<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

”洋楽♪”   

【男が女を愛する時】

【悲しき雨音】

私もたまには洋楽を聴きます!!

古い曲です。

昔、正社員で働いていたにも関わらず、新宿・歌舞伎町のライブハウスで深夜バイトをしていました^^;

そこで聴いた、私にとってはとっても新鮮だった曲♪

でも、お客様は当時50代くらいの方が多かった。その方々にとってはオールディーズなんですね☆

久しぶりにユーチューブで見付けました!

懐かしい~☆
[PR]

by charu-natsu | 2011-06-29 23:02 | 音楽

”中国文化普及へ”   

d0078563_663958.jpg


私は、民族衣装が大好きです!

雲南省では白族の民族衣装、韓国のチマチョゴリにベトナムのアオザイ♪

インドのサリーに、ブータン♪

シンガポールのバティック柄にタイシルク♪

中でも中国&マレーが生んだ”ニョニャババ”の衣装が好きです!

そして原点、中国の旗袍(チーパオ)が好きです♪

ただ、日本でよく見かける、いわゆるチャイナドレスとは違い、普段でも着こなせるようなチーパオがいいんです!

それを手作りしたいですね。

唯一、相子先生が教えていらっしゃいました。

チーパオに対する同じ思いを感じるのです。

日本のチャイナドレスははっきり言って下品です。

でも、本来のチーパオは着こなし方で品が出ます。

着物の原点も中国ですね。

嘗て、ロワンリンユイという方の生涯の役を演じられた、マギー・チャンさんのチーパオ姿に嵌りました。

私も展示会のあるときはチーパオを着ます!

これからはもっと自己主張して頑張ります☆
[PR]

by charu-natsu | 2011-06-27 06:23 | アジア

”夏の養生”   

今からこんなに暑くて、あと約三ヶ月の夏をどう乗り切りますか。

そこで少し養生の話を!

基本は、早寝早起きをする!また、環境的に難しい方が多いでしょうが昼寝もお勧め^^;

昔の中国では、汗をかいて体力の消耗が激しいこの時期には会社で昼寝をしたようです。

夏の”邪”はとにかく”暑さ”「暑邪」”しょじゃ”

身体の水分(津液)”しんえき”が消耗し、血液も濃くなるので「心」に負担がかかるために、水分を取らなければいけません。

食べ物は、さっぱりとした薄味の涼性のものを少しで十分!
食べすぎは、熱を発します。熱性(温性)の食べ物も熱を発します。濃い味付けも。

トマト、きゅうりなどの夏野菜をはじめ、スイカ、ハスの美、ユリ根、小麦、金銀花、連翹(れんぎょう)
などがお勧め。肉は少しで十分。

また、夏と関わりのある臓器は「心」です。
暑さでイライラしたり寝付けず「心煩」”しんはん”という症状が出ます。
なので心を落ち着かせる必要があります。
養心、清心してください。

冷たい物も一時的にはスカッと気持ちよいですが、飲みすぎれば回復に時間がかかります。
身体が追いつけず結局はダウンへ向かいます。

冷たいものを一口だけ飲むとか、口に含むとかして、がーッと一気にいかないようにです。

この夏の節電対策を私もいろいろ考えてみたいと思います。

生活の中の”涼”探しをしましょう~


さてさて、間に合えばこの夏に「田七花精」という商品を発売します!

田七花には、清熱解毒作用があり、身体の余分な熱を冷ましてくれる優れものです!

黒糖も含まれているので脳にも糖が行き届いてフラフラせずに過ごせそうです。

60~80度くらいの湯で溶いていただき、体力消耗を感じたときに飲んでください!!

毎日の寝る前のお茶とされてもよいですね!

よろしくお願い致します。
[PR]

by charu-natsu | 2011-06-25 07:51 | 食・健康

”菖蒲城址あやめ園♪”   

仕事兼プライベートにて埼玉県は久喜市にやってきました!

d0078563_9133027.jpg
d0078563_9133766.jpg


以前、菖蒲の話をしており近場に菖蒲園があるので案内してくださるとのこと。

d0078563_9205655.jpg

d0078563_9144480.jpg

d0078563_9153294.jpg


「あやめ」「かきつばた」「菖蒲」の違いは花の中心の色や模様に若干の違いがあること知りました。
詳しくはは→こちら

d0078563_9223115.jpg

d0078563_9224551.jpg


子供の頃は「あやめ」と覚え、大人になって「かきつばた」や「菖蒲」の名を知りましたが見分けはつきませんでした。菖蒲なんて、葉っぱしかしらなかったし^^;

中にはニッコウキスゲも咲いていました♪
d0078563_9242065.jpg


時々、自然に触れられたらいいな~

なので時々、ふらり旅をしたいと思います^^
[PR]

by charu-natsu | 2011-06-24 09:28 | 自然

”消極的な人生に決して幸せは訪れない!”   

d0078563_13194897.jpg


尊敬する人生の師の言葉です!

