<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

”原子力発電所・・・”   

どうなってゆくのでしょう・・・

良くなるのかと思えば、まだまだ状況は予断を許さない深刻な状況。

今回は、地震、津波、そして原発と大変な状況になってしまった日本。

子供の学校でも二名の子がそれぞれの母方の実家に避難をしています。


電気が無くては生活ができない世の中で、原子力をなくしてしまうわけには行かないだろうけど・・・怖いです。
まるごとコンクリートで固めて封じ込めてほしいです。


福島や茨城、栃木、群馬・・・農作物を作る人たちや、酪農家の方たちが手塩にかけて育てたものを破棄しなければならない辛さ、その方たちから恩恵を受けてきた東京人。

電気の大切さも食べ物の大切さも人の有難さも、今回はみな学びました。

当たり前に生きられてる有難さを思い知らされました。

社会は利益重視じゃなく、便利さを求めるだけじゃなく、豊かな自然を残していくことをしていきましょう。


立山町の叔父に手紙を書きました。先日の富山は立山連峰がとても綺麗だった!

裏の畑には「つくしんぼ」が顔を出していました♪
[PR]

by charu-natsu | 2011-03-28 21:19 | 日々是好日

”富山に行っていました”   

土曜日から今日まで連休を利用し帰省してきました。

余震を不安に感じながら三日間過ごすよりもいいと思い・・・

富山は穏やかな空気が流れていました。

スーパーには物が沢山ありました。

テレビで、栃木や茨城、群馬、福島の野菜や福島の牛乳、水道から放射能が規定より上回って検出されたと観ました。

原発は日々心配でラジオをずっと聴いていました。

日本の技術で乗り越えてほしいと思います!

危ない場所で責任を果たされていらっしゃる方々を尊敬しています!

被災された方々には一日も早く日常をおくることが出来ますように!
[PR]

by charu-natsu | 2011-03-21 20:03 | 日々是好日

”希望”   

兄がよく聴いていたサムデイや、ガラスのジェネレーション♪私も好きでした。

先週の日曜日にはコンサートがあるはずでしたが延期になりました。(兄が行く予定でした)

その佐野元春さんから希望のメッセージです!


みんなが平穏な日々が続くことがどんなに幸せであるかを改めて知った今回の地震。

命があるだけでどんなに幸せか。

物やお金じゃないことを。

力を合わせて励ましあう心と、明日への希望があれば人は生きていける。
[PR]

by charu-natsu | 2011-03-17 10:38 | 日々是好日

”事務所は散乱”   

いつも通りに出社できています。電車動かない地域の方々は大変な思いをされているのに・・・

事務所はというと、地震のあった日は出掛けていたので10階の揺れを体験していません。

ただ、鍵を開けると・・・

パソコンは倒れ、壁の時計は落ち、段ボールの上にあったものが落ちて散乱していました。

でも不思議なことに、割れ物がたくさんあるにも関わらず、割れたものは何一つありませんでした。

護られました。

花瓶もグラス類もお酒も香酢も。

今週は16日からの展示会も急遽、延期になったそうです。

今週いっぱいで常春藤はお休みになり来週からは他社様の社員になります。

この事務所の契約は4月末まではあるので、ゆっくり引越しをします。

メールは繋がりますが電話は今月をもって繋がらなくなりますので携帯をご存知の方は携帯のほうへのご連絡をお願い致しますmm

今日は早目に帰宅します。

学校も今日はもう通常通り登校しています!
[PR]

by charu-natsu | 2011-03-14 08:41 | 日々是好日

何かできること   

小町さんのブログから転載します!

