国際政治に関わる方です!


常春藤の資料関係はnanaさんが作ってくれます♪

そう!良い仲間が居て、応援してくれて、だから常春藤は生きていけてる。

昨日もほぼ一日費やしてくれジローさんに感謝ですmm
[PR]

by charu-natsu | 2010-05-25 06:43 | 仕事

”行って来ました~北海道”   

羽田で合流し一路千歳へ♪

土日とも好天に恵まれ気温もちょうどよい。

レンタカーを借り目指すは墓苑。

空港に着いたのが13時ころで、途中休憩を入れながら急いで墓苑へ。

到着し車を出ると桜餅の香りが~♪

d0078563_849830.jpg


桜も満開で香りまで漂っていてる♪

しかし気温が一気に下がり、かなり寒い。

次は17回忌?なかなか来られないけど、また来るね~と墓苑を後にし定山渓へ向かう。

娘が車に弱くて休みながら向かう。

定山渓の泊まるホテルに着いたのが19時でした。

すぐ食事になり、そして温泉。

室内プールもあり娘は入りたかったけど時間がなくなってしまいました。

眠りについたのが深夜12時。

翌朝は母が一人、昼の便で帰ってしまうため7時に朝食を。

9時にはチェックアウトし周辺を散策し足湯など♪

そして母を送りに千歳へ向かいます。

次は、私たちは夜20時の便だったので少し観光です。

「白い恋人テーマパーク」で工場見学したり

新しく三井アウトレットパーク北広島へ行ったり

18時半ギリギリで返車できて空港へ。

慌しく食事しやっと帰路へ。

羽田に着きホッとしました。

非常に身体が疲れた~

ちょっと無理しすぎでした。

娘もゆっくり休養も出来ず、大人の用事に付き合い、車には酔い、疲れたでしょう。

お疲れ様~

疲れ残して新しい週の始まり。

強行スケジュールはやめましょう(^^;)
[PR]

by charu-natsu | 2010-05-24 06:51 | 日々是好日

”今日から北海道へ”   

この一週間は足が思うように動かないまま動き回ってしまいました。

温熱にもなかなか行けず、家でホカロンを使って温めていました。

沢山歩けば、後でずしんとした重みが足にきて。

でも昨日で一つの山が終わり。

学校の総会&歓送迎会があり無事に何とか終了。

ケータリングをお願いした仁さん!ありがとうございましたmm☆

仁さんとはアジアクラブのときに知り合い、アジアクラブでのパーティの際はお世話になっていました。

昨年、偶然にもMマートの記念イベントで再会しました♪

ご立派になられ従業員さんも沢山いらっしゃって、また昨日は自らセッティングに来てくださり感謝ですmm♪

さあ!次は明日。ということで今日がその日。

そう、今から父の13回忌で札幌まで行って来ます!

身体は休む間もなく次次と動かざるおえないけど・・・

こうした出来事をしっかり受け止めて一つ一つこなして、今を楽しく生ききればいいと感じてます☆

父の墓前では、いろんな話をしてこようと思います。

そして泊まる場所が定山渓という温泉地なのでやっと身体を労わること出来るのかな~

富山からは母、そして兄夫婦が一緒です!!
[PR]

by charu-natsu | 2010-05-22 06:18 | 日々是好日