<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

”使える生薬☆”   

d0078563_6273380.jpg


久しぶりのサロン!!

d0078563_6285159.jpg

d0078563_6292443.jpg


春節にあわせて”春餅”をいただきました!
これは大人も子供も楽しいですね♪

d0078563_6322898.jpg


大きな鰤、そして大根♪

d0078563_6331460.jpg


いろんな生薬の入った御飯!

d0078563_6335639.jpg


野菜もたっぷり♪

d0078563_6343145.jpg


〆は”杏仁のおしるこ”でした☆

とっても美味しかった~☆

先生のお料理も講義も本当に好き!講義はサクサク気持ちよい喋り方が大好きです!

関西のご出身なので時折、関西弁が入ったり笑わせてくださいます。

さてさて食べることばかりですが、次は追って生薬話かな~
d0078563_6383783.jpg

[PR]

by charu-natsu | 2011-01-31 06:38 | 食・健康

”久しぶりの薬膳サロンへ☆”   

わ~♪やっぱり居心地がいいです!好きな事、好きな場所、ホッとします。

好きなこと=仕事のつもりで頑張ってきたけど、周囲のご意見等、周囲の状況等で、それは仕事にならない というような事を沢山意見され迷いが生じていた今日この頃。

写真をまとめてアップします♪

ミヤ子先生からお土産をいただいたので早速作ってみます☆

それもアップします!

ミヤ子先生!ありがとうございますmm☆

二回目お会いした左隣の西洋医の女医さん、初めての方々、本当に楽しい時間をありがとうございましたmm!!
[PR]

by charu-natsu | 2011-01-30 08:53 | 食・健康

”思い出の曲の一つ♪☆”   

【THE END OF THE WORLD】

昔・・・かれこれ26.7年前かな、知り合った一人のフィリピンの女の子から教えてもらった曲です♪

懐かしいな~突然思い出しました!

そしたらユーチューブにちゃんとあったんです☆

ジョペンさん元気かな!

その頃の私はタガログ語のアナック(息子)も歌えていたけど。
[PR]

by charu-natsu | 2011-01-27 20:21 | 音楽

”一月は、そして来月は”   

新しい年の始まりに相応しい別れや出発の月になったように感じます。

潜在的にあったことが自然な形で自然にそうなりました。


さあ!来月は三つの展示会に出ますし新たな出会いが多い月になりそうです♪


あと・・・昨年末から学校のPTAに、なかなか参加出来ませんmm

三月までの任期、あと何回出られるかな。

良い経験させていただきました。

家では・・・娘の塾が二月から六年生としての授業に切り替わります。

娘も忙しくなりそうです!

d0078563_6291664.jpg

[PR]

by charu-natsu | 2011-01-27 06:29 | 仕事

”赤ちゃん☆”   

昨日は午前の仕事を終え、友人宅へ夕方までお邪魔してきました!

ナナさんご夫婦に待望の赤ちゃんが産まれました~☆

昨年9月下旬に産まれて、なかなか逢いに行けませんでした。

メールの写メで時折見ていた赤ちゃんも4ヶ月のうちに大きくなっていて、とてもしっかりしていました♪

久しぶりに抱く赤ちゃんに元気いっぱいパワーを頂いたようで、帰り道は微笑ましく幸せな気持ちが充満していました!

また事務所経由で家に戻り、家には嘗ての赤ちゃん”なつき”選手がお待ちかね!

土曜日ですが学校だったんだよね!

そして夕飯は集金兼ねて、池袋へ食事に行きました~☆
[PR]

by charu-natsu | 2011-01-23 10:58 | 日々是好日

”LM会2011年顔合わせ☆”   

夕べは浅草橋にてLM会に参加しました!

本当に気のいい方々の集まりで私はこの場に居られることが嬉しくてなりません。

・・・私は今、ちょっと煮詰まっているのも確かだし、何のために仕事をしているかを考える日々です。

いつも自分にそう問いかけて、仕事をするに当たり拍車をかけ気持ち高めます。

思うことがありすぎなんです。

だからあまり背負い込みたくない。

LM会の方々と美味しいお酒を呑み続けていくためにも私自身の立ち位置をしっかり考えなければなりません。

有難い言葉に素直に受け止められない自分。

喜んでくださる方が居る、それに応えて行く、それが人のためにもなり、自分のためにもなる事なのでしょう。
自分の会社・・・自分だけなんですよね。
結局は独りよがりなんですね。

勿論、生活のため、自己実現のために頑張るのですが。

どっちが自己実現?

人としての道は?

などなど・・・

頭が少々こんがらがっておりますが元気ですし夕べは本当に楽しかった!

