<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

”チラシ作り♪や交流会など”   

さてさて昨日は皮膚科が10時からでしたので、一旦事務所へ行き、受診してきました!

さあ!来月5日や22日は、また夜の交流会に参加しようと思います♪

22日はガイアの社長の62回目の誕生会でもあり、場所は以前お世話になった新宿・嵯峨野で行われるんです!!

また、今ある商品をもっともっと広めるためにA4サイズ三つ折りパンフレットを作成しようと考えています!

残念ながら田七人参は諦める方向です。

商品4点、食物の香りのエッセンスを食卓に!

①黒杜酒(お酒は品良くゆっくり)腎

②鎮江香酢(香りの酢を食卓へ)肝

③杏仁{豆腐}(潤いデザート)肺

④中国茶(暮らしに欠かせないお茶)各種

今までは問屋さまへ卸売りがメインでしたが世の中の状況に合わせて末端のお客様に直にお届けできるようにネットも活用して行きたいと思います!

勿論、卸売りもします!ただ、ホテルや中華料理屋さまがメインになると思います。

良い食材でも、”中国”と聞いただけで嫌がる方がいらっしゃいます。

でも中華の食材は中国とは切り離せません~

中国の酢でなければ出ない味もあります。

そして中華には白酒や紹興酒だと思っていますし、中華食材の新しいものを探して行きたいですし・・・

円高が落ち着いてきたら、日本酒の輸出にも挑戦したいと思います。

・・・でも、

昨日、娘の塾へ迎えに行って待ってる間に入った本屋で婦人公論を立ち読み!

私の年齢になったら、行動をちょっと緩やかにしたほうが良いのですね。書いてありました^^;

まあ分かってはいるのですが・・・少しずつそうしていきます!

でも夢は持ち続けます☆

そう!新たに黒杜酒を扱ってくださる場所が出来ました!

お台場のあの東京ベイコート倶楽部さまです!

感謝mm☆
[PR]

by charu-natsu | 2010-09-30 06:40 | 仕事

”免疫力の低下です。泣”   

身体が思うようについて行かない・・・

今朝起きたら唇にヘルペス。三年前にも疲れがたまり年末の香港は、唇に瘡蓋で恥ずかしかった~

しばらくは大丈夫だったのに・・・

夏の疲れがたまり、今出てきたかな。

昨日も歩きすぎて足も痛くて・・・

帰れば帰ったで買い物もしなければいけない、御飯も作らなければいけない、座るのは御飯をいただくときだけ。

週末は温泉に行けたのは良かったけれど、家の掃除が出来なかったので、部屋の掃除もしたかったり。

家事は家事でやることは沢山あるんですよね。

しかし仕事も好きでやってるし。

昨日は、桃子さんと午後は新宿で味千ラーメンなどラーメンのフランチャイズ店5社の合同説明会というのに参加しており、中途半端な時間にラーメンを食べ、帰りは事務所から新大塚まで歩きで帰宅しましたが以前ならなんてことないのが、その前にも結構、歩いていたので辛かった~

夕飯作らなきゃねと話していると桃子さん家は旦那さんが中華料理作っているので、御飯は担当が旦那さんらしく、「私はいつも”何か残ってますか~”」って聞くんだって恥ずかしそうに答えてた。

昨日ばかりは羨ましかったな~だって美味しい中華を毎日作ってもらえるなんて!

今日は、事務所へ行く前に皮膚科に行ってきます・・・

今日は事務作業に充てます~月末の振込みもしなきゃ。明日はまた忙しいから。
[PR]

by charu-natsu | 2010-09-29 06:29 | 日々是好日

”夢の第一歩~☆”   

昨日は、常春藤の今後を考える一日でした。

今後、常春藤はどのような形で残していくか、何屋になるのか・・・

考えてることがいくつかありますが、ゆくゆくはNPO法人を立ち上げたいと思います。私は、根本が商売ではないと常々思っていたことで、どちらかといえば、今の仕事も、中国の良い部分を紹介している熱い思いがあります。