これを読んだ方、可能な限りコピー&ペーストで広めて下さい

・これから夜になる時
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上で行くようにして下さい。

・赤ちゃんがいる方
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いて下さい。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。

・ガスの元栓をしめて下さい
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

・電話の使用は極力避けて下さい! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなります。 

・地震が起こったら、必ず窓を開けて下さい。
家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためて下さい。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落として下さい。
また避難する際も絶対にブレーカー落として下さい。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落として下さい。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認して下さい。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにして下さい。。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。

・室内に居る時も、履物の確保をして下さい。。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
簡易ヘルメットになります。
おなじように足に巻けば、履物になります。

以上、一人でも多くの方が、コピーペーストで広めてくれることを願っています

**********
[PR]

by charu-natsu | 2011-03-13 13:45 | 日々是好日

”大地震”   

自然の驚異にはかなわない・・・

大地震が発生してしまいましたね。

ニュージーランドに続き・・・

取り敢えず私達は無事です!!ただ、私は仕事で遠出しておりました。

そこへ娘の学校からの緊急連絡網が入り、帰りたい!と思っても電車は動かず焦るばかり。

何とか車を出していただき都心へ向かうけれど渋滞で進まない・・・

途中で相方からの電話が入り娘と相方の会社に居ると聞いて一安心。

ドコモは繋がらず070で始まる電話でかけたら繋がったらしい;

家に着いたのが20時半でした。

息子もメールで無事との知らせ。さっきは固定電話でも掛けてきてくれた。

母も、義姉も、兄も、大阪の友人からもメールが入った。

みんな無事。

でも・・・

亡くなった方が沢山いらっしゃる。

痛ましい出来事。

悲しい出来事。

天災には立ち向かう術はない。
[PR]

by charu-natsu | 2011-03-11 23:40 | 自然

”PTA役員も終了☆”   

二年間、最初の頃は無理してでも頑張って参加していたけど・・・

後になかなか集まりが多くて行けなくなった私です。

月一の案件作りなどは、家に持ち帰り作ったりできるけど、歓送迎会とか、親子フェスティバルとか、ちょっと大きな行事になると、その前の事前打ち合わせとか、結構多かった^^;

あ~やっと二年目の今日が最後の役員会で参加出来てプレゼントいただいて帰りました。

(次の役員さんの中で、とっても総務向きだな~と感じる方がいらっしゃいます♪楽しみ♪)


学校はあと一年お世話になります!

あ~役員終わったら、今度は卒対。

うちのクラスは全員参加だそうです^^;

これは仕方ないですね^^
[PR]

by charu-natsu | 2011-03-08 18:55 | 日々是好日

”お知らせ”   

起業して丸13年☆

ここで少し「常春藤」は休憩することになりましたmm

お世話になった皆様には心より感謝申し上げますmm

お酒の通達もさせていただきましたが今月もって販売を終了させていただきます。


そして私は来月より(詳しくは今月下旬からですが)ある会社の海外事業部にて新しく仕事をさせていただくことが決定しております。

一人、目一杯頑張ってきました。したいことをさせていただき、いろんな失敗や勉強もしました。人としてもまだまだではありますが起業時に比べ成長させていただいたと思っています。

起業と同時に出産し子育てし、我武者羅だった13年の月日。

ここで方向転換させていただくのも、きっと次のステップへ行ったほうがいいということなのかと。

次の会社では、今までしてきた香酢や田七も扱いますし、受託メーカーでもありますので小口でいろんな商品を企画してみたり、企画ごと営業させていただいたり、常春藤でやっていくよりは、もっと遣り甲斐のある、また、人の健康に貢献していける仕事になるでしょう。

仕事は好きですし、人に会うのも好きですが・・・お金の遣り取り、資金繰りは嫌い・・・笑

経営者という看板を下ろせることでホッとする自分が居ます。

今、事務所の整理をしながらも、前に進んでいる自分を感じ穏やかな心境ですmm

また新しい自分を目指して頑張ります☆
[PR]

by charu-natsu | 2011-03-06 08:25 | 仕事

”もうすぐ春ですね♪☆”   

d0078563_9465824.jpg
d0078563_947531.jpg


三月に入りご報告もしなければならないこともありますが、追ってまたご報告させていただきます!

まずは自然に感謝ですmm☆
[PR]

by charu-natsu | 2011-03-02 09:50 | 自然

”アメーバブログ☆”   

娘がピグに嵌ってしまった^^;

それを見て息子もピグに嵌ってしまった^^;

アメーバブログも今日から娘が書き綴っていくことになった^^;

二人とも学業優先なんだけど・・・ね☆

勉強も頑張れ~

アメーバ娘 

アメーバ息子
[PR]

by charu-natsu | 2011-03-01 06:04 | 日々是好日