<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

”中国から見た日米関係”   

今日は霞ヶ関日でした。
貿易研修センターには、香織先輩とA先輩がアジアクラブが吸収された後も、こちらでご活躍されています。

本日の講師は、国際政治学者の高木誠一郎氏で、日本国際問題研究所にて研究顧問をされていらっしゃる方でした。
沢山の著書も出されていらっしゃいます。

こうして講演を聞かせていただくのも久しぶりでした!
また先輩方にお会い出来、嬉しかったですし自分を取り戻せる場所です。

このような講演を聞き自分を律しています。
まずは環境です。普段お会い出来ないような方々が沢山いらっしゃいます。
ともに肩を並べさせていただいています。
そして講演内容が分からなくてもメモし、家に帰って調べます。
そうやって少しずつ歴史を紐解いていきます。

中国は主張の強い国で、摩擦を引き起こすけれど・・・

でも先生も仰っていました。

「中国の中にも様々な立場、様々な人が居る。」と。

一部の人が衝動を抑えられず欲求に走っている。

一部だけ見て批判することは危険です。

何も知らないでメディアに踊らされるのはやめましょう。
自分の目で見て、肌で感じて、そして初めて論ずることができると思います。

日本は自称コメンテーターが沢山。あれこれ推察するのが好き。
行動が伴っていない、頭でっかちが多すぎる。



中国にとって望ましい日米同盟は、

「緊密過ぎず、疎遠過ぎず」なのですね。
[PR]

by charu-natsu | 2011-05-31 17:19 | アジア

”六月の食養生ポイント♪”   

梅雨入りする六月。
今年は例年より早くもう梅雨入りしたところもありますね。
関東もこの何日かは雨・・・
今ようやく晴れ☆

この季節、ジメジメ湿度が高くなり気持ち悪いほどの体感。家の中も湿気が気になり、そして身体の中も!

湿気の邪気で「湿邪」といいますが、湿邪が体内にも侵入し悪さします。
湿疹が出たり、関節が痛み出したり、消化不良や下痢などの胃腸障害に悩まされたりします。

人の身体は自然界の変化と呼応しています。

そこで体内に侵入してきた湿気を追い出さなければ身体の不調が続きます。
体内の湿気が溜まると、むくんだり、しまいには余分な肉になったり、挙句の果てには厄介な病気の原因となります。

水分(水液)代謝に関わる臓器としては「脾」「肺」「腎」。
脾臓でやっかいなものが生まれ、肺に溜まり、やがては腎が侵されていきます。

湿気を追い出す食べ物としては、
きゅうりや冬瓜、白瓜、西瓜、メロンなどの瓜系や麦類、海草に豆類、マンゴー、ココナッツなどの熱い国が産地の果物、カリウムの多い野菜など。

どの時期に何を食べるか、不調になったら何を食べるか、自然と調和することが大事なんです。
[PR]

by charu-natsu | 2011-05-30 15:03 | 食・健康

”今日も雨”   

運動会は中止でしょう。

後ほど学校のホームページで確認します。

それでも授業があるのでお弁当を持たせます。

今日は仕事部屋を少し模様替え♪本当はお天気の日にしたかったな~

そうそうTwitter始めてみたけど私にはイマイチ・・・^^;
[PR]

by charu-natsu | 2011-05-29 06:07 | 日々是好日

”運動会は中止に”   

今日は娘の小学校の運動会でしたが昨日の時点で中止と決まり、明日に持ち越されました。

しかし・・・明日も雨っぽいですね。

そうすると日曜授業になり月曜は振替休日になります。(運動会があっても振替休日です)


昨日は渋谷で新しい会を発足させるための打ち合わせがありました。

女性経営者の会ではありますが、子育てしながら起業もしている、全てこなしていることが参加条件の一つになります。

夜ではなく昼に集まります。何故なら夜は家重視だから。

なかなかそんな会はないと思います。

発足人は4名♪Hさんはマネージャーのような~そしてYさん、Mさん、私です!

限られた時間内でしか動けないので昼時間を有効に使えるようにと思います。

和気藹々集まれるようにイベントなり仕掛けをしていきたいですね☆
[PR]

by charu-natsu | 2011-05-28 07:41 | 日々是好日

”久しぶりのへティ・クース・エンダン♪”   

久しぶりに仕事しながら音楽を聴いています♪

仕事・・・銀行の借り入れのために売上帳を弥生会計からコピーしたりとか・・・
営業ツールのために、会社概要を作り直しますが、そのための文言考えたり・・・
ホームページに田七のコーナーを設けるための構成考えたり・・・
午後の渋谷への仕事のための資料揃えたりと・・・

仕事しながらも考えがいろんなところに行き、

例えば突然、黒杜酒のCM作りたいな~って出来ない夢描いて、バックミュージックはBOROさんの「薔薇と女」だとか。笑。バーカウンターに渋い男性とカッコいいスマートな女性、そこにブラックマンダリンワインがあって、会話はなくてBOROさんの渋い歌声だけ!
CM製作っていくらかかるんだろう~^^;

BOROさん聴いてたら心地よくなって、段々拍車がかかって

そして今、先日のマレーシア、シンガポールの話題から出てきたのが
「Hetty Koes Endang」

香織先輩とコンサートにいったとき購入しました。
かれこれ・・・20年近く前?