息子はまだ余裕で意識していないかもしれませんが、折角なので息子を絡ませて若い世代に日中問題の解決と平和へ向けての双方向の遣り取りが出来る場を創りたいと思いました。

日中友好とか、アジア交流の団体は昔ながらのものがあります。

が、これからの世代へ向けて発信していく場で、また、その中で”宗教”を考える場も創りたく思い描いています。

本当の宗教・・・団体ではない、批判しあわない、宗教についても若い世代が語りあえる場が欲しいと感じています。

ちなみに仏教は、学問であって宗教ではないと思っている私です。

そして私にとっての神や仏は、天=祖先、そして自然界(海や空、木や土)

尊敬と崇拝は違うと昨日は話し合う友人が来てくれてました。

宗教の間違いは崇拝です。

私は老子を尊敬します。中国の陰陽五行説が基本です。

これが本当に出来たらすごいことです。

さてさて、一人では限界がありますので賛同してくださる方が居たらいいのですが・・・。

そんなことを思い描いています。

黒杜酒や鎮江香酢を売りながら~☆
[PR]

by charu-natsu | 2010-09-28 09:31 | アジア

”日進館~☆万座♪   

土日は万座温泉へ一泊してきました。

5月に行く予定だった万座でしたが、途中、事故に遭い行けなかったのが今回になり、やっと行くことが出来ました。

万座は、キャベツ畑で有名ですね。そして、妻恋村という地名から”愛妻”、愛にまつわる場所が所々に♪

行きは、伊香保方面から、帰りは軽井沢経由でした。

日進館は、社長が素敵な経歴の方。

池袋教会で洗礼をうけクリスチャンになられ、大学時代に万座のこの日進館にアルバイトに来ていて、大学卒業後は日進館の正社員になり、そして今は代表取締役になってしまった。そして、妻恋の議員さんでもあり、また、日中の友好関係をも数々築かれています。

そんな万座の自慢のお湯が良かったです!
草津と同じ硫黄のにごり湯で、湯治場でもありました~
杖をついて歩いていた人が、帰りは杖がいらなくなったと云われるくらいの効果がある温泉です。

お天気には恵まれましたが高地1800mの場所なので気温が低く寒かったです!
夜になると、外気温5度でした。

そんな、星に一番近い温泉で元気になってきました♪
また行きたいです♪
[PR]

by charu-natsu | 2010-09-27 06:26 | 日々是好日

”いろんなこと♪”   

今週は平日の合い間に休日もあり、身体的には楽な週です♪

昨日の祝日は一日雨。

子供と学校形式で朝から勉強していました!月曜日の算数の塾をお休みしてしまったので、先生から聞いた、宿題をはじめ、月曜日にやった授業を私が教えます!(まだ私にも教えられます!笑)

40分くらい勉強したら休憩を入れてという具合に♪

夕方には塾の個人面談があり、先日の統一模試の結果が手渡されました~
何とか受験するラインに乗ることが出来ました♪
今回の成績は良かったですが、一喜一憂せず頑張らないと♪

夜になり息子が上海から帰国し、帰るコールが来ました♪

仕事のことも考えなきゃならないし、母としての役割も果たしたい!

毎日目まぐるしいけど雨の音が落ち着かせてくれています♪
[PR]

by charu-natsu | 2010-09-24 06:43 | 日々是好日

”母から☆”   

d0078563_9171022.jpg


果物が贈られて来ました!

富山の呉羽梨です~☆巨峰や桃も入ってる。

ありがとうmm

今すぐじゃないけど・・・老後はやっぱり帰りたいな!
[PR]

by charu-natsu | 2010-09-22 09:20 | 日々是好日

”脇屋友詞シェフ☆”   

d0078563_15362579.jpg


土曜日に桃子さんと幕張のニューオオタニへ行って来ました!

上海料理の達人”脇屋シェフ”にお会いしに行ってきたのでした。

食材王国という番組をたまたま観ていて私はすっかりファンになってしまいました。

とうもろこしを前菜からデザートまで使いこなす、そのお料理全てが素敵だったのです☆

シェフになられた経緯も感動しました!