中学二年から、この人の歌詞で育ってきたようなものです。

だから恩師☆

この言葉をいただいた頃、私は上京したてでライブハウスの楽屋で恩師を目の前に固まってしまいました。

咄嗟に聞かれた質問にも、答えになってない回答をしように記憶しています。

とっても恥ずかしがり屋でした。

どちらかといえば消極的でした。

今も本質は変えがたいものがありますが、常に私の中のハードルなんだと言い聞かせ、

上昇したい思いで出来ないことも、大きなことも挑戦し続けているのです。

夢を描くことも大切だと思っていますし、大きな希望もあっていいものだと思います。

出来るかどうか、まずはやってみないことには始まらない!

つまづいて恥ずかしい思いもいっぱいして、それがなかったら成長しない。人格形成にもいえることです。

そのうちに自分のものになっていく・・・そう信じています♪☆
[PR]

by charu-natsu | 2011-06-22 13:28 | 音楽

”新しい企画のお話舞い込む~♪”   

d0078563_8422552.jpg


梅雨はジメジメして不快なイメージですが、見事に咲き誇る紫陽花を見ていると、そんな想いも吹き飛んでしまいますね!

d0078563_844076.jpg


本当に綺麗☆

さてさて、思っていた会社さまに心が通じたのか仕事の依頼が来ました!

しかも企画してこれから商品を作るものと、既存の「田七液」を展開してくださるお話です!

今、気持ちが自然と調和出来ている☆

私らしく、我が社らしく、そして感謝忘れずです!!
[PR]

by charu-natsu | 2011-06-21 08:48 | 日々是好日

”便秘の薬膳☆”   

d0078563_711874.jpg


先日、ミヤ子先生の薬膳サロンの日でした♪

いつもいつも感激するテーブルコーディネートやお料理アイディア☆

そこにしっかり薬膳の理論が盛り込まれてる☆

d0078563_7131057.jpg


生徒さん達は、ご自身でもお教室をされていたり、薬膳を学んでいらっしゃる方も多く、綺麗で素敵な方ばかりなんです!(自分は置いといて・・・笑)

学んでいてもミヤ子先生のサロンには通いたくなってしまうくらい、先生のサロンは魅力です!

d0078563_7171434.jpg
d0078563_717278.jpg


さてさて便秘ですが、一口で便秘といっても人それぞれ違うタイプの便秘なんです。
だから、全ての人にバナナがいいともいえないんですよ~

ちなみに私は、出産後の体質が変わりました。
それまでは冬でも冷たいものを平気で飲めたり、便秘気味だったのが、今はどちらかといえば、すぐにお腹を壊してしまいます^^;
夏でも温かい物を飲みます。冷たい物を飲むと途端にお腹にきます・・・

先日も暑くて時間もなくて、冷うどんにアイスコーヒーでてき面!もうこの組み合わせはNG。

d0078563_7261824.jpg


今が健康体です!

沢山食べても太らないし、身体が自然に温かい物を欲するようになりました。

排泄物、すべて温かいですよね。
冷たいものをいただくって、実は身体に負担かかるんですね。
[PR]

by charu-natsu | 2011-06-19 07:33 | 食・健康

”田七人参”への思い、その1   

d0078563_1461520.jpg


数ある田七人参製品ですが、見分け方のポイント!

まずは7年根、6年根、5年根などと言い販売されているのは的確ではありません。

田七は十数年前から管理栽培で3年で収穫してしまいます。

雲南省では十数年前から、田七人参の栽培は政府が関与しながら管理栽培を行っていました。

栽培地は自然に近い条件の栽培基地を作り、管理のため人を常駐し、肥料のために家畜も飼育しておりました。

一部、農民の中では農薬を使用しているところもあったかもしれませんが企業は農薬をすでに使っておりませんでした。
そしてこんな説があります。

”田七は農薬を使ってしまうと死んでしまう”

雲南省で農薬の袋を見かけたとすれば、板藍根や他の栽培に使用したものだということです!

また、日本人が現地で栽培を行うなどはあり得ない話です。

田七人参は本当によいものです。

だけど・・・間違った情報が溢れかえっています。

これもネット社会のなせる業?
[PR]

by charu-natsu | 2011-06-18 14:06 | 自然

”ホームページのトップ画面から”   

常春藤ホームページ変わりました♪

よろしくお願い致しますmm☆

内容より充実させていきますね☆
[PR]

by charu-natsu | 2011-06-17 06:19 | 仕事

”やる気満々☆”   

昨日は午前に護国寺にある”大木”さまへ伺わせていただきました。

Hさんご一緒です。

10年ほど前に一度伺ったことがあり、医薬系問屋さまの大手です!

何とか”田七液”や花茶でのお取引ができるよう頑張ります☆

その後、Hさんと商談しながら歩いて新大塚へ向かいました~

Hさんはアイデアマンで企画がぽんポンポン飛び出します♪

そのどれも実現できることを目標に頑張りますよ~☆
[PR]

by charu-natsu | 2011-06-16 06:50 | 仕事