そして最後はBOROさんに戻るのがいつものパターンです^^;

でも歌ばかり歌ってる場合じゃない←(聴いてるんじゃく、しっかり歌ってる)ので、そろそろやめましょうか。

聞き流すことが出来ず、ついつい歌の世界に入ってしまうんです。

意味の分からない洋楽を聴いたほうがバックミュージックとしてはよいのでしょうか^^;

でもでも、へティ・クース・エンダンさんの歌、マレー語なんですが覚えてしまいました!
^^;
[PR]

by charu-natsu | 2011-05-27 11:17 | 音楽

”むくみ解消の薬膳☆”   

d0078563_21444095.jpg
d0078563_21444931.jpg


昨日はミヤ子先生のサロン日でした♪☆

毎回素敵にお食事や食器達が並んでいます。
テーブルコーディネイトに素敵なお人柄が表れます!

お料理のセンスや薬膳・中医学の話は内容も濃く楽しく興味を引く話ばかり♪

d0078563_21483467.jpg
d0078563_21491328.jpg


そら豆ご飯は本当に絶品☆
季節を感じられる食事は見ているだけでも幸せ感じます!

そしてデザートの黒米のおしるこは懐かしい味がしました♪☆
昔、アジアの町の何処かで食べた懐かしい味。

香港?マレーシア?シンガポール?中国?
d0078563_21521490.jpg


ミヤ子先生~☆
美味しかったです!!

さて、むくみの話は続きで^^;
[PR]

by charu-natsu | 2011-05-26 21:53 | 食・健康

”生き方様々☆”   

昨日、香織先輩からメールが届きました♪

マレーシアの友人が、長かったコンピュータ会社を辞め、マラッカ・ペナン世界遺産の街を歩く(ダイヤモンド社)刊という本の後ろに、「戦前ペナンの日本人コミュニティ」というコラムを書いていたり、

シンガポールの友人が舞台演出家&映画監督としてニューヨークで頑張っていたのが、シンガポール改革?のために政治家になっていたとのこと。

私は香織先輩の御蔭で、本当に数々のアジアの友人達に逢わせていただきました☆

これは私の原点でもあり財産の一つ。

すごい!と刺激を受けながら自分も誰かや何かのために、今を懸命に生きたい!強くそう感じました☆
[PR]

by charu-natsu | 2011-05-24 19:01 | アジア

”大江戸温泉物語へ☆”   

d0078563_64772.jpg


朝はミルクをトリミングへ連れて行き、一時間娘の勉強を終えた後、お台場にある大江戸温泉物語へ行って来ました♪

ちょうど開店と同時で沢山の人。入場料を支払い通行手形をいただきます。そして19種類の柄から好きな浴衣を選んで、男女に別れて着替えをし、中の広小路で待ち合わせし好奇心たっぷりに見学です♪

まずは一杯に走った私でした!

そして足湯したり、食事したり、二階の休み処でソファに寝転びテレビ観たり寝たり、温泉に入ったりを繰り返してきましたよ~

癒されてきました。

次は、韓国式あかすりや、足湯にあった、足の古い角質を魚が食べてくれるというものに興味深々です♪

また次回を楽しみに近場の温泉なので通いたいと思いましたよ☆

d0078563_621118.jpg
[PR]

by charu-natsu | 2011-05-23 06:21 | 日々是好日

”吉田万里子さん☆”   

昨日、渋谷にて元女子プロレスラーの吉田万里子さんにお会いできました!

ランチご一緒しました♪

とても気さくで素敵な方でした!

先日、二年のブランクを経て、ひさしぶりに試合に出られたそうですが、体幹チューニングを行っていたからブランク感じないほどに身体は動いたそうです。

試合見たかったです^^


夜は代々木で総会に出席させていただき多くの方にお会いしました!

興味のある集いがまた増えました♪

こちらも新しい会で、大人の運動会をやったり音楽会をやったりしながらも仕事に絡めていくという、面白い会です。
[PR]

by charu-natsu | 2011-05-19 06:39 | 仕事

”今日は「らぎゅっと」総会です”   

その前にお一人ご紹介をいただきます。

最近は、皆さんに大塚へ来ていただき打ち合わせなども出来、本当に助かる今日この頃です!

本日は渋谷、代々木方面へ行きます。

総会は夜なので今日は終日出っぱなしになります。

昨日は、池袋でフルーツティーの打ち合わせでした。

また、田七も原料の輸入をまた検討中です。

って、何処に資金があるのか^^;

何とか捻出して頑張ります!!
[PR]

by charu-natsu | 2011-05-18 08:33 | 仕事