また、数ある中華でも”上海料理”を選ばれたことにも興味がありました。

すぐに調べて手紙を書きました!(勿論、返事なんてありませんが)

そんなとき、たまたま桃子さんから声を掛けられた【脇屋シェフのお料理サロン】♪

絶対にお会いできると信じていたら、本当にお会いすることが出来ました!

名刺交換も出来、記念撮影も出来、サインまでいただきました☆

脇屋様、ありがとうございましたmm☆
[PR]

by charu-natsu | 2010-09-19 20:44 | 食・健康

”ATM会”   

先日はニューオオタニにて交流会に参加させていただきました!

100社お集まりになるとのことでワクワク参加させていただきました♪

この会の主催者である会長は、昔【友&愛】というレンタルレコード屋がありましたが、その創業者の方でした。顔の広さが分かります。

交流会の前にお二人の講演を聞きます。毎回、違う方二人の方に話していただくそうです。

講演にはすごい方もお見えになります。

・・・私はお腹が空いて、講演中ペットボトル一本(500ml)を空けてしまいました。笑。
おまけに、もう一本を開けて飲んでいました~

二時間近くの講演の後、食事しながらの名刺交換♪

たまたま、隣あった方が、金沢から来ている方で富山の話やいろんな話をさせていただき楽しかったです。

今回参加させていただき、仕事としては直接結びつくことは無いかなと正直思ってしまいましたが、いろいろまた参考になった一日でした!

西池袋の気さくな税理士さんや、武蔵小杉の女性会長(お若いのに)にお会いできたことも良かったと感じてます。

ちなみに武蔵小杉といえば・・・ミヤ子先生です!

なので御縁かなと思ってみたりしました!

そして、沢山のお名刺を交換させていただきました皆様にありがとうございましたmm☆
[PR]

by charu-natsu | 2010-09-18 07:16 | 仕事

”着物~☆”   

昨日はランチを御馳走になってしまいましたmm!

おまけにこんなに沢山の着物までいただいてしまいましたmm☆

事務所をお借りしてる部屋のオーナーさまからです~♪

でも・・・着付けが出来ません。

なので、オーナーさまのところへ行き、時々教わらなければなりません!

普段、何気なく着物を着れるって良いですね!

着物着て、出掛けられるところを探さなければ~
d0078563_9404513.jpg


亜矢子さま、ありがとうございますmm☆
[PR]

by charu-natsu | 2010-09-17 09:41 | 日々是好日

”雨の音が心地よい♪”   

今朝、起きると雨の音~出勤には雨はなるべく降ってほしくありませんが秋らしい陽気のやさしい雨が心地良く感じます!
昨日は終日立ちっぱなしでしたが新たな出会いもあり充実した一日でした♪

今日はまた、どんな出会いがあるでしょう~♪

最近の私の心地良い出来事では、東京に来て初めて友達になった”まっちゃん”とメールし合えてる事!
当時はメールなんて無かった。携帯電話なんて無かったもん。よく手紙を交換し合ってた!笑。

音楽を聴くこと!
BOROさんの”ニニロッソを聴きながら” ”私革命の記念日に・・・”♪
久美子ちゃんの”笑顔の君へ”♪

それから・・・
悲しい出来事もありました。私はお会いしたことはなかった?ですが、友人の音楽仲間が亡くなられて、でもその彼女の人生、生き様に心打たれてしまい、

人の命はあっけなく、だから与えられた人生を精一杯自分なりに生ききるしかないと!

仲間から愛された彼女のことを思うと久美子ちゃんの”笑顔の君へ”を送る気持ちで聴き入ってしまいました。

映像は懐かしい富山の街です。
友人、音楽仲間、彼女は富山の頃の友人です。
友人は東京に居ますが音楽仲間や彼女は富山で自分の人生を輝かせています♪
そして彼女は星になってしまいましたが心の中では、音楽仲間に送ったその”笑顔”を輝かせてくれていることでしょう。

雨の日も今は好きです。
[PR]

by charu-natsu | 2010-09-16 06:54 | 日々是好日