人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”遥かなる絆”   

来週18日の土曜日からスタートする中国を舞台にしたドラマです!
嘗て放映された「大地の子」に次ぐ感動作☆

中国圏に関心を寄せる方には必見☆

この話は大先輩Kさんからのメールで知ったのです。

主人公の女性が長春の吉林大学へ留学する。・・・そこで先輩は自分の留学と記憶をダブらせることになる。
同じ年代の中国語学科の学生が家庭教師のようにして、毎日宿題から街中への買い物などの面倒を見てくれたそうです。

教科書問題の頃で、反日的な文字が躍る看板が構内に出されたりしていたそうです。
「嫌な気持ちになるから見ないでね。これは政治問題。私たちの気持ちを代弁しているわけではないの」と。

先輩もそうだと言いますが私も中国へ行って嫌な気持ちになったことがありません。

そしてK先輩から私は中国のことやアジアのことをどれほど教えていただいたでしょうか!

中国・アジアに関心を持たせてくれた先輩、私の今があるのは発端がここにあります☆

・・・わたしも懐古になりますが、アジアクラブへの入団を決めてくださった今は亡き事務局長にありがとうございますmmそしてk先輩に出会い、沢山の思い出に感謝です☆

by charu-natsu | 2009-04-12 10:57 | アジア

<< ”旅に出たい~☆” ”yu:yu~プライベート・テ... >>