人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジア文化会館(ABK)   

かつてここで中国語を学んだ。
当時の王先生は、横浜国立大学経営学を学んでいる学生さんで、ハルピンの女の子だった。
ちょうど、日本でフェイ・ウォンが流行始めた頃・・・

このとき一緒に学んだYさんは、後、台湾に在住するようになった。週末は日本へ戻ってくる形で。行動力という意味では、私よりもはるかにパワーもあり逞しい。
何回か会っていたけど、10年くらい会わない期間に、私は再婚し会社を立上げ子供を産むという時間が過ぎ、彼女は拠点を台湾から香港に移し、また台湾に戻ってという時間が過ぎ。

「縁」は切れなかったから、今また交流が生まれています。

台湾というキーワードから、偶然にもひょんな出会いで台湾の桃子さんと二年前に知り合い、その桃子さんとも今、仕事をご一緒する話が出てきている。

今年の年末は、香港・マカオ・上海へと飛びますが、来年は、台湾、そして、モンゴルのチゲルちゃんが通う学校へ訪問してこようと思っています。

北京オリンピックも始まります。
中国を否定的に感じてる人にとっては喜ばしいことと感じられず、万博が終わったあと、あの国は崩壊するとまで言った人がいました。(悲しいですね)

来年は、上海近郊に留まらず北の方、そして台湾とも交流したく思っています。

by charu-natsu | 2007-12-12 09:15 | アジア

<< 東西南北 ☆See‘s.CANDIES~☆ >>