<   2010年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

”今年もありがとうございましたmm☆”   

大晦日の今日は、午前中に足りないものの買出しと食事の支度がメインですね。

昨日は事務所の玄関にもお飾りを付け、テーブルにウサギさんを飾ってきました。

今年も一年、この拙いブログを読んでくださってる皆様に本当に感謝申し上げますmm

内容的に、健康ブログになっていなかったりするのですが、健康というテーマはからだ(体)というより、からだ(身体)!心の作用も大切なのかなと思っています。

中国、中国と書いてしまいますが、ここには健康の秘訣になる、食のこと、心の作用など、ヒントが沢山あると思っています。

いつも何故、中国なんだろうと思われているかもしれませんが。

今年はまた、尖閣諸島の問題で中国人の嫌な一面を見ることにもなり、どうかと思ってしまう場面も私も確かにありました。

日常でも嫌な面を沢山見聞きします。私も嫌な面は嫌だと感じています。

ただ、健康になりたい思いで模索していったら、中国に辿りつきました。

そしてアジアの歴史を辿っていくことが好きになっていきました。

それがあるから感謝できるんです。

来年もまた、私自身、楽しみながら手探りしながら健康になる秘訣を模索していこうと思っています。

身体ともに元気で生きていくために☆

笑顔で生きていくために☆
[PR]

by charu-natsu | 2010-12-31 08:27 | 日々是好日

”年末に思うこと~”   

結婚したての頃から娘がまだ小さい頃は、この時期はもう上海や香港へ飛んでいました。

息子が上海に居たこともありますが、今は息子も日本だし、娘の学校も始まり、また私の仕事の状況もあり、年末に飛ぶことも間隔を置いてという感じになってきました。

最初の頃、中国が大好きで、とにかく年に数回はアジアの何処かに行きたかったけど・・・

歳を重ねて改めて、日本の年末年始を再認識している今日この頃です。

世間が、日本を再認識しましょう~と動いているせいもあるでしょうが、自然に歳を重ねるごとに田舎を思うようになり、先祖を思うようになり、自国を思うようになっていくのかもしれません。

でも、中国が日本の母であることは感謝しなければならないことで、着物にしても、お屠蘇にしても、習字にしても原点は中国。
それを日本は忘れないで欲しいと感じます。

日本人は孔子が好きで論語を学びながらも、中国を批判したりする。

日本流の日本文化を大事にしつつ、原点に感謝できる民族でありたいですね!!
[PR]

by charu-natsu | 2010-12-30 08:45 | 日々是好日

”今日は娘の誕生日☆”   

11歳のお誕生日をおめでとう~☆

生まれてくれてありがとう!!

この時間まだ陣痛でうなってる時間です。12時を過ぎて病院に入った時には、すでに子宮口が開き始めていて分娩室に入りました。
そしてヒーヒーフーで午後3時36分に誕生しました!

今日は支払いを済ませたら午後は家で過ごします。

買い物へ一緒に行き、昼はアラビア-タが食べたいといわれていて、ケーキはサーティーワンのアイスケーキです^^;

夜も娘の好きなメニューで!

さて、相方ですが・・・娘の誕生日も忘れ、忘年会に行くらしい^^;
[PR]

by charu-natsu | 2010-12-28 09:05 | 日々是好日

”今年のクリスマス~☆”   

祝日、土曜はともに娘は、おにぎり持って終日、塾でした!

24日のイヴは娘と二人で過ごし(相方は金曜日は遅い日です)、土曜日は息子が帰宅し和気藹々のホームクリスマスになりました♪

娘はサンタさんからipodをプレゼントされ、お兄ちゃんに大好きなモーニング娘。の曲をダウンロードしてもらっていました♪

一年前はaikoファンだった娘は、今は初期の頃のモーニング娘。が好きです^^;

さてさて息子は、来年大学を卒業した後、今の彼女と結婚すると言い出しました~
早ければ再来年には、おばあちゃんになってしまうかも^^;

日曜日には上野へ買出しに行きました♪

お正月用の肉などをアメ横地下へ買いに。此処は昔からありますがリトルチャイナですね。
娘は此処の臭いがだめ!そう、いろんな食材の臭いが混じっているかな。だからこそリトルチャイナ!笑。

肉の塊、内臓系、魚、香辛料、アジアの食材が揃っています。

肉以外の食材は、池袋の陽光城や日光が安いですね!

アメ横はもう人がいっぱいでした!

さて今週は、掃除とあいさつ回りで終わりです^^
[PR]

by charu-natsu | 2010-12-27 07:27 | 日々是好日

”復旦大学(上海医科大学)同窓会~in東京大学☆”   

昨日は復旦大学の同窓会へ出席♪

私は卒業生ではありませんが、義母が上海医科大学の元教授なので教え子の方々が日本でも活躍されており、声を掛けていただけほぼ毎年、参加させていただいています!

昨日も150名ほどの方が集合♪

ほぼ中国の方で、日本人は娘と私を入れて5名ほどでした。

卒業生の皆さんは本当に優秀な方々で、東大病院、慶応病院などや、大学の先生をしていらっしゃいます。
行政書士の先生もいらっしゃれば各方面で大活躍されていらっしゃるかたばかりでした!

また新しい出会いもありましたし関心させられることがありました!