三定で飲食した後、二次会でカラオケになりました!
[PR]

by charu-natsu | 2011-01-21 06:34 | 仕事

”美禅☆”   

d0078563_8301548.jpg


今度、仕事でお世話になりますmm

個人的に展示会のお手伝いをはじめ、商品の何アイテムかを輸出したいと思っています♪

美禅のリップグロスは、IKKOさんが愛用されていると大好評になりました!

叶姉妹の妹さんや、㈱セイヴィアさまの商品は、上原さくらさんなど多くの芸能人がお使いですね!
[PR]

by charu-natsu | 2011-01-19 08:42 | 仕事

”冬の養生~☆”   

誰かと出会う度に「寒いですね~」と言葉を交わしてる^^;

雪国育ちですが寒いのが苦手です。

養生の話を一つ。

冬の大敵はやはり「寒さ」です。臓腑との関わりは「腎」。腎臓に負担がかかってしまいます。

「腎」といえば、「精」を貯蔵する臓器で、「精」は、からだが生命活動をおこなうための基礎となる物質のことです。寒さから身体を守るために、それだけで精を使いこんでしまいます。

なので冬は温性の食べ物で身体を温めながら補うようにしてあげます。そしてできるだけ身体を消耗しないように心がけます。

仕事を詰め込んでしまうと・・・免疫が落ちて風邪やインフルエンザにかかりダウンしてしまいます。働きたいところを少し我慢し、詰め込まず、ゆるやかなペースでと私自身、身をもって体験しております。

朝も、本当は日の出とともに起きるのが良いのですが、私も日の出前に起きています。(せめて日の出まで寝ていたいです~)

基本は「早く寝てゆっくり起きる」です!腎の精をできるだけ貯蔵し消耗させないことが肝心です。

寒さは、顔色も悪くします。お腹も冷えて痛くなります。何より元気の素をさらってしまいます。(陽気を失う)

とにかく身体を温めることに心掛けましょう~

薬酒もとくに冬に飲むと身体を補います☆

もちろんブラックマンダリンもお勧めです!
[PR]

by charu-natsu | 2011-01-18 08:59 | 食・健康

”世田谷ボロ市へ♪”   

d0078563_16451673.jpg


今日は以前から一度は行ってみたかった世田谷のボロ市へ行って来ました。

やっと一日休日らしく過ごせました^^

思ったとおりかなりの人出で娘にはしっかり防寒とマスクを!!

気になったものが沢山ありました♪

その中で目に入ったお地蔵さん達☆
[PR]

by charu-natsu | 2011-01-16 16:51 | 日々是好日

”出逢いそして別れ”   

d0078563_16312287.jpg
d0078563_16313477.jpg


本日は浅草橋でした。
M社長から大変貴重なものをお借りしてしまいました。

「座右の銘」・・・昭和58年発刊の解釈付き習字読本です。

M社長は昨年末にお母様を亡くされましたが大往生とのことでした。そのとき実家に帰られた際にお母様が持っておられたと思われたこの本を持ち帰られたそうです。

この中にも「物には時節あり 花の開閉 人の生死 なげくべからず」という言葉があります。

今年の初めに立ち上げ早々からお世話になっていた会社のK社長が51歳という若さで亡くなられてしまいました。あまりに悲しく、知らせを聞いた日は、ボ~っとして携帯を忘れて帰宅し、寒い中2往復自転車でしてしまったり。

これも天の理(ことわり)なんでしょうか。

通販の会社さまでしたが、大半は営業の電話に、顔が見えないからこそ(顔が見えてもそんな人もいるけど)迷惑そうにガチンと切ってしまわれる方が多い中、K社長は持ち前の明るさで最初から「いいよ~」と笑顔で言ってくださる方でした。とても気さくな方でした。

田七も香酢もパールシーも沢山広げてくださいましたmm

そして今日は、浅草橋に向かう途中、中国人の友人にバッタリ会いました。彼女は単身、東京の中華料理店で働いていますが、今月20日で北海道へ帰るというのです。旦那様は年金暮らしで、私と同じ年頃のお子さんを置いてきています。お子さんに会いたいのです。

中国の人のすごいところは生活のため自分を犠牲に出来るところ。日本人みたいに贅沢にあれは嫌だこれは嫌だと言わないところ。子供と離れてまで生活のためなら・・・の覚悟は、さすがだと感じます。女性も男性なみに生活費を稼ぐ。心根が根本が違う。

せっかく友達になれたのに別れなければならない。
でもお子さんの下に帰るなら大賛成!

人生・・・ということをしみじみ実感する年の初めです。
[PR]

by charu-natsu | 2011-01-13 16:50 | 仕事