義母はもちろん中国は、西洋医学専攻でも中医もしっかり勉強します☆

これは本当に素晴らしいことだと思います♪☆

中国のパワー!ましてや素晴らしい方々の環境に触れさせていただけ、いつも感化され頑張ろうと思えます!(手が届かないほどの理想を掲げ~笑)
[PR]

by charu-natsu | 2010-12-24 07:03 | 日々是好日

”孔子☆”   

d0078563_9112130.jpg


相方が出張から戻りお土産を買ってきてくれました♪十数年さすがに一緒に居ると好みが分かっているんですね。嬉しかったです!

d0078563_9125090.jpg
d0078563_913191.jpg


観光したい場所を聞かれ孔子廟へ行ったそうです!
同行の日本人も好きな場所らしく♪

孔子廟は、孔子が産まれた現在の山東省曲阜にあり、今では儒教の総本山となっています。

ばっちり白酒(バイジィュ)も買ってきてくれました♪

d0078563_9164093.jpg
d0078563_9165232.jpg


可愛くて勿体無くて呑めません。

勿論、度数が高すぎて呑めませんが^^;

機会があったら私も足を運んでみたい場所です!
[PR]

by charu-natsu | 2010-12-21 09:18 | 自然

”東京原宿ライオンズクラブ【クリスマス家族会】☆”   

昨夜は娘と二人で原宿ライオンズクラブのクリスマス会へ出席☆

お世話になっているI様から、お声を掛けていただき楽しい家族例会へ参加して来ました。

場所は原宿の南国酒家です♪

表参道のイルミネーションもとっても綺麗☆久しぶりに眼にしました♪

南国酒家では、お料理は勿論、お二人の綺麗な歌手の方の歌があったりクリスマスプレゼントをいただいたり!
娘も最初は堅くなっていましたが打ち解けていき、帰り道は歌手の方の話やプレゼント話に尽きませんでした。ということは、楽しかったんだなと感じました!

当初は大人の約束に無理やりという思いもありましたので。

今の時期は家が好きなんですね。娘は出掛けるよりも家が大好きです!

早朝、相方がチンタオに出張に行き、月曜まで「自由だ~」とカレンダーにも書き込みしている娘。笑。

だから昨夜はありがとう!

I様、本当に楽しいクリスマス会でした!

参加させていただけ光栄に感じておりますmm☆
[PR]

by charu-natsu | 2010-12-19 09:25 | 日々是好日

”クリスマス会&忘年会~♪アロマ☆”   

今年は薬膳サロンでとっても素敵なお友達が出来ました!

今日は、真由美さんと美保さんが池袋に来てくださいました☆

ずっと楽しみにしていた今日は、まず食事をサンシャインの59Fにあるイタリアンのお店で♪予約入れておいて良かったです!満席でした。

今日は大晴天で見晴らしも最高!食べて話して次は事務所へ移動♪

そして真由美さんが精油を沢山持ってきてくださり、ハンドクリームやボディジェル、化粧水を作りました!

手作りコスメに嵌ってしまいました♪☆

クリスマス会と忘年会を兼ねたような素敵なひと時を過ごしました~☆

とても素敵な一年の締めくくり☆

真由美さん!美保さん!

ホントにホントにありがとうございますmm☆

また第二弾、第三弾を楽しみにしています♪☆
[PR]

by charu-natsu | 2010-12-17 21:55 | 日々是好日

”ある方の手紙から”そして「葉っぱのフレディ」☆   

「人生に生きる意味を求めて苦吟する人、意味などないと快楽主義に走る人、日常を大事に、常識の枠内で自己完結を望む人などなど。人は何かを選択しながら生きています。そして選択するためにはまず、自分が納得することが必要です。」

納得ということで抜粋された絵本が葉っぱのフレディ。

「内容は、【春に生まれた一枚の葉が、秋の紅葉を経て、冬に散っていく】という単純な物語を擬人的に描いているのですが、ハイライトは、フレディという名の葉が、仲間の葉っぱの散るのを見て死の恐怖に襲われたとき、先輩格の葉っぱが【死ぬことは変化の一つに過ぎない】と教える場面です。」

【まだ経験したことのないことは怖いと思うものだ。でも考えてごらん。世界は変化し続けているんだ。変化しないものは一つもないんだよ。春が来て夏になり秋になる。葉っぱは緑から紅葉して散る。変化するって自然なことなんだ。ぼくたちも変化し続けているんだ。死ぬというのも、変わることの一つなんだよ。】

「ここには、死という不可避のできごとを、宗教の力を借りずに「納得」することができるのを示しているように思います。」

「本当の生き方や、身に余る難題を抱え込んだとき、自分を納得させる言葉に出会えば、目前の壁は越えられるのではないでしょうか。言葉は夢であり、力であると信じています。」

そして最後に
「誰にとっても、チャンスはいつどこで訪れるか分からない。チャンスを掴むことが大事なのはもちろんですが、それをものに出来るためには日頃の目に見えぬ努力と思考がなければなりません。したがって、チャンスは日頃自分のうちに蓄えた地力のあるものにだけ訪れるともいえそうです。」と。


私は、迷ったとき悩んだときにこの手紙を読みかえしますmm☆
[PR]

by charu-natsu | 2010-12-17 09:13 | 日々是好日

”娘の作品☆”   

d0078563_8292563.jpg


ハンカチではありません。

d0078563_8295060.jpg


広げると・・・

d0078563_8302432.jpg


ランチョンマット式お弁当包みです♪

すごい!!

ちなみにガラスのテーブルのため、下が写ってしまってる~
クリスマスリースも娘の手作りです☆
[PR]

by charu-natsu | 2010-12-15 08:31 | 日々